あなたの習慣について教えてください!!

今日、今月頭に受けた健康診断の結果が出ました。
元々肥満気味で、入社時(今の会社には昨年11月に入社。まったくの異業種)にストレスからか過食に走り、昨年より10キロ近く太りました。現在32歳女性、身長158cm体重70kgです。
ずっとパート社員ですが、健康診断は受けてきたので「太り過ぎ」は引っかかるだろうなぁ…と思ってたのですが、それより深刻だったのが「肝機能」の項目。
GOTが47(正常値は~40)、GPTは107(正常値~35)で、もうふたつの項目は普通値でした。あと尿検査で尿蛋白が±(正常は-)で、あと先述の肥満度が28(正常20)くらいで、それ以外はÅ、肝機能はD2がついてしまい、再検査が必要、とあります。
今よりもっと太っていた時もありますし、その頃は飲み会が多く月1くらいですがその度にお酒を結構飲んでましたが、肥満以外はずっと異常ナシでした。また約1年ほど酒はまったく飲んでません。

しかし私は長年精神科にかかっており、睡眠薬などを処方されています。また、ちょうど約1年前、いろんなストレスが重なって、お酒で過服薬をし、入院しました。また4年ほど前にも自殺目的で過服薬をし入院、その時は生死の境をさ迷ったそうです。
1回目の入院の後は大丈夫でした。しかし今回の健康診断は昨年の入院後初めてのものです。原因は太ったことと、この過服薬が原因だと思うのですが…。

障害者として雇われており給料は低いです。それに親が、何かしらあると「すぐそうやって病気をつくる」と、別の科の病院に行くことに批判的です。先月も、あまりに肩こりが酷く薬を飲んでも眠れないと言って整形外科に回してもらったら「ちょっと痛いだけで」と言われました(ちなみに原因は肩ではなく首でした。大したことはなかったですが、原因が別の箇所だったので私は行って良かったと思ってます)。だから今回も「またなの??大変ねあんたの先生も」と言われてしまいました(母もうつ病で同じ大学病院に通院してるので、精神科だけは別です)。
今服用している薬に問題があるのではと薬辞典で調べてみましたが、肝臓に関する注意書きがあった薬は全部「切られたら困る」ものばかりです。

太った原因はわかっているのでその件は色々やってます(ただ、病院で指導を受けた方が良いかな…という気はします。心身ともに疲れやすく、また右腕全体が腱鞘炎、左脚にも微々たるものですが歩行障害があるため普通の運動は難しい。食事も素人判断)が、それ以外はどうしたら良いのか…そもそも、この値って精密検査受けるレベルですか??他の質問も拝見しましたが、同じくらいの値の方と、かつ別の病気の薬を飲んでいるという方が見当たらなかったので…。

今度の水曜日に定期診察日なので病院に行きます。簡単で結構ですので、検査を受けるべきかどうか、行くなら何科か、どうしたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

