アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年ほどまえに、大学時代の女性に相談をうけていらい、たぶんつきあっているようです。もともと、夫が好きだった女性ですし、趣味も同じなので、心配で仕方がありません。ときどき仕事をいっているふりして昼間にあっているようです。夜は定時にかえってくるので、昼間の内緒の行動はばれていないようにおもっているようです。問いつめた方がいいのか、黙っているほうがいいのか迷っています。その前から、家庭内別居の状況です。子ども達は、家をでて夫婦二人の生活です。ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

どのくらい自覚されているかはわかりませんが、これからもご主人と一緒に暮らしたいというのが、あなたの心の奥底にある、本当の本音かと思われますが。

でなければ、そう迷うこともなく、結論は自分の心から出てくるものです。

正しい答えはありません。
心穏やかになれる道を、あなた自身で見つけるだけです。
そのためには、あきらめたり、見方を変えることも必要です。

御自身の思いを、見直して見てください。
片思いでも、見返りはなくても、ご主人を愛せる気持ちがおありですか?
それを一番大切にできますか?

あなたが、本当はご主人を失いたくないように、ご主人も、あなたを失いたくないかも知れません。
毎日、定時に帰ってくるということは、ご主人にとって、そこが大切な帰る場所だからではないでしょうか。
あなた次第で、さらに無くしたくない場所になるかも知れません。

また、長い間一緒に暮らす時間を経てできる、人間関係があるのではないでしょうか?
年齢に伴い、そんな場所や人間関係は、さらに大切になっていくと、私は思っているのですが。
    • 0

何が心配なんでしょうか。

相手のもとに旦那さんから離婚をきりだされていってしまうことですか?
既に家庭内別居とのこと。
年齢からいっても、ものすごい情熱はあなたにも、ご主人にも、お相手にもないと思います。
心は離れてしまってて、
でも、離婚する気もないんですよね。
ならば、私も精神的自由を楽しみます。
旦那さんが隠してらっしゃるのは、あなたを傷つけないための最低のマナーとおもっているのかもしれません。
それか甘えてるだけでしょう。

こういってはなんですが、
長寿国になったとはいえ、残りわずかな人生ですもん。
野放しにするか、かわいく泣いておこってみるか、自由じゃないですか。
幸い、みてる子供さんもいませんし。
もういいや離婚をきりだされたら自由にしようって楽になってみるか、おこって泣いてもう一度夫婦やり直しを楽しむか、自分から離婚をきりだして実は気が強かったんだぞって脅かしてみるか。
その割り切れない気持ちを飼いならして、今後私どうなるんだろう。。
わくわくと楽しまれたらどうですか?
本当にさめてたら年金/生活の効率の為と割り切れるんですもの。(**)
実はうらやましかったり、寂しかったり、くやしかったりが渦巻いてるんだと思いますよ。
私はあなたのこと失礼ですが、かわいらしい人だなと思いました。
多分あなたのこどもさんくらいの年齢ですが。
子供さんはいずれにしてもそんな雰囲気をわかっていると思います。
現状はどうであれ、前向きになることが一番と思います。
私のお母さんがこんな気持ちだったら、酒のさかなと思って気持ちをくゆらせて楽しみなよって感じです。
何十年もいきてこられたんでしょ。
子育ても立派にしたから、子供さんも独立したんじゃないですか。
もう一度母から離れて、大人同士、楽しみましょうよ。
野となれ山となれです。
あ。魂萌えってみられました?桐野夏生ろいう作家の本です。
面白いですよ。
    • 0

家庭内別居という状態だそうですから、夫が外で何をしようと気にする必要もなく、あなたはあなたで好きなようにして、現在ある家を好きに使わせてもらえばいいのではないでしょうか。

働いていたということも書いてあるので奥さんは奥さんで厚生年金ももらえるでしょうから、金銭的な面も心配ないでしょう。愛情を感じない夫のことなんかほっといて自分の充実した人生を送られるべきです。趣味活動をするあるいは旅行等どんどん行かれたらいいのではないですか?たまに海外旅行に行くと2/3~3/4は女性陣です。皆さん逞しく生きられているようです。あなたも夫のことなんか歯牙にもかけず逞しく、したたかにご自身の人生を生きてください。
    • 0

お子さんも子供ではないようですし、思い切った方がいいと思います。

私は50を少し過ぎた男性ですが、男は馬鹿ですから旦那さんのことが多少はわかります。
家庭内別居をされているんだったら、年金を分割して生活も分けた方が良くはないですか。
ただし、事実関係はちゃんと糺した方がいいでしょう。
誤解ならよし、事実なら離婚ですね。
    • 0

同じ状況になったので、わたしの場合を・・

他の女性と擬似恋愛(?)は許されない事だったので、問い詰めました。
夫は妻が一番大事で、その女性とは比べようも無い。が、・・・後はNa6さんと同じ事をいいました。
妻を愛しているのなら、他の女性に気持ちは行かないと思っています。
あっちもこっちも好きは(好きの大きさがちがっていても)わたしは許されませんでした。
この先も他の女性と繰り返すのだろうなと思い、離婚を申し出ています。
アドバイスにも何にもなっていませんが、こういう状況の夫婦が今いるということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、離婚する勇気もなく、どうしたものかと思っています。
回答、ありがとうございました。

ちょっと迷いましたが、同じような経験が・・・私のほうに。

ヤケボックイに火がついたような関係・・・とまでは言いませんが、
映画を見ているような時間をすごすことがあります。
酒飲んではしごしてズーット、話をするだけです。

なんだろうなァ・・・互いに、互いのおいしい所だけ楽しんでいるのです。
いまさら、離婚していっしょになるような・・・気持ちは双方にないと思います。
きれいというと、「奥様」はお怒りになるでしょうが、
青春がいつでもそこにあるというでしょうか?

