アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉、檜、栂等 柱材の見分け方はありますか?
新築だと杉は赤みがあったり、檜は白いので何となく分かりますが、
年数がたった家の柱はなかなか見分けにくいように思います。
何か特徴的な見分け方があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

木材関係の者です。


素人さんですと見分けは難しいです。まして数年たった黒ずんだ木材は無理だと思います。

特徴的な見分け方。
節や木目(柾・杢)や色艶・香りくらいです。
それも何年も見ているから、自然と分かるというレベルなので
説明はなかなか難しいです。
見分けるのが仕事なので・・・・自然とですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はやり、素人では難しいようですね。

私も見分けられなければならない仕事してるんですが、
経験を積んで見分けられるように頑張ります。

お礼日時:2007/05/28 13:00

こんにちは、設計業です。



http://www.ne.jp/asahi/takeyama/a.a/woodf/hinoki …
これを見ても解らない様な古い材ですとお手上げでしょうか。

ちなみに現代の和室真壁の柱でしたら檜、杉が全てと言っていいでしょうね(表面材であれ)。

床柱や床框、落とし掛け等はもっと難しくなりますね、種類が豊富ですから。

銘木屋(主に○○銘木と言った名の高級木材屋さん)に買うふりをして覗きにいくと一番勉強になりますね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古い材の見分けは難しいんですね。

残念ながら銘木屋さんは近所で見たことがないです。
普通の木材屋さんはあるんですが、
また、歳が20代なものでなかなか買うふりが通じるかどうか^^

お礼日時:2007/05/28 13:09

杉、檜、栂の見分け方程度なら添付したURLの写真で区別は出来ると思います。


本来は木材の専門家じゃないと難しいと思います。
同じ檜でもピンきりですから。
参考までに

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。同じ材でも雰囲気がだいぶ違うことがありますので
難しいですね。
添付していただいたURLの写真と解説でまずは勉強してみます。

お礼日時:2007/05/28 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!