脂肪肝ではありませんか。

脂肪肝の上に飲酒をすると、肝臓に非常によくないと内科医(人間ドックの成人病関係)に言われたことがあります。BМIが、25から肥満になりますから、太りすぎです。その部分からも来ていると思います。
精神科では、内科の詳しいことはわからないと医師も言っています。やはり、肝臓の方は内科の専門に掛かられた方がいいと思います。
もちろん、内科から栄養指導を病院栄養士から受けて、生活自体を改善された方がいいと思います。それと平行して、精神科医にも、薬を相談して、肝臓に副作用のないものに切り替えてもらうといいと思います。今は、精神科も血液検査を年に何回か義務付けられています。空腹時の血液を採血して、薬の係り具合をチェックします。ですから、このときにも血液成分表がわかりますから、肝臓の状態、血糖値の状態はチェックできますよ。両方から相談していくといいですよ。
私自身、若い時から二十年来、精神科にお世話になっている人間ですが、大学を卒業してから激務と言われる職場に五年以上勤めていましたし、結婚もしています。生活障害とか、倦怠感、とかないので、勤務が続かないということはありません。現在は十七年の専業主婦生活を経て、パート勤務をしていますが、体が資本としっかり食事はしますが、労働意欲が減退するということはありません。
精神科に通っているような人というのは、純粋でまじめな人が多く、本来なら仕事に向いている人たちだと思います。
そろそろ、人間ドックも始まる年齢ですから、あちこち若い頃とは違うところも出てきていると思いますが、まだまだこれからの人です。
すこし、スマートになって、女らしく、華やかに楽しまれたらどうでしょうか。あちこち具合が悪いと、老け込まないで、栄養指導を受けて、美しくスマートになられることを祈っています。
余り太っていると、婦人科の方にも影響してきますよ。
それから、お酒は、精神安定剤の場合、酔いやすくなるので、コップ半分だけとか、量を決めて酒の席に臨むことが必要です。私自身、虚血性急性アルコール中毒で五分ほど意識を失った経験があります。お酒の席は、気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり太りすぎですよね…。ストレスがたまると過食になるか拒食になるかどちらかなので、相当リバウンドを繰り返してるので(歳も歳だし)痩せにくいとは思うんですが…。でも腱鞘炎の腕と、過去の自傷のせいで歩行に支障が出ている(特に電車やバスの中では吊革+手摺でもまともに立っていられない)ので、今までダイエット関係の本を読んでも「できない…」と嘆いてばかりで。
他の方のお礼にも書きましたが、質問投稿後、改めて検索したら似たような質問が出てきました(^^;)私も脂肪肝かな、と感じてます。それなら今から気をつければいいかもですね。

tinycatさまは同じく精神科通院中とのことで参考になりました。そう、わかんないで済まされちゃうんです。他の方のお礼にも書きましたが、体のだるさを訴えて血液検査してもらい「異常なし」で片付けられたばかりなので「主治医に検査結果見せたところでなんか変わるかなぁ…」と思い質問した次第です。
今服用している薬で肝臓の文字が出てきたのはベンザリン・ユーロジン・デパスです。いずれも「元々肝臓の病気の人は注意が必要」程度の注意書きでした。でもいずれも睡眠系(デパスは昼飲んでますが)、どの薬に変えても同じだと思うんですが…。
ところで私が通っている大学病院の精神神経科はかなりの規模なんですが、定期的の血液検査が義務付けられているなんて初めて聞きました(通院歴約6年半)。一体どういうことなんでしょうか??

ちなみに元々習慣的にお酒を飲むことはありません。前の前の会社(2年前に退社)が飲み会が多かった会社だったのでそういう席では飲んでましたが、子供の頃からアルコール依存症の気がある父の元で育ったために「絶対家では飲むもんか」と。で、1年前に酒とともに薬全部を飲んでからはドクターストップ(これが最後の飲酒)。今の会社では精神障害者として採用されたので社長命令で飲み会の席でも禁止令が出てます。だから肥満か過服薬しか原因が思い当たらなかったのです。

で…再検査となるとそれなりに大きい病院ですよね…。消化器内科で良いんでしょうか。

♯3です。

精神科の主婦の友人が、肝臓のお薬を飲んでいますが、別病院の消化器内科にかかっていますし、そこで栄養指導を受けています。彼女は凄い肥満で、145cmで八十キロとか言っていました。お菓子を買い込んで、夜中に過食に走るようです。おそらく、意識していないけれど、摂食障害というのに入ると思います。
安菓子を買い込むのを辞めなさい、肉を制限して野菜を多めに食べる、と忠告しますが、なかなか痩せないようです。
ただ、彼女の話では、精神科で処方しているお薬の表(薬局で渡される)を消化器内科に見せていて、肝臓のお薬は精神科で出してもらっているようです。同じ大学病院なら、話が早いと思います。
それから飲まれているお薬の印象から考えると、婦人科系の症状の方かな、と感じましたが、お薬の量が多いように感じます。余り飲んでいると副作用が出てきますので、症状が軽快してきたなら早めに整理してもらって、減らしてもらうよう努力しましょう。昼間から睡眠薬入りのものを飲んでいると、だるい、眠い、能率上がらない、が普通です。だるい、眠いを医師に訴えて、減らす努力をしましょう。
私など、何十年も寝る前に一錠しか服薬していません。これぐらいの軽さが丁度いいです。予防のために、これだけは飲んでくれ、と医師に頼まれています。
薬にも処方期間に、法律の縛りがあるし、血液検査は二年ぐらい前から義務になったと言われています。環境の変化に疎くなるのが、メンタル系の病気ですが、そろそろ周囲の変化、病院のことなどセンシティブになってもいいとおもいますよ。
三分診療で済まされないように、しっかり精神科医とお話しましょう。

