プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
元摂食障害患者21女です。18くらいから何か徐々におかしくなり、ひどい摂食障害になり、自傷癖もあり、死にかけたりして、心を壊したと同時に身体をひどく壊しました。当時色んなことで絶望してた中、自立がしたくモデルの仕事をしていましたが、頼りになる自分の身体をボロボロにしたのでできなくなりました。(大したことじゃないようですが、当時は私の希望でした)
今21で、摂食障害をやっと克服しましたが、身体の病気で外へでれない状態です。(一年以内に治癒する予定)
精神的におかしくなってからのことはものすごく高速で、気付いたらボロボロだった、という感じです。今、やりなおせるかなおせないかの岐路に立っています。私は、心がおかしくなったプラス体も酷使してボロボロにしました。自分のせいです。一番頼りにしてたものを何でこんな風にしたのか自分でも分かりません。自立の希望どころか、今は病気で親にのしかかって、自傷の傷があるなんて、女としても終わってるな、と思うし、同年代の女の人を見ると悲しくてなりません。
、、、、とマイナス思考になるとこうなってしまうのですが、何とかしてやり直したいと思っています。癒しではなく克服という形で。180回転で逆転すること。そうでないと立ち直れる気がしません。爆発的なパワーで、今から人生を逆転することはできるでしょうか。皆さんは癒しで立ち直れますか?年上の方からの意見などもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

3です。

療法の研究はしていますが、医師ではないので簡単なアドヴァイスしかできません。
決定的に崩れたのはホルモンバランスなのですが、ホルモンバランスを直接治すのは不可能なんですね。
壊すのは簡単ですが、治すときは体にお任せ状態。
ホルモンバランスというのは、完全に解明されていないのですが、赤ちゃんから大往生まで、心にも体にもずっと大切なものです。

規則正しく、ゆったりした生活は、絶対に必要ですね。眠る、食べる、汗をかく、排尿、排便する、赤ちゃんそのものですね。
しかし、眠れないという場合が続けば、そういうときは入眠剤の助けもいります。
食べるのは、もうミルクだけではありませんから、特に注意が要ります。ご自分でなんとか、家族の助けでまあまあの体調でいられれば、自宅療養も悪くはないですね。
食べ物は、無農薬で有機栽培のものをできるだけ摂り、旬の季節の食べ物を食べて、体にリズムをもたせます。季節によって、自然の産物のミネラルや酵素や栄養素には偏りがあります。体は食べ物の偏りに合わせて、暖かい季節や寒い季節の調節をしますね。
気分も大切ですから、季節の行事も一緒に楽しんでください。
唾液は、胃を正常に働かせますから、苦い物や酸っぱい物や、ゴマやナッツやネギやシソなどはできるだけ料理に取り入れたほうがいいですね。
吐く場合でも、少しは吸収できますから、口から食べることは大切なことです。味わうことも。
マクロビオティックの料理本が最近よく出回るようになりました。
五行陰陽の理論にもとづいていますから、完全に実行するとたいへんな食餌療法の理論ですが、よさそうなところだけでも取り入れると効果があります。
基本は、とにかく体にかかる余計な負担を食べ物から取り除くということですが、でも、欠乏しているものも補わないとなかなか前進は難しいです。

病院ですが、東京女子医大の東洋医学研究所に行かれたことはありますか? 漢方治療では信頼のおけるところです。お知り合いの漢方の方もたぶんご存知ではないでしょうか。
症状が多岐に渡っているようですから、とりあえず内科で相談なさればいいと思います。

また、分子整合医学の栄養療法は、摂食障害、自律神経失調症、うつ、統合失調症にとても有効な治療法です。検査を受けてみるだけでも、体に蓄えられなくなっているもの、足りないものが何か、よくわかります。栄養療法では、投薬治療はしませんが、回復はたぶん一番早い治療法だと思います。
日本にはまだ専門医が少ないですが、「分子整合医学」「栄養療法」でウェブで探せば見付かるでしょう。