現実の生活は互いにもっとドロドロしていて、楽しくないのはもう、
いい大人ですから、わかっています。

波風立てれば、分かれるかもしれませんし、いっそのこと・・・ということも絶対にないことではないでしょう。

でも、きっと、ただのデートでおしまいです。

黙ってみているほうが、そして、奥様のほうもそれなりに楽しんだほうが得策ではないでしょか?
定時に帰るなら問題はないでしょう。
それとも、ダンナ様の青春の時代までも支配したいですか?

ふたを開けると、飛び出すものがあるかもしれないし、
見ただけではあなたが我慢できなくなるかもしれない。

知らないふりをするというのも、それなりの戦術ではないでしょうか?
あなたが知っているとわかれば、
知らないであろうことが気づいていないことが前提の、なんでもない生活ではなくなる。

乗り越える強い気持ちがないなら、知らない生活に徹してみては?
中途半端は、疑心暗鬼という鬼が出るだけです。

いずれにしても、郷愁とする時間が違うのですから、勝負する土俵が違うし、あなたにはあなたが勝てる勝負の場がありますから、自信を持っていたほうがイイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し自信をもってみます。

問いつめて夫婦間の醜い争い事をつくり、結局のところ調停などで財産の取り合いをしてケンカ分かれることになってもよいか、黙って泣き寝入りをする代わりに今までどおりの生活に安住するか、どちらかでしょうね。

ご主人からこういう事情だから分かれてくれと切り出す可能性は、状況の判断能力がご主人にあれば、少ないように思います。もしあるとしても、そのときを待ったほうが有利です。

(たぶん同じ年代の男性より)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も働いていましたので、経済的には困りません。
でも、むなしい時間をどうするかも考えてしまいます。

わたくしは、39歳。

カミサンと子供二人の若造ですが・・・。

まず、質問者さんの気持ちを整理してみては?。

以前のような、暮らしを求めているのか。
それが、どちらにしてもはっきりと事実を知り、結論を出したいのか。
ご主人さんに対して以前のような気持ちが、あるかどうか。

整理が出来れば、聞くか聞かぬか、答えが出るかも。聞かずに、家事などの手を抜いて自分の時間を充実させるということも。子供さんが独立するまでできなかったことを、始めるとか。

わたくしが、その立場なら「今の状況がきつい、大学時代の女性とお付き合いが続いるような気がして。事実を知りたい。」と相手を攻めずに、許す態度で素直に聞いてみますが。

こういったことは、当事者同士でしか分からないので、勝手な事を言いました。失礼しました。
でも、まず、自分と向き合ってみてください。ゆっくりと。力を抜いて。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりです。
少し力をぬいてみます。

質問者の年齢が分からないのですが、お子さんが30歳前とすれば、

きっと55歳位でしょうか。

9年前から だんなさんがつきあっている と解釈すれば、だんなさん は 40歳半ばから おつきあいされているようですね。

私は、男で、我が家も家庭内別居状態ですが、こういった男性の気持ちは分かりません。家庭では 妻や子供と仲良くして、心落ち着きたいので。

奥さんに、ある意味 甘えているのかもしれません。きっと見逃してくれるだろうと。 気持ちの広い奥さんなら、知らぬふりを続けるか、
かばんに 盗聴器ではないですが、GPS付きの携帯電話を持たせるかして 調べてはどうでしょう。 

万一、旦那さんが そのように行動することに ご自身側に 思い当たることがあれば、そこを変えてみてはどうでしょう。

或いは だんなさんの パンツとシャツ(下着)に、かわいい ウサギマークの刺繍をしてあげれば、相手の女性に笑われていい気味です。

あるいは、本当に怪しい場合は、一週間カレーライスの刑にしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレーライスの刑は、良いアイデアです。

妻についてと書きたい位反対ですが、似ています。

家庭内別居も同じです。以前に、もし生まれ変わっても俺の所に来るかと尋ねたら嫌と頭を振りながらはっきり言いました。酒も、タバコもやらないが、曲がったことが嫌いで気になるのが傷。

互いに会わない様に外出をしています。ご飯は作って出かけるのでこれだけが救いです。借金も無いし、生活には困らないから今は妻が何をしようと気にしていません。好きなように遊んで過ごしています。
(趣味とカラオケ・goo!教えてgooで財務・会計・経理・労務・税金関係を回答・アドバイスしている)ので結構時間がつぶれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にどうすればいいのでしょう・
失礼ですが、奥様おいくつですか?