アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スズキのグラストラッカーを中古で購入しようか検討しているのですが、フロントフェンダーがないのでちょっと気になっています。

フェンダーの役目って、水しぶきや泥や小石の跳ね返りを防ぐ物だと思い込んでいますが、よろしいのでしょうか?

そうであれば、フロントフェンダーがないと跳ね返りがひどいのかなって思ってしまします。

走行上問題あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

道路運送車両法での規定がちょっとわかりませんでしたが、どうなんでしょう?



ただ、皆さんが書いてるように雨では走れたモンじゃないし、小石などの危険も一杯。大体あいつがないと普通のバイクはいかにも不恰好でしょう。
それにバイクの電装系は多少の走行の跳ね返りは考慮してあっても、モロに下方から水流が当たることは想定していないから、ハンドルやタンク周りのハーネスやコネクターにいいわけないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

せっかく買うバイクをダメにしたくないですから、やっぱりフェンダーは必要ですね。

お礼日時:2007/05/24 09:31

私はやったこと有りますが、雨の日は走れませんね。


フロントなら雨の跳ね返りがダイレクトにシールドに直撃します。

晴れの日は別段なくても乗ってる方には支障ありませんでしたが、
整備不良でつかまる可能性が高いです。

私のは旧車だったので「部品がない」ですみましたが。
    • good
    • 0

フェンダーが無いと、水しぶきで、エンジンにも影響があります。


雨水がタイヤの回転力であたりますし。

自転車でフロント.リヤと泥よけ無しに、中坊時代に乗っていましたが顔は、前からの泥水もリヤからも泥水で白のシャツの背中の真ん中に黒い泥水のラインが出来ました。

運転者の事より、周りの歩行者の巻き込みもあります。
石跳ねは、バイクも車も自転車もありますが・・・無いなら責任が高くなります。

車で車検ありと、条件が違いますが。
F3000という、レース車です。レースでは、フェンダー無しです。車検を取るためにフェンダー付いています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~RIBBON/f3000.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大事なエンジンをダメにしたくない!!

お礼日時:2007/05/24 09:32

走行上問題があります。


転倒でフェンダーが割れてしまい、しかたなくそのまま走ったことがありましたが、ちょっとの水溜りでも水しぶきが顔面に当たり、まともに走れません。
上半身に汚れた水が一本の線になってかかります。
真っ二つにされた気分です。

また法的にも問題です。
法律でフェンダーの装着が義務つけられています。

法的にも実用上も整備不良車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に問題あるのは、気持ちよく乗れないですね。

お礼日時:2007/05/24 09:29

無いと 整備不良に成るかも

    • good
    • 0

前オーナーが取り外したんでしょうか。


標準ではついていますよね。
フェンダーが無いと、#1さんが仰るような「石や泥、水などetcが飛んできます」の結果、人体と車体が傷つきます。失明などの危険もあります。
自分と自分のバイクなら、最初から覚悟しておけば良いですが、小石をはねて、それが隣や後ろを走っていた893のベンツに当たったら、恐ろしいことになるでしょう。
なので、純正パーツを注文して取り付けた方が良いです。補修部品として手に入ります。それから、もしリアフェンダーもついていないようなら、これも付けましょう。後ろを走っている人(車、バイク、ときには人そのもの)へのダメージもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に被害が出るならまだしも、周りの方に危険が及ぶのは問題ですね。

お礼日時:2007/05/24 09:26

自分に石や泥、水などetcが飛んできます。


それで良ければ無しでもいいですが(^_^;

運転できないぐらい、酷い時もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、飛んできますか。
それでは良くないですよね。

お礼日時:2007/05/24 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!