この回答への補足

補足にて結果をお伝えすることをご了承下さい。遅くなってすみませんでした。

皆様のアドバイス通り、健康診断結果を主治医に見せ、「再検査を受けた方が良いと言われたんですけど…」と言ってみたところ、あっさり「良いよ」と言われました。3月末にやった血液検査はたった一項目しか調べていなかったそうです。精神科で精密な採血検査をし直し、その結果次第で消化器内科に回すか決める、とのことでした。結果はまだですが、おかげで診察代助かりました。
肥満度もCなことから「疑いがあるのは脂肪肝だろう」と言われました。薬も減らしてもらいました(ただ急には絶てない薬なので1日2回を1階に、ですが)。
運動も、これなら続けられると思ったものを見つけましたので、一生懸命やってます。親も夕飯には気を使ってくれるようになりました。目指せ来年の健康診断!です。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私もご友人のように過食時に時間を問わずお菓子を食べまくったりしてましたが、今は落ち着きました。が、夕食は親と食べるのですが、量を減らしたりすると怒られるので普通に食べざるを得ません(食べないと言っただけで修羅場になったこと多々)。60過ぎてるので高カロリーのものは出ては来ませんが。だから何とか夕食以外で調整はしてます。
障害年金と合わせても収入は低く、また1人暮らしした時に過服薬入院してるので、当面独立は禁じられてます。

薬はこれでもずいぶん減らしました、必要最低限度に(過服薬再発防止のため)。就寝時の薬(ユーロジン・ベンザリン)は今の私の症状にちょうど合っているので(飲まないと怖い夢を覚えたまま起きてしまう、飲むとほとんど忘れてる)。デパスは頓服です。確かに睡眠薬代わりに使われることもあるそうですが、私の場合疲れてる時に飲むと症状が良くなるので日中のだるさはデパスのせいではないと思います。
ただ、朝晩飲んでる薬(ヒルナミン)は削れそうです。前の主治医が、だるさを訴えてる私に対して「それはヒステリーだ」と言った末に出された薬なので。

常に右下腹部が痛いので、婦人科の病気も疑ったのですが、2年ほど前に急激に痛くなった時があり、結局過敏性腸症と診断されました(あらゆる検査をしたところすべて異常なしだったため)。大学病院ではないですが、超音波検査も行ったので婦人科の病気の可能性も低い、と言われました。月経も狂いなく来ますから。

かかるなら消化器内科ですね。前回も肩こりの件で、何とか整形外科に連絡つけてもらうように頼み込んだので、今回も何とか頑張ります。太ってしまって精神的に落ち込んでる、とでも付け加えて(衣替えのシーズンだしちょうど良い)。
ありがとうございましたm(__)m

いま精神科にかかっているならそこで肝機能の事を相談したらいいじゃん。

ま、その程度の数値なら経過観察で即投与中止にはならんと思うけど、もし重篤な肝障害なんかになっちゃったら薬止められたら困るとかいうレベルの話じゃなくなるからねぇ。
治療する気があるなら精神科医にちゃんと話なさい。
甘えてんじゃないよ。まったく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の回答者様にも書いたんですが…極度のだるさを訴えて渋々血液検査をしてもらい、異常ナシで片付けられて「だるいのはどうすれば良いのよ~!!」というのがつい2ヶ月ほど前にあったので、主治医に見せたところで反応があるとは思えない、と思ったのです(主治医はもっと優しい先生に代わりましたが、血液検査の結果を言ったのは新しい先生の方)。普通の病院は定期的に血液検査をするということを知らなかったので説明不足でした。失礼しました。(ちなみに今もだるいです)
おっしゃる通り、先に主治医に相談してから質問すべきだったのでしょうが、このようなことがあったので「どうせまた『だから??』とかで片付けられるんだよ…」と思った次第です。怖いんですよこういう心の病気なんですよ。別に甘えている訳ではないです。健康な人から見れば心の病持ちは皆「甘えてる」でしょうけど…(自覚はしてます)。

