プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息もち(症状は軽い)なんですが、
妙蓮寺駅または保土ヶ谷駅付近(駅から徒歩3分~7分圏内)に引っ越しを検討しています。

現在割と田舎の方で暮らしているので、喘息の人間が、空気がキレイな地域→空気が悪い地域、 に引っ越すと症状が悪化する懸念があります。(現在の住まいでは症状は安定してます)

現住所周辺に住む知り合いで、都会の方へ移り住み喘息の症状が出た人や、体調が悪くなった人が何人かいるので心配です。(他にも原因はあるかもしれませんが)

何となくで構わないので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

保土ヶ谷には幹線道路が多い。

1国や16号そして横浜新道。こういった交通量の多い道路にはダンプの往来もすごく多いですし、騒音もあります。お世辞にも空気がよいとは言えませんね。
どうしても保土ヶ谷じゃなければだめなんでしょうか?横浜で空気がよい場所はあまりないですが、どこへ行っても交通量が多くそして工場も多い。都築区でも大型ダンプは多い。横浜というのはいろいろな場所への通過点なんで。せめて鎌倉や葉山ぐらいまで行けばなんとか。東海道線や横須賀線ならすぐです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤の都合上横浜か、川崎で探しています。
確かに地図で見ても保土谷は幹線道路多いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 12:26

> 駅から徒歩3分~7分圏内



 この条件がある限り首都圏で空気が良いところはないだろう。駅が出来れば人が集まる。人が集まれば車も増える。当然のことだ。
 確かに、私の近所の小児喘息の子供のいた家庭も引っ越していった。ただ、郊外の駅からバスで10分以上。子供の喘息は消えたそうだ。どっちを取るかはあなた次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 12:27

 「保土ヶ谷」は幹線道路が多いので、「妙蓮寺」の方が空気はキレイだと思います。



 ただ、田舎に比べると空気は汚れているので、喘息の症状に関しては未知数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 12:27

3月まで妙蓮寺駅~徒歩13分くらいの所に住んでいました。



妙蓮寺駅のすぐ北には、幹線道路の 水道道 、2車線ながら交通量はそこそこ多いです。

また、菊名~妙蓮寺~白楽は、東急東横線と平行しています。
こちらの道はそれほど多く走っていませんが、
菊名橋交差点(水道道と旧綱島街道の交差点)から菊名駅に向かう道は、
菊名駅東口に向かう唯一の線であるため、タクシーが多く、また宅配トラックやバスが走っています。

駅の至近は、うるさいし空気もあまりきれいじゃないと思います。
道路から離れれば、静かで空気も悪く無いと思いますね。

妙蓮寺駅前にはディスカウントスーパー OK があります。
菊名池公園プールは夏季のみ営業です。
この公園の桜と紅葉はきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!