アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半ほど前から、ミドリフグとハチノジフグを3匹づつ飼育しています。
その前に2匹を☆にしてしまった経験がありますが、現在の6匹は順調に育っていて、ハチノジ2匹は5cmを超える位に成長している状態です。

このような状態で順調に飼育していたのですが、10日ほど前からハチノジフグの5cmクラスの1匹が、右側を下にした状態で体を横にして苦しそうにしています。
尾びれが少し痛んでいる感じで、背びれに白点が1つあるのですが、これは半年前位から同じ状況でした。また、体を横にしている状態も3ヶ月ほどは続いていたのですが、10日ほど前から急激に傾きだして、ほとんど泳げていないような状態です。
白点病や尾腐れ病を心配して、専用の薬(GEXフレッシュリーフ)で薬浴させましたが、良くなる感じがありません。他のフグ達はかなり元気な状態です。
また、先週と先々週に水換えを実施しました。

同じような経験をされた方や詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。いろんなサイトも見ましたが、参考になるページなども教えていただければ助かります。

水槽:60cm
濃度:1.008
底砂:サンゴ砂
濾過:テトラ EXpower120
温度:26.7℃
PH:7
アルカリ度:180
亜硝酸:0
硝酸:50
アンモニア:0
その他:エアレーション2、水換えは2週間に1度

上記内容は(水質なども)1年半ほど変わりない状態です。

A 回答 (1件)

症状から考えて白点病や尾腐れ病ではありません。

内臓障害だと思われます。
 原因は、一概には言えませんが、底砂の汚れや、ろ過材の痛み、エサの偏りが考えられます。
 現在、エサを食べるのでしょうか?
又与えているのは、どんなエサでしょうか?
 クリルなどの乾燥エビは、与えないでください。
栄養障害の原因となります。
現在、エサを食べない場合は、治癒は難しいと思います。
 とりあえず底砂の掃除、ろ過材が古い場合は交換して他の魚が不調にならないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ruitarouさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
この質問をした直後の4時頃から、急に苦しみだして、暴れて真っ白になって、1時間ほどで☆になってしまいました・・・
ショックで質問した事も忘れていて、パソコンを今日まで開いていなくて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ruitarouさんが言われるように、エサは乾燥の赤虫とクリルを与えており、2週間に1度くらい冷凍の赤虫を与えていました。
現在は他のフグ達は食べている状態ですが、気温が上がったせいなのか、少し食欲が無くなっているようにも感じます。

底砂は水換えの際になるべく掃除しているつもりですが、汚れが溜まっているのかもしれません。ろ過材はろ過器を変えて2ヶ月ほどで、そろそろろ材交換をしたいと思っていた所でした。

内臓障害と言っていただくと、思い当たる原因がありそうなので、もっと自分なりに勉強したいと思います。
とても参考になるご回答をいただき本当に有難うございました。
残りのフグたちを頑張って育てたいと思いますので、また何かお気づきの点がありましたら宜しくお願い致します。
本当に返事が遅くってしまいすみませんでした。