アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、色々自分で調べてみたものの全くのお手上げ状態の質問があります。
たとえば、欧米出身の方がいます。
彼は12年前に中国を訪れ気に入り、仕事を見つけて暮らし始めました。その4年後、中国にいる間にパスポートの期限が切れてしまいましたが、そのことにしばらく気づきませんでした。数ヵ月後に気づいたものの、パスポートを新しく申請することもなく仕事を続けて暮らしていました。そんな生活がパスポート無しで8年間無事に過せました。
しかし違う国に行ってみたくなり陸路でラオスに密入国不法滞在8ヶ月、そしてラオスからタイへ密入国不法滞在8ヶ月。
今は、祖国に戻りたいと思う日々です。
彼がタイの警察に不法入国不法滞在の罪で捕まったとしたら、一体どのような刑がどれくらいの期間、下させるのしょうか?
やはり、今まで不法滞在、入国した国の刑をすべて受けなければならないのでしょうか???
それとも、祖国に強制送還されて終わりなのでしょうか?
その場合は、派ウsポートは新しく発行されないのでしょうか?
彼にとって、祖国に無事に戻れて、またパスポートも新しく発行されるための方法を知りたいのです。
海外出身の方の、海外での法律のことで、難しいのですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ラオスからタイへ密入国不法滞在8ヶ月。

>彼がタイの警察に不法入国不法滞在の罪で捕まったとしたら、一体どのような刑がどれくらいの期間、下させるのしょうか?

禁固3ヶ月といったところでしょう。8ヶ月とのことなので、約12万バーツの罰金を払うことができれば禁固刑は無くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
罰金12万バーツ!・・・最近バーツ高なので、ちょっと高いですね><
回答参考になりました。。。しかし、彼は今マレーシアにいるようで今はマレーシアでの罰則について知りたい限りです。
またの回答お願いいたします。

最寄りの母国の大使館に相談です。

ちなみに何でパスポートの心配をしているのかよくわかりませんけど。。。それは特に問題にはならないでしょう。ただ不法入国した国にはもう正式には入国できない可能性はありますけど。(特に入国記録のある中国は確率が高いかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最寄の大使館に先ほど、メールで相談してみました。
パスポートは・・・おそらく私も大丈夫だとは思うのですが、不法入国が罪とみなされ発行されなくなることを恐れているようです