医師については上記の2つなら、体に薬の負担が少なく、おすすめできます。
あとは自宅で、修道院に留学中と思って、早寝早起き快眠快食快便、清潔に、夏を過ごせるといいですね。健康を取り戻せば、世の中何も遅すぎるものはないです。
見る人は見ているものですし、必要なことは必要なときに訪れますから。助ける人もたくさんいます。いまの自分をよく見つめて、いじめてしまった自分の世話をしてください。

この回答への補足

再度回答、ご親切にありがとうございます!
ホルモンのバランスが崩れたこと、自分でも自覚しております。こちらは、自然治癒に任せるしかないようですね..ただ今、猛威をふるっている真っ最中です。まったく予測ができなく、とても不思議です。拒食が終わって一年たつと言うのに、、。
そして、食事に気を使うことがやはり大切なのですね。無農薬、旬の物など気にかけているのですが、摂食障害だけに、食事のこととなると困難だらけです。分子整合医学というのは初めて聞きましたがwebで検索しました、分子整合医学、栄養療法、是非試してみたいです。今の私にはこれまた適用するのは難しいかもしれませんが、、。

東京女子医大ですか。行ったことはありません。漢方の治療をこのまま続けることになったら出向いてみたいと思います。(内科には見てもらったことがあるのですけど、表面上は悪いところがないのでお手上げです。)

あとは自宅で、修道院に留学中と思って、早寝早起き>>都会人ですので、なかなか慣れない生活ですが(笑)健康のために頑張ります

見る人はみているものですし、必要なことは必要なときに>肝に銘じたいと思います。私にも助ける人がいるのでしょうか?

治療に関する有力なアドバイスと示唆に富んだご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

• 0

私は欝歴10年以上、治療歴6年です。

今は一応復帰したけれども、薬はまだ飲んでいます。

あなたは必ず立ち直ることはできます。でも、180回転とか一寸は早すぎますよ。そんな速さには体力がついていけませんよ。ですから、20度ずつの回転をしていたらいかがでしょうか?私も同じことをやっていました。爆発的なパワーで、180でいきましょうと思っていましたが、結局体力が無理なので、逆戻されてしまいました。ですから、20度ずつの回転でいいのではないでしょうか?

因みに私はあなたより年上です。

この回答への補足

回答感謝です!
励ましのお言葉、有難うございます。
180度はチョット早すぎましたね(笑)性急なもので、、
20度回転ずつ。
いってみます。

• 0

癒しは癒しでしかないですが、人間のこころとからだは、休むことによって、自分で回復する力があります。

どんなにぼろぼろでも、死ぬ間際まで、回復しようと努力しています。
それを裏切るのは、自分の望みや欲の部分、脳で考える部分です。

こころに、休め、休め、と他人のように休ませることも必要です。
体を傷つけてしまっても、治れ、治れ、と思いやることが必要です。
あなたは21で、何も終わっていません。
主治医は、あなたが自分でストップをかけなければ、治るということをよく知っています。
こころも体も自分のものだと思ってなめてはいけません。
びっくりするほど、あなた自身とは別のものです。あなたが苦しくても、美しくなる力があり、あなたが死にたくても、生きようとします。

ゆっくりです。ただ観察していて御覧なさい。主治医が優秀なら、一年で、治る。
あなたは、主治医を信じられると思ったら、信頼して任せていればいいです。
薬の量や種類は少しずつ変えていかなければいけませんから、主治医には隠し事をせず、よく話し合ってください。

この回答への補足

回答有難うございます。専門家の方に回答して頂けて、感謝の限りです。自傷は卒業できました。不思議なことに、今ではあんなことをした自分の気持ちが思い出せません。
そして、心と身体が私のものでないこと、身をもって感じました。極端な拒食期間を終えたあと、身体と心が全力でレジスタンスしてきましたので。体重の不安定はもちろん、時間の感覚がおかしい、ホルモンのバランスが目茶目茶になって肌がおかしくなったり、冷え性だったのが汗をかいてのぼせたり、精神的にも自律神経がかなりおかしくなりました。何もかも一気に襲ってきて、不可抗力だったのですけど。病院も相当まわりました。優秀な主治医なら、、とありますが、私は医者にいくのをやめてしまいました。実を申し上げると、摂食障害もまだ完治していないのですが、、、色んなお医者様に見てもらいましたが「あなたは摂食障害だ」とか、別のお医者様は違うとか言うし、無謀ではあるのですが、自力で治そうとしています。
ここで、もしよろしければ、もう一つアドバイス頂けないでしょうか。