とりあえず、急を要する数値ではないようなので少しほっとしました。今まで肥満以外で引っかかったことがなかったので…要精密検査とか書かれてましたし。

>今度の水曜日に定期診察日なので病院に行きます。

↑その時に健診結果を担当医に見せて相談して下さい。

それよりも私が疑問なのは、長期服薬をしていると思われるのに定期診察を受けている病院で定期的に血液検査等をしていないのか?ということです。どんな薬にも多かれ少なかれ副作用がありますから長期服用の際は血液検査は基本です。

また、失礼な言い方ですが、それだけ太れば身体のどこかしらに異常が出て当たり前です。食生活を見直すこととやはり軽くでもいいので身体を動かすことを考えた方がいいでしょう。水中歩行等であればあなたでも可能ではないですか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また、失礼な言い方ですが、それだけ太れば身体のどこかしらに異常が出て当たり前です。食生活を見直すこととやはり軽くでもいいので身体を動かすことを考えた方がいいでしょう。水中歩行等であればあなたでも可能ではないですか??

ごもっともな意見です…ダンベルをやろうにも後で手を持ち上げることすらできないくらい右腕に痛みが走り(左は全然平気)、歩こうにも疲れでふらふらで人にぶつかりそうになること多数…。水中歩行も考えましたが市営プールは遠いし、スポーツクラブに入るお金はないし新しい場所に入るのが著しく困難な精神障害なので…。ですので、家の中でできる簡単な運動を試しています。ダンベルは右腕にサポーター着用で。
運動困難なことは別の質問で良いアドバイスをいただいており、無理せず実行中です。家の中ならふらつこうが途中でばてようが大丈夫ですから(団地なので下の階に響かない程度に、ですが)。
ちなみに体重は異常な過食に気がついてからは増えてません。正確には3ヶ月くらいで5キロ以上太った計算です。

精神科通陰歴は約6年半ですが、定期的に血液検査、なんてしたことないです…No.1さまのお礼に書いた通り、3月末に「渋々」血液検査をしただけで…。友人にも転院を進められてるのですが、医療費助成制度を受けていることとか、過去に個人医院で拒否られたことから転院もできなくて…。

とりあえず水曜日に主治医に相談してみます。でも「内科のことはわからないから」で片付けられそうな気が…1ヵ月半前の血液検査が異常ナシで片付けられているだけに…。その時は別の近所の病院で調べてもらいます。

肝機能の数値は正常範囲ではないですが、相当に悪いという程ではないと感じます。

尿蛋白も、特に治療が必要でない状態でも検査時に正常と出ない時もあります。
大学病院に通院しているのですか?精神科の先生に相談して、血液と尿の検査をオーダーしてもらえないのでしょうか?

もし何らかの病気の前兆だったら、早期発見できることが望ましいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
相当に悪い訳ではない、と聞いて安心しました。質問を投稿した後、もう一度過去の質問を検索したら出てきまして(検索ワードの入れ方が悪かったようです)、やはり肥満が原因の方が多いようですね。

東京都町田市在住ですが、隣の市(神奈川県)にある有名な大学病院に通っています。医師の質はともかく、設備は立派なんですが…。
血液検査なのですが、実は3月末に病院でしたばかりです。とてもだるくて日常的行動に支障が出ている、精神的なものだけとは思えないと訴え「渋々」血液検査を。結局「異常なし」で片付けられてしまいました。ちなみにどのような検査内容だったのかわかりません。別の病院(虫垂炎→過敏性腸症)の時は、血液検査のたびに詳細をいただいてたんですけど…。
初診時にも血液検査はなかったです。ただ1年ごとに過服薬やら何やらで採血はしています(大したことなかったので書きませんでしたが、バイト先で薬をたくさん飲んで救急車で運ばれたこともあります)。
なので、精神科でもう1回検査、は無理だと思います。一応健康診断結果は見せて、少なくとも薬の見直しとかを検討することにはなると思いますが…。

肩こりの時みたいに、何もしてくれないようなら自分の判断で行くしかないかもですね…。