10秒目をつむったら…

再来年に長男の就学を控えて、実家近くへの引越を考えています。
実家の最寄り駅は常磐線の柏駅なんですが、
駅の雰囲気や人の多さが苦手で柏以外を検討しています。
長男は軽度の発達障害と多動傾向があるので、
自然が多いのどかな環境で育てたいと思っています。

地域のコミュニティが活発で、
住民の方が防犯パトロールや地域イベントなど、
安心できる街づくりに積極的な所を探しています。
ちなみに主人の勤務地は六本木、もしくは乃木坂です。
通勤時間は1時間半以内が希望だそうです。

できれば深夜営業の店や娯楽施設、風俗店などが少なく、
不良がたむろしたりしていない所が希望です。
まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、
お勧めの所がありましたら、情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・自然が多いのどかな環境


実家があるということなので、お分かりかと思いますが、柏や松戸の一部を除いて、千葉北西部はほとんどの地域がまだ自然が多いと思いますよ。
つくばエキスプレス沿線なんて田んぼばっかりだし。。。(田んぼ=自然かは微妙ですが。)この条件はクリアできそう。
・地域のコミュニティが活発
今どきこれを探すのが一番難しい。こういうのは住宅街然としたところよりもむしろ下町のが活発でしょうね。とはいえ、千葉北西部は下町的情緒のある古い町もほとんどない。
・深夜営業の店や娯楽施設、風俗店などが少なく、不良がたむろしたりしていない所
これもご存知だと思いますが、首都圏って東京都心から離れれば離れるほどヤンキー率が増えるので。。。コンビニもないような田舎まで行けば、また別でしょうが。。。

成熟した住宅街なら、野田線の江戸川台とか、新京成の常盤平とか、常磐線南柏の松ケ丘とか、常磐線の我孫子とかが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つくばEX沿線は条件にかなり近いんですが、
土地の値段が高騰しているので躊躇している所です。
ヤンキー率の高い所は避けたいです…。
江戸川台は場所によってはつくばEXも使えそうだし良いですね。
我孫子も物件が少ないですが、始発が止まるし
実家にも近いので1番現実味がありそうです。
常盤平と松ヶ丘は行った事がないのですが、
是非今度見に行ってみようと思います。
とても具体的で参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 21:01

野田線沿線に住んでいます。



自然が多いのどかな環境ということに限れば、高柳駅周辺はそんな感じです。お店自体が少ないので、深夜営業のお店や風俗店ももちろんありません。
コミュニティの内情はわかりませんが、駅の西側が最近開発されつつあり新築物件が増えそうなので、新しくできるコミュニティの中でそういうシステムを作っていくことは可能かもしれません。(ただし、防犯パトロールや地域イベントが活発ということは、自らも協力する義務があるということです。)
治安の程度は、千葉県警のサイトを見ると、毎日どのような犯罪があったか書かれているので、それが多少参考になるかもしれません。却って心配になるかもしれませんが。

通勤時間は六本木へ一時間半以内は野田線沿線では難しいと思います。常磐線で上野まで行って1時間半くらいです。

余談ですが、物件を探される時は、野田線沿線の小さな不動産屋さんは避けて、大手か柏駅周辺の支店がいくつかあるところの方が良いと思います。地元の小さなところはいろいろな意味でいい加減なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高柳は実家が車で行ける範囲なのでよく知っています。
昔は高柳高校が荒れていたと思うんですが、
今は落ち着いているんでしょうか?
野田線で通勤は厳しそうですね。
地下鉄が延伸して野田に繋がるという話を聞いたんですが、
その計画は確定なんでしょうか?
不動産は大きい所がいいんですね。
知識がまったく無いので
地元の不動産の方ががいいのかな?なんて考えていました。
大手に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 23:00

#3です。

思い出したので追加。

松戸の小金原(北小金)とか野田線の増尾のあたりも閑静な住宅街でしたよ。あと、東急柏ビレジ(柏たなか)も雰囲気が良いと思いますが。こんな感じhttp://www.livable.co.jp/rue/3/CZM44032.php3

私はむかし千葉ニュータウン中央在住でしたが、北総公団線の運賃が高い(日本一高いらしい)上、車がないと生活できないので不便でした。それも考慮に入れたほうが良いです。つくばエキスプレスも高いですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の有益な情報をありがとうございます。
小金原も21世紀の森が近いし良さそうですね。
増尾はちょっと不良が多いような気がします。
東急柏ビレジは行った事がないので今度調べてみます。
千葉ニュータウンは街並みがきれいですよね。
運賃の高さは有名ですね…。開発が進んで下がればいいんですが…。
つくばEXも高いですね。通勤は手当が出ても
通学となると実費ですもんね…。頭が痛いところです。

お礼日時:2007/05/27 22:55

全部を知っている人はいないと思いますが、私も同じですが、家は5軒、賃貸でも10軒持っていますので、それぞれ長短はありますが、住んでいるので、ある程度はわかります。



で、希望されている条件だと、都内とか横浜の高級住宅街でないと無理です。 千葉はあまりそういう条件に合うところは無いと思います。

いくつか希望をはずしてだと、常磐線で柏付近だと、
柏よりひとつ東京よりではいかがですか?  駅前も柏より小さいし、繁華街もないです。
特に、東京から柏方面を向いて右側へ降りると良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家5軒、賃貸10軒…羨ましいです。
東京の武蔵野近郊、横浜のたまプラ~あざみ野辺りは
静かで緑も多くとてもいい所ですよね。
南柏は最近駅前が開発されて便利になりましたね。
6号に出来たドンキホーテだけが気がかりですが、
候補に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 20:51

我が家は鎌ヶ谷に定住の地を見つけました。


ご実家が柏であるなら、東武野田線が利用できると思います。
鎌ヶ谷に執着するわけではありませんが、野田線沿線は、まだ物価も安
く住環境にも適していると思います。
東京へも、北総線、野田線、京成線など移動には便利です。
ちなみな、我が家の鎌ヶ谷は必要以上に緑が豊富です。
何かの、ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鎌ヶ谷は梨が有名ですよね。
GWに新鎌ヶ谷~白井を散策してみたのですが、
のどかでいい所だなぁ、と思いました。
人気があって物件が少ないようですが、
是非候補に入れたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!