電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。
23歳学生です。長文すいません。

便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。
最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。

今もすぐそこに硬い便は残ったままです。
下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか?
(センナを飲むのも生まれて初めてでした)
浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、
液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか?
こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか?
・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る
・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル
・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます)
・その他

浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

外科の看護師をしています。ご質問の文章からは今何が起こっていて、どんな理由で不快感があって何をすると改善するのかはわかりません。ただ、センナの内服(これは市販薬ということでいいでしょうか)で腸蠕動の亢進を自覚しても排便がなかったこと、浣腸液を入れて10分こらえることができ軟便が出ていること、現在排ガスがあるということから、直腸に便があるかどうか自体が怪しいというのが正直なところです。排ガスがあるということはお腹(腸管)は動いているということで、俗に言うフン詰まりはないと思います。大腸は主に水分の再吸収をするところで、習慣性便秘などでここに便が貯留すればするほど便は水分を失って硬くなります。便の出始めが硬くて栓のようになり、それをがんばって出すとあとは問題なく便が出る、ということを経験したことがあるかもしれませんが、そんなわけで柔らかい便が出ていてなおかつ直腸に硬い便が残るということを聞いたことがないです。
痔の種類や程度がどんなものかわかりませんが、たとえばその違和感を便が残っている感じだと感じられているということはないかなあ、と思うのですが、わたしが実際に腸蠕動音を確認できるわけでも指を入れて便があるかどうかを見て差し上げられるわけでもおなかの画像を見られるわけでもないので何とも言えないです。
おなかの張りもあることですし、気になるようなら受診をなさるといいと思います。レントゲンでたくさんガスや便が貯留していればわかります。消化器内科か外科の領域になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日病院に行き、痔の診察後、便秘の相談をしました。
痔の診察では、便がたまっている訳ではないといわれましたので、
痔の違和感が硬い便の残便感につながったと考えることにしました。
フン詰まりが起こっていないと聞いて安心しました。
おそらく、この状況下から自分の便秘は弛緩性便秘なんだと思われます。
不安を取り除くきっかけを与えてくださってありがとうございました。