アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社で開発業務を行っていました。
2つ特許申請する技術(特殊なプログラム)をつくったんですが。
会社の知的財産部の業務の関係や予算の関係で、1ヶ月に会社で2件ほどしか特許申請はできないから、あなたのは、公開技術として申請しますね。って言われた気がします。確か「公開」だったと思う。

特許と公開技術の違いって?
こういうことって良く企業はするもんなんですか??
正式名称は?? 「公開特許」って言うんですか??
この僕の公開してる技術インターネットで見れないんですか??
再就職するのに、自己PRに公開特許2つ所得しました!!って書こうか悩んでいるですけど、特許じゃないし、自慢するほどのことでもないんでしょうか?

詳しい方教えてください!!

A 回答 (2件)

>2つ特許申請する技術(特殊なプログラム)をつくったんですが。


>再就職するのに、自己PRに公開特許2つ所得しました!!って書こうか悩んでいるですけど、特許じゃないし、自慢するほどのことでもないんでしょうか?

もしかしたらsisimaru123さんは特許出願することと特許を取得することの違いをよく理解されていないのではないだろうか?と心配になりましたので、私にも発言させてください。

特許は出願するだけでは取得できません。出願審査請求をして特許庁の審査官に発明が特許すべきものであるのかどうかの審査をしてもらい、それにパスし、登録料を支払って初めて特許になります。この点は理解されていますか?

もしもまだ出願しただけで審査にパスしていないのだったら、「特許を取得しました!!」と言うのは勇み足ですし、この点については知ってる人が調べればすぐにばれてしまうことですので、慎重に行動した方がよろしいです。

http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl …
上記リンク先で、左側の検索項目選択を「発明者」にして、右側の検索キーワードにsisimaru123さんのお名前を記入して検索してみてください。本当に発明者として出願がされていればヒットします(ヒット件数 xx件と表示されます)。そこで一覧表示をすれば、公開番号がわかります。

http://www1.ipdl.inpit.go.jp/RS1/cgi-bin/RS1P001 …
次に、上のリンク先で、番号種別を「公開番号」にして、照会番号に上記公開番号を記入して検索実行すると、特許になっているのかどうかがわかってしまいます。

ただ出願しただけで特許になっていないのに「特許を取得しました!」なんて言ってしまえば、「この人は特許制度のことを何もわかっていないな。」とばれて、再就職の際のPRどころか、逆に評価が下がるだけですのでご注意を。

参考URL:http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl … http://www1.ipdl.inpit.go.jp/RS1/cgi-bin/RS1P001 …
    • good
    • 0

発明協会が実施している「公開技報」のことでしょう。


https://www.hanketsu.jiii.or.jp/giho/Menu01.jsp

大手メーカーが、他社に権利取得されないように利用することが多いです。
公開技報は、再就職時のPRにはならないかと思います。

参考URL:https://www.hanketsu.jiii.or.jp/giho/Menu01.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
それのような気がします!!
>公開技報は、再就職時のPRにはならないかと思います。
率直な意見大変参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!