アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、免許の更新があります。

そこで、いつも不愉快になるのが交通安全協会。

更新の度に窓口で 「更新料が○○円、協会費が○○円で合計○○円になります」 と言われます。 知らない内は黙って払っていましたが、実情が分かるようになって協会費は断るようにしました。

ところが窓口でそれを言うと、書類をまとめながら 「当協会では地域の交通安全に寄与してナンノカンノ・・・」 と文句を言いながら、ブスッとした表情で書類を投げるような感じで手渡してきます。

ところが私の前に並んでいた人で、何も知らなくて協会費を払わされた人には実に愛想がいいんですよね。

これって今でも同じですか? 以前より改善されたという話も聞いた事があるのですが ・・

それと合わせて質問なのですが、この人たちは安全協会に雇われて更新センターで働いているのですか? それとも公的機関 (?) であるセンター自体に雇われた人でしょうか? 

全者だとすると本来窓口は税金で雇われた人が受付をするのが本筋ではないのかという疑問を持ちますし、逆に後者だとすると税金で雇われた人が特定の団体の宣伝をし会費を半ば強要するのは言語道断という疑問を持つのですが ・・・

また交通安全協会がガードレールやミラーを設置云々の話も、本来は道路管理者が税金で設置するのが本筋ではないのかという疑問を感じています。

そこまでやったら税金がいくらあっても足りないという議論は別 (使い道を考えればいいだけの話です) として、どうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

近畿某N県。

確認が取れないので。

県の免許センターの業務は県条例により、N県交通安全協会が一括請け負い。更新の窓口で加入を断ると説得と説明が続くため行列が長くなる。断る人は3人に一人程度。更新申請書類はOCR読み取り方式のようで、加入しなくても女性職員が記入してくれる。大阪府、兵庫県では自分で書けと言われるそうだ。

警察庁から交通安全協会と警察署を同居させるなという通達を無視して安全協会の職員は警察署の免許の窓口に居すわっているのが現状。県交通安全協会と各警察署の安全協会は別組織で関連はないとされている。警察署では田舎であるので、実質的には断れない。

一度警察署で交通安全協会の会計報告が届いていないととぼけたら、奥から近所に住む警察官が出てきて、「交通安全協会は良い団体だから会計報告を省略できる」とおっしゃったが、その後希望者には郵送されるようになった。

都会で協会費徴収が緩いのは、駐車違反のレッカー移動の保管料やパーキングメーターの管理などの収入があるからではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございました。
古い都の、あの県ですね。
県の交通安全協会と各警察署の安全協会は別組織なんて、初めて知りました。 随分と複雑な機構になっているようですね。
でも単なる特殊法人に雇われたオバサンが、免許関連だけとはいえ警察の窓口に公務員のような顔をして業務を行なっているというのは、やはり変ですよね。
大げさに言えば、警察を取り巻く闇の部分という感じもしました。
それと都会とは違って、周辺の町ではまだまだ半強制的な態度を取っているようですね。

>いつも協会費の支払いは断るのですが、あの窓口のオバサンの

不愉快な態度は許せない思いがしています。

という感情が出た時には迷わず怒鳴ればよろしい。
公的機関内に陣取る癒着の組織ですから、なんら遠慮は不要ですし出て行ってもらえるように皆で不快を表明しましょう!。

かつて有名なジャーナリストが問題提起し「会員になれば運営の会計報告を公開してもらえるのか」と詰めたところ、
「あなたは会員にならなくてけっこうです」と返事されていました。
なにしろ独占的な団体なので、NPO団体が同様の組織を立ち上げて更新センター内に間借りすることすら認めません。

あなたが免許の更新にあたってなんら非がない状態であるなら、警察官僚の天下り団体にヘツラう必要など全くありませんよ!
私は千葉県ですが、ゴールド免許の短い講習時間内にSDカードの宣伝が入る始末でした。

まったく舐められたもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
皆さんのご意見を聞き、強気になりました。
今度更新に行った時に、もし態度が改善されていなかったら、
窓口で喧嘩してやる事にしました。
でも、よく今までこんな状態がまかり通っていたものですね。
警察と協会がつるんで癒着状態を作っていると思いました。

