電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、免許の更新があります。

そこで、いつも不愉快になるのが交通安全協会。

更新の度に窓口で 「更新料が○○円、協会費が○○円で合計○○円になります」 と言われます。 知らない内は黙って払っていましたが、実情が分かるようになって協会費は断るようにしました。

ところが窓口でそれを言うと、書類をまとめながら 「当協会では地域の交通安全に寄与してナンノカンノ・・・」 と文句を言いながら、ブスッとした表情で書類を投げるような感じで手渡してきます。

ところが私の前に並んでいた人で、何も知らなくて協会費を払わされた人には実に愛想がいいんですよね。

これって今でも同じですか? 以前より改善されたという話も聞いた事があるのですが ・・

それと合わせて質問なのですが、この人たちは安全協会に雇われて更新センターで働いているのですか? それとも公的機関 (?) であるセンター自体に雇われた人でしょうか? 

全者だとすると本来窓口は税金で雇われた人が受付をするのが本筋ではないのかという疑問を持ちますし、逆に後者だとすると税金で雇われた人が特定の団体の宣伝をし会費を半ば強要するのは言語道断という疑問を持つのですが ・・・

また交通安全協会がガードレールやミラーを設置云々の話も、本来は道路管理者が税金で設置するのが本筋ではないのかという疑問を感じています。

そこまでやったら税金がいくらあっても足りないという議論は別 (使い道を考えればいいだけの話です) として、どうなんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

外郭団体として設立されているところが多いみたいですね。


地域によっての違いもあり
内情に詳しいわけではありませんが
うちの地区では
警察官の定年退職後の受け皿になっていて
その人たちは、免許更新に行くと
事務手続きは事務の人に任せて
後ろで居眠りしている人をよく見ます。

時々、協会費の集金(大口会員の)に回ったりしてますが
まあ、こんなもんで
よく給料もらうなぁ、って思うぐらいの
働きしかされてませんね。
そして、2,3、年後にもう一度
退職金を貰って退職、
その後地域の名士、、というパターンですね。

うちの地区では、腹の立つほどの無愛想はありませんが、
いつも思うのは、
あの、変な写真をとって
あの値段は高すぎる!って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いわゆる天下りの受け皿にしかなっていないのが現状ですよね。
いつも協会費の支払いは断るのですが、あの窓口のオバサンの
不愉快な態度は許せない思いがしています。

お礼日時:2007/05/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています