アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの素朴な質問です。
足がむくむっていいますよね?
私は家に帰ってきて革靴を脱いで部屋で靴下を脱ぐと足首に
しっかり靴下のあとが出来ています。
だからといって特に不自由したことないです。

これってむくんでいる証拠なのでしょうか?
そもそもむくむってどういうことで、体にどう影響あるので
しょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

むくみ(浮腫)といってもいろんな種類があって、心臓や腎臓、肝臓などの機能に問題があって起こる病的なもの、悪性腫瘍の治療のあとに起きるリンパから来るむくみ、そして今回のご質問のような一般的なむくみなどがあります。一般的なものにも全身的なものと局部性のものがあって、それぞれ原因が異なります。
以下は一般的な下肢のむくみについてです。心臓から送り出された血液は全身を循環して心臓に戻りますが、下肢に流れた血液が心臓に戻るには重力に逆らわないとならず、そのため静脈には逆流防止の弁があり、なおかつ下肢の筋肉が動くときに押してもらって上に戻っていきます。このとき立ち仕事が多かったりその弁がうまく機能しないとうまく上がっていかず、うっ滞した血液の水分が組織の中に流れていってむくみになります。立ち仕事の多い人や筋肉量が男性に比べて少ない女性はむくみやすく、おっしゃるように靴下のあとがついたり、さらには足が重く感じられたりだるかったりというつらい症状が出ます。

他覚的にむくみの症状があったとしても、ご自分で何の不自由もないようなら何の問題もありませんし、ひと晩横になっていれば朝には改善しているはずです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
血液が戻らないからっだんですね!
何か水分がたまるのでよくないものだと思ってました。

これで安心です!!