アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はラーメンが好きで、特に冬は一週間に一回は食べてます(笑)
一番好きなのはとんこつラーメン。
袋入りのインスタント(5パップお徳用・笑)or生ラーメンにとんこつスープを買って来て使うことが多いです。具は主にゆで卵(半熟)とチャーシューを使用してます。

チャーシューは前もってスーパー等で市販のものを買っておくのですが、たまに買い忘れる事も^^;
そんな時はハムで代用(フライパンで軽く火を通すだけ)してます・・・が、正直少し物足りなさを感じてます。

そこで、何かチャーシューの代用になるもの、調理法等(味付けも含め)ありましたら是非教えてください。(出来れば家庭に常備してある材料を使ったのをお願いします)

因みに、家ではハム・ウインナー・薄切り豚肉は大抵あります。

どうかお知恵をよろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (7件)

焼き豚ブロックをスライスする。

    • good
    • 3

 あるものでということだと、少々手間はかかりますが薄切り豚肉を包丁で叩いてミンチにして、味を付けて炒めてやったものなどでどうでしょう。

もちろん最初から挽肉があればそれでいいし。

 和風に味噌で味を付けてもいいし、ピリ辛なら台湾ラーメン風に。カレー味にしてキーマカレーラーメンというのも悪くないでしょう。

「チャーシューの代わり」ではなく「違う種類のラーメン」と考えれば物足りないということもないでしょう。
    • good
    • 1

ラーメン好きで、夏でも週5~6回はラーメン店に行く者です(笑)


ハムや薄切りの豚肉、蒸し鶏を割いたものなどを入れる店はありますが、スライスハムでは少々物足りないかもしれないですね。

例えば荻窪の「手もみラーメン十八番」http://www.ogikubo-ginza.com/18.html という店は、豚バラ肉と長ネギをニンニク風味で炒めた具が載っていて、これをアレンジしてニラやタマネギを炒めて軽く片栗粉でとろみをつけたものを載せる店もあります。これなら結構ボリュームがありますね。

また、肩ロースのブロック肉を買ってくれば煮豚は家庭でも簡単に作れますから、これを常備しておくのもいいですね。市販の豚骨ラーメンのスープの素を少し少な目にして、煮豚のタレをほんの少し加えると、いつもと違ったアレンジになり、美味しく食べられると思いますよ。
    • good
    • 3

豚バラ肉のスライスに焼肉のたれを振って、レンジで、チンが、けっこう、近い感じがします。


チャーシュー、自分で、作ると美味しいですよ。
煮汁は、ラーメンのスープに足します。
その分、スープの素は、控えて。
半熟卵をつけておくと、お店の卵みたいです。
ハム、ウインナーだったら、野菜といっしょに炒めて、タンメン風にするとか。
    • good
    • 4

代用になるかは好み次第ですが、シーチキンをドッサリ入れても


かなり合いますよ!一度試してほしいくらいです。
    • good
    • 5

ハム、ウィンナーを油でいためて、しょうゆ、あるいは、みそ、塩で味付けします。

チャーシューには勝てませんが・・・
    • good
    • 1

薄切りハムは、焼肉のタレなどで少し煮たり、炒めたりして濃い味を出すなどしてみては。



塊のハムがあるのなら、厚めに切って、一回湯がいて
市販のチャーシューを買ったときについているタレで少々煮る。


出来れば、豚ばら肉を塊で買っておき、塩豚にしておいて、
冷蔵庫に入れておけば、便利です。
http://homepage.mac.com/kitamichi_jp/iblog/C1643 …
これをスライスして、水で塩抜きして、醤油、砂糖(ハチミツでもいい)、八角(嫌いなら入れない)で軽く煮る(市販のチャーシューのタレで煮てもいいです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!