プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月ころから、皮膚のかゆみ、赤みがありアレルギーの反応の検査をした結果ダニアレルギーの反応がでました。 いったん落ち着いたものの、数週間前からまたかゆみがひどく、自身もかゆみで集中できないのかイライラしてかわいそうです。。。 先生にダニ防止のベットシーツなど薦められました。 またバルサンとか子供部屋に使用してもいいものでしょうか。掃除機など、ハウスダスト防止のものに変えたほうがいいでしょうか。 先生から根気よく、長くアレルギーとは付き合って治していきましょうといわれましたが、将来的に完全に治るものでしょうか。経験のあるママ方アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私自身アトピーです。

一時期、大学病院に通うほどひどかったですが、
今は落ち着いています。

ダニに関しては私も出ると思います。
でも、別に普通にベットで寝ているし、大丈夫ですけどね。
ただ、季節的なものは関与してきますね。
これダニの季節なので、ひどくなるでしょうし、
反応の良いお子さんははれ上がるでしょう。
バルサン、いいのでは?私も何度か使用しました。
子どもいますけど・・・
アレルゲンであるものを除去できるのであれば、出来るだけした方が良いと思いますが、あまりナーバスになるのもどうかと思います。
だって、完全に除去したいなら無菌室に入るしかないですからね。
そのこの皮膚がどこまで丈夫になるかは、まだわかりませんが、
一ついえるのは、アトピーは敏感肌で超乾燥肌なんです。
だからとにかく保湿。
これを怠らなかったらそんなにひどくならないです。
随分良くなったと思って手を抜くと悪化してしまう、
厄介な持病ですが、気長に付き合ってケアしていくしかないです。
わが子も二人いますが、皮膚科は常連。
でも大分強くなって、今は年に数回行くくらいです。
お互い頑張りましょう。
    • 1

私が医師に教わった方法は、面倒なんですが、徹底的な掃除でした。

それと布団は裏表両方に毎日掃除機をかけて、シーツや枕カバーも週に二回は交換する。ダニが卵から成長するまで一週間だそうです。週に二度かければ、成虫前にシャットアウトできます。掃除機の布団用ノズルは電気屋で売ってます。
私は毎日部屋を掃除して綿ぼこりができないようにし、布団の掃除機がけも毎日しています。十日に一度は布団乾燥機を使います。
シーツや枕カバーも毎日交換しています。はがれた皮膚もダニの温床となるので。それと顔やパジャマについた食べ物はきれいに払う、寝室に食べ物を持ち込まない。
化学薬品は手軽ですが使わないほうがいいのでは。
アトピーはアレルギーが起きにくくなるよう体質改善も必要ですから、並行して食事に気をつけると良いかと思います。
うちもアトピーの体質改善中で、今は鼻炎が完全に治ったところです。体質改善は短時間ではいきませんよね。手間を惜しまず無理せずに、長いスタンスで乗り越えていきましょう!
    • 0