都道府県穴埋めゲーム

できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。
高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。
 奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。
 学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。
 友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。
 ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

私は、大学に在学中で、美容専門、通信をいってないですが、そっちの道に進もうと考えていたものですが、一度経験してみたく見習いとして美容室にバイトしてました。

美容室に働きながら通信をやるのは、美容師になるには専門と比べて近道になります。メリットは実際に美容室で働きながら実技も覚えられるのでスタイリストデビューできるのは早いです。学費も安いです。逆にデメリットは通信で美容師になるということは、専門と比べて忙しく遊べません。通信は働きながら勉強し、通信学校に提出する論文や他の美容室に行ってスクーリングもします。また、卒業できるのに3年かかります。

専門学校のメリットは、2年で卒業と遊べることくらいですかね。学校で学ぶことは、知識だけの勉強で実技の勉強はほとんど身につなかない程度の勉強しかしません。なのでそこで、通信と専門の差が実技で出てきます。そこが一番大きいですね。例えば、専門新卒で卒業し就職が決まっていざ働こうと思っても、最初はシャンプーもやらせてもらえません。せいぜい、チラシ配り?専門で少しシャンプーを習っても、お金をもらう美容室には通用しないのです。通信は美容室で技術を教えてもらい勉強するので、通信3年目でも、専門新卒生と比べてもシャンプー・カラー・縮毛・カットの練習まで入っている状態の人もいました。まぁ努力次第ですが。
私のバイト先には、通信の方でスタイリストデビューの方が21歳という若い人ばかりいました。美容師は若いうちに花を咲かせないと正直きついです。

デメリットは学費、スタイリストデビューが遅くなることくらいですね。
美容師というお仕事は、本当にたいへんな仕事です。私も美容師はおしゃれでかっこいいし、など表向きだけのすごさで惹かれて見習いという形でバイトしていましたが、美容師はシビアな世界で、人間関係もぎくしゃくし、給料は驚くほど低く、休みも少なく、1日の3分の2は拘束されるといいます。私の周りの人も何人かやめていったのを見てきました。私も大学と併用してきましたが、1年も続きませんでした。本当にやる気があって、美容という現実が見てしまっても好きではないと続かない仕事なので、よく考えてくれたらうれしいです。どのようなお仕事なのか、アシスタントのバイトなど求人で募集してるので、やってみたらいいと思います。長くなってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いま、一校候補があり、高校生活を送りながら通信教育もできる専門校です。今年度(高校3年)願書を出し、10月から通信を始められるようです。また、美容室も紹介していただけるようです。
 どのようになるかわわかりませんが、子どもととことん話し合ってみます。