プロが教えるわが家の防犯対策術!

大事な女性が、すぐに眠くなったり、寝てしまって本気で困って心配しております。調べたら、ナルコプレシーという病気もあるみたいで、心配です・・・。
乗り物酔いをもっており、乗り物に乗ったら、酔わないために、すぐ寝るという体質がついた、と本人は言っております。が、乗り物以外でも、横になったらすぐに寝てしまったり、とても心配です。
ちなみに、その人は20代の後半、独身、一人暮らしで、運動不足です。仕事は家から勤務先まで、自転車で5分くらいを往復です。
昔からすぐ寝る体質なそうですが、最近強くなってきた気がします。
とても困っております。以前、だるさがあると質問させていただきましたが、同一人物です。
どなたかご親切な方助けてください。

A 回答 (4件)

真剣な質問に対して、申し訳ないですが、どこででも寝れる人は、うらやましいと思います。

少しでも環境が変わるとなかなか寝られないですし、電車などでの長旅などでも、寝ようともしませんし寝れません。

性格なども関係していると思いますし、そんなに気にすることはないのでしょうか?

ただ昼間に眠くなるのは、夜の眠りの質が悪いのでは?またうつにも睡眠は関係してくるのではないでしょうか?眠れないのも、眠れるのも睡眠障害ですよね。

そのひとは・・・運動不足・・・、と書いてありますので、余暇に運動していい休日が取れ、仕事も面白くなり、めりはりのある生活になれば直ってくるのでは?
    • good
    • 4

はじめまして。



比較的誰でも若いときは眠く、年をとってくるとだんだん眠らなくて済むようになり、もっと年をとると眠れなくて困る…という話ですが。

看護師をしているので、職業柄疾患に関連付けて考えてしまいがちなのですが、大きないびきをかく方で、十分に睡眠をとっているのに、そして眠っていけない状況であるのが当人にも十分わかっているのにそれでもいつも眠いというのであれば病気である可能性もあります。ご質問からはご本人がどれくらい困っているのかわからないのでこれが当てはまるのかはわかりませんが…
この病気は働き盛りの比較的体重の多い男性に多いのですが、それ以外の年齢層ややせた方にも見られます。いびきをかかないようなら心配ないです。

あとは、活動が多いのにビタミンBなどのビタミン類が不足していたり、糖分や炭水化物を多く摂取する方でも眠気やだるさを訴えることがあります。その場合はバランスのいい食生活を心がけると改善することが多いようです。

その疾患についてのURLを載せておきます。受診するということであれば内科、呼吸器内科です。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
    • good
    • 1

本人が直す気がないなら、周りで何を言っても無駄です。



やる気があるなら、まず{睡眠外来}で検査を受けることです。何が原因がわからない状態で対処のしようがありません。

周りから見て運動不足でそれも改善しないんですから・・・・・
    • good
    • 2

20代後半女性です。

すぐ眠くなり、すぐ寝ます。
乗り物に乗ると十数分の移動でも眠くなり寝ます。
仕事中などオフィシャルな時に寝てしまうのですか?
それなら問題あると思いますけど、移動中などそれ以外の時なら良いんじゃないでしょうか?ちなみに持病の関係で極度の貧血状態の時は、普段以上に相当だるくてすぐ横になって異常なほど寝てました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!