上記の様に様々な症状に悩まされているのですが、今は医者に通わず、中国の漢方薬の方で親しい人がいるのですが、色々と処方していただいております。(ただし特に効果なし。)あとは、運動したり、健康な生活習慣を心がけて神経を休めるようにしているだけなのですが、何か他にできることはないでしょうか?一秒でも早く良くなりたいので、自分の努力で何が足りないことがあれば何でも知りたいのです。どんな些細なことでも結構ですので、何かありますでしょうか。

• 0

思い通りにならないことが多かったのではないですか。

何かを上手く出来ない自分を許せなかったのでしょうか。

自分の思ったことがすんなりといったら気分がいいものです。
でもそんなことはとても少ないのです。
人生とは自分の思い通りにならないことの塊なのかもしれません。

思い通りにしたい気持ちはとても大切なものです。
でも思い通りにならない。
どうすればよいのか。
思い通りにならないことを楽しむようにすることです。
そんなことはできるはずがないと思うかもしれません。
しかし、それは思い通りにならないことはいけないことだと言う
考え方からそう思うのかもしれません。
思い通りにならないことはいつでも普通にあることで特に珍しいことでは
ないと思えば多少気分は変わりませんか。

思い通りにいかない人生を楽しむ。
もちろん思い通りにするという希望はそのまま持ちつづけて。
思い通りにいかないことを楽しみながら乗り越えられれば
人生怖いものはたぶん少なくなるでしょう。

この回答への補足

回答感謝です。当時はその通りだったのだと思います。きっと思い通りにしたいという気持ちが今よりずっと強くて、若かったので、現状を把握する能力も低く、また自分への関心が強すぎ、世界を一点張りでしか見てなかったのだと思います。
思い通りにいかない人生を楽しむ。仰る通りですね。人生は痩せ我慢、希望しないで希望を持つ。なぜかこういう地点に立てた時から自然と、時間が濃厚になり、出来事の意味は深くなり、人生の面白さが始まったような気がします。
でも、怖いものが少なくなるとは思えないのです。逆に希望が無い時は怖いものなしだったのですが、、、今は怖いものだらけ。

• 0

私、38歳になる男なんですけど、この年になって思うんですが、人生って素敵だなと本当に思います。

風の音、静かな夜、不思議なめぐりあわせで出会う人、カルマと思えるような自分自身の問題、等々。

健康を害した原因が自分の心にあることをまずは肝に銘じておく必要があるんじゃないでしょうか。体は自然と健康を保つように作られているのでそれを邪魔しないことです。

爆発的なパワーと仰いますが、そんな魔法の呪文はないと思います。原因はすべて、今あなたの中にあるんじゃないでしょうか。それに目を背けていては同じことの繰り返しじゃないでしょうか。なぜ自分自身を傷つけるのかその原因は理解していますか?自分を傷つける理由がない人が自分を傷つけない人ですよ。
克服とは自分と向き合い理解することじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答感謝です。
すみません、説明不足でした、そういう意味での自己確認というか克服はもう十分できていると思います。原因は私のなかにあります。もう同じことを繰り返すことはないです。病気に捕らわれている状態は自分にとってある種の防御状態だったですが、今は病気から半ば解放されクリアに過去の自分をみたりできる分、後悔とか悲しみとか不安とか、素の自分のやりきれない思いがでてくるのだと思います。そこからのさらなる克服は爆発的なパワーで行動療法しかないかと(笑)確かにそんな呪文はありませんね。
人生って素敵だなと思います。>一方で、懲りずに、人生は不幸も含めてびっくりするくらい面白いと思える自分もいます。やりきれない思いに負ける自分をこっちの自分が圧倒できるようになればいいのですが、、
回答有難うございます。

• 0