プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見積書を作成する際、請求する交通費は消費税の対象にしてなかったのですが、してもいいものなのでしょうか?
交通費にも消費税を加算して請求する企業もあるようなので。

A 回答 (2件)

交通費は当然に課税取引ですが、どのように記載していますか。



単に「交通費」の名目でアバウトな数字を入れているなら、商品本体と同じ扱いでよいかと思います。

反面、「東京-神田間往復」として、数字も具体的に 260円としているなら、260円にはすでに消費税が含まれていますから、さらに消費税を上乗せしてはいけません。
    • good
    • 2

見積もりの内訳の話であれば通常は見積もり費用は消費税なしの金額で作成して、トータル金額に消費税計上するってやり方が一般的だと思います。



見積もりの内訳で消費税かけてトータルにもかけてるのはおかしいってはなしですよね?

ただ、交通費相当も見積もりですからそこは概算なんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!