免許の更新ではないですが、車の買い替えのため車庫証明を取りましたが、地区が隣のため交通安全協会がかんでます。

直接、駐車場の管理者が車庫証明のハンコを押さないように圧力をかけてるみたいです。
引換書みたいなのを交通安全協会に持っていって、車庫証明の手数料として5,000円取られます。
その代わり警察への申請等は代行しますって感じです。通常1週間かかるところを3-4日で出来ますって言ってました。

ボロ儲けですよ。誰も問題にしないのが不思議です。
ちょっとむかついたので、祭日がかんでましたが3日でしろって言ってさせました。

ちょっと悪いと思ってるのか対応は悪くありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
車庫証明にまで介入しているんですねえ。
初めて聞きました。
考えると警察と協会の関係って大きな社会問題にしても
良さそうですよね。

交通安全協会の会費も安くはないので、免許更新のときは窓口でさらっと「手数料(更新料)のみでお願いします」とかわしています。

否定的な言葉を出すとかどが立ちますからね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実はこの前の更新の時に、持ち金が足りないという事で断ったのですが、
質問にあるように、散々イヤミったらしく言われました。
でも最近は批判が多いため、かなり改善されたようですね。

3月に広島で更新してきました。

窓口では一応、「交通安全活動へのご協力御願いします」みたいな事をいっていましたが、ほとんどの人が、「いらない」「結構です」と言って断っていました。
私も当然断りました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
広島ではかなり改善されたようですね。 いい事だと思います。

京都ですが 窓口は別でした そこに行くか 行かないかは自由でした

あの会費が交通安全に100%使われているのなら よいのですが
色々な事を耳にすると 入れませんな
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も本当にいい事に使われるのなら、ま、いいかという事で気持ち良く
払うんですけどね。 実際はどうも ・・

大阪は何も言われません。

安全運転講習会で協会費を払うとゴールド免許を取得したときに優良運転者証を贈ります というだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大阪は何も言われないんですか ・・ 優良運転者証と言っても、実際には何の意味もないかも知れないですし、やはり我々には何の接点もない団体ですね。
でも窓口で働いている人って単なる協会のオバサンなのか、センターの正式な職員(公務員、準公務員)なのか、気になるところです。

ども。

伊丹で更新してきました。

窓口が完全に分かれていたのに驚きました。受付窓口では「任意で」という交通安全協会の宣伝にとどまり,次の視力検査に向かおうと歩いている人に声をかける職員の方が居ましたが,以前よりはかわしやすいです。
私は受付から視力検査に向かう時に遠回りをしようと動きましたが,その動きに合わせるように迫りくる人影!?「よろしければ交通安全協会に…」

さらりとかわせました。

伊丹では以前よりかはかなりましだと思いました。
内部事情は所詮グレーに感じ,特に知りえることもありませんので他の方のご意見をご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、伊丹では簡単にかわせるんですね。
私が住んでいる町ではどうなっているのか、
もうすぐ更新なんですが、気になるところです。

所謂、天下り団体です。

働いているオネイチャンは安い給料で働いています。
チョッと前の道路公団に似ていますね(今も殆ど変わっていないが)
一般の企業だと考えられないですよね。免許証を受け取るチョッとの間だけなのに受け渡し業務の人以外に
後ろに幹部がずらっといたりする・・・はぁ~

それと税金は余っています。道路特定財源なのですが自由に使えるように国会で法律変えようとしていますから。
普通車2000CCクラスで5月に¥39,500だっけ。実際は半額なんですよ。JAFが元に戻せってがんばっているみたいですが無理かな・・・

ちなみに、私はもちろん払いません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そう言えば道路特定財源は余っているという話題がありましたね。
道路以外の目的にも使えるようにしようとか、いやダメだとか ・・
それを考えれば歩道のガードレールとかカーブミラーとか、
こんな団体がしなくても税金でいくらでも設置できるはずですよね。
本当に変な団体だと思います。

先月に免許更新をしました私の行った試験場でも前回の時は申請用紙を渡す時に協会費(払いません)収める様に成って居ましたが、今回は完全に独立した窓口に成っていました。

よくは解りませんが交通安全協会の職員では無いでしょうか?気に掛けた事が無かったです。

払わせられていると言うより建て前は善意の寄付と言う事でしょう、知らずに反強制的に(言い過ぎかな)支払っている様に見える人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
独立した窓口になっていたという事は、やはり批判が多かったせいでしょうね。
改善されたセンターもあるんですね。