はじめまして、起業して1年が経ちました。
前年の確定申告は税務署の方に丁寧に教えていただき、迅速に済ませることができました。
今年になって、新しいクライアントができたのですが、その企業は私からの毎月の請求時に源泉徴収をしていません。
企業の規模によっては、個人事業主から源泉徴収をしなくてもいい場合もあるのでしょうか?それともどの企業も源泉徴収は必須で、その企業が忘れているだけでしょうか?
おそらくその企業は個人に支払ったことがないのかもしれません。私が自分で納税する分には構わないのですが、ちょっと仕組みが知りたいです。年度末になって、その企業から「源泉し忘れていたので、その分を振り込んでください!!」といわれるのも面倒ですので・・・。
どなたか個人事業主に対する企業の源泉徴収の仕組みについて教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

取引先が企業となっていますが法人ですか?


よく会社=法人や企業と考えている人がいて、個人事業で屋号を法人と勘違いしている場合もあります。社名に組織名、株式会社とかついているか確認してください。

他の回答にあるように個人企業であれば条件によっては正しくなります。
しかし、法人になったばかりの会社であれば間違えている可能性もあります。また、源泉徴収が面倒と言うことで故意てきにやっている可能性もあります。今後も大事にしたいクライアントであれば、今までのものはそのままで、次回請求分から源泉してもらうようにすべきです。
あなたに税理士が顧問としてついているかは関係なしに、税理士または税務署に取引先に源泉徴収させなさいと伝えるよう言われたとか言って、源泉してもらいましょう。いいづらい場合は次回請求書の明細に源泉徴収欄をつけましょう。
    • good
    • 1

>企業の規模によっては、個人事業主から源泉徴収をしなくてもいい場合もあるのでしょうか?


あります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm
ただし、支払者が法人なら、取らなくてはなりません。

>ちょっと仕組みが知りたいです。
源泉徴収は、国が税金の取り漏れ、先取りをするため、1ヶ月若しくは1回の支払に対し大体こんなもんだろう、と言う感じで、税金を取って行きます。

その後、給与なら年末調整・報酬その他(賞金等)は確定申告を持って年税額(その年取られるべき正しい税額)に比べ、源泉所得税が多ければ還付、少なければ追加納付と言う手順を踏みます。

それで、デザイナーの場合ですが、
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5151/ …
第5 報酬・料金等の源泉徴収事務 デザインの報酬 に該当すれば、
報酬・料金の額×10%(ただし、一定の場合は20%)を源泉徴収義務者は取らなくてはならないことになっています。

>「源泉し忘れていたので、その分を振り込んでください!!」といわれるのも面倒ですので
めんどくさいですね。

そんなときは、次回から源泉徴収してもらうことにして、法定調書合計表に及び支払調書に実際に支払行った、金額を書いて提出してもらいましょう。

法定調書合計表に及び支払調書とは、一年間にその企業が源泉徴収の対象となった支払及び行った源泉徴収額を報告するもので、法令調書合計額はその企業の合計額を、支払調書はその企業の行った個人別の物を税務署に出します。

税務署はこれで確定申告書と照らし合わせ、支払側(企業の出した支払調書)と、受取側(事業者の出した確定申告書)を照らし合わせ、互いに間違いが無いか調べます。

そんな感じで、お互い悪さが出来ないようになっています。


しかし、源泉徴収は本来義務ですから、払い過ぎ受取過ぎをきちんと清算する方が正しやり方ではあります。
    • good
    • 2

#2です。


追補につきお答えします。
先の回答のとおりです。
    • good
    • 0

個人事業主の貴方は、士業(武士)に関係する仕事をしているのですか。


源泉徴収の法律によれば、毎月貴方が相手先に請求すれば、相手先は貴方に変わって請求額の10%(請求額が100万円以上は20%)を納める事になっています。
相手先は、この事について理解していない可能性があります。
税務署に行くと「源泉徴収の仕方」というパンフレットがありますので、貰いに行って下さい。
また相手先にもこの事を伝える様にして下さい。
貴方が相手先に請求書を出す時には、源泉徴収分を明確に分かる請求書を送らなくてはなりません。
請求書の書き方の例
○○月分デザイン料  一式  300,000
今月請求額          300,000

仮払源泉徴収税   10%   30,000
今月銀行振込額        270,000
   計           300,000

今回の未払分については、確定申告の時に確定後の不足分を支払う事になります。
確定申告書の源泉徴収税計算欄に相手先の業者名と年間所得及び実際に仮払いした源泉税額を記入します。
ご参考まで

この回答への補足

デザインの仕事をしておりますが、その場合どうでしょうか?

補足日時:2007/05/27 11:33
    • good
    • 1

>企業の規模によっては、個人事業主から源泉徴収をしなくてもいい場合も…



根本的な考え方が違います。
源泉徴収されるかされないかは、個人事業者側の職種によります。
具体的には、弁護士や作家など、国税庁から一覧表に掲げられている職種の場合だけ、源泉徴収されることになります。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/ …
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm

たとえば、こう考えればすぐわかるはずです。
法人企業が、個人経営の八百屋さんからお中元用のメロンを買ったとき、来客があって個人経営の喫茶店からコーヒーの出前を取ったときなど、税金分を引き算して支払いますか。

この制度を正しく理解しておらず、個人だと何でもかんでも源泉徴収しなければならないと、誤解している企業・団体も多々あるのは事実のようです。

質問者さんがどんな職種か存じませんが、昨年のお客さんは、間違いと知らずに源泉徴収されていた可能性があります。
そもそも所得税は、1年間の所得額が確定してからの後払いです。
源泉徴収は、あくまでも分割前払いに過ぎず、確定申告で決済されるとはいえ、前払いさせられては資金繰りが悪くなるだけです。

いずれにしても、質問者さんの職業が一覧表に載っているかどうかを確かめ、なければ、最初のお客さんにも今後は源泉徴収しないよう申し入れてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

この回答への補足

デザインの仕事をしておりますが、一覧表にあてはまります。やはり源泉徴収されなければならないようですね。。。

補足日時:2007/05/27 11:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Q税務署提出 源泉徴収票

タイトルの件で質問します。

平成21年の1月まで役員をしていた者がおります。その後は、従業員として勤務しております。

支払い金額が150万を超えていますが元役員(21年中)として税務署へ提出する必要はあるのでしょうか?

内訳としては役員としては55万、社員として(給与・賞与)は178万です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>平成21年の1月まで役員をしていた者がおります。その後は、従業員として勤務しております。支払い金額が150万を超えていますが元役員(21年中)として税務署へ提出する必要はあるのでしょうか?

平成21年12月31日の現況によって判断します。その人は、12月31日現在は役員ではなく一般従業員ですから、総額が178万円ならば税務署へ源泉徴収票を提出する必要はありません。

Qお寿司の保存方法

お寿司の保存方法ですが 特にシャリの方ですが ぼそぼそにならない保存方法は無いでしょうか?2日ぐらい持てばいいのですが いなりとかちらし寿司などです。

Aベストアンサー

新聞紙に包んで野菜室に入れておけば、ごはんが硬くなりません。私はよく京都の鯖寿司を買いますが、お店の方からその保存方法を教えていきました。ラップで普通の冷蔵に保存すると硬くなります。

Q指定対象外の個人事業主への報酬に源泉徴収されている

7月から個人事業主になったのですが、フリーのNWエンジニアなので
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/05/01.htm​
上記には該当しないと思われます。

しかし、毎月の報酬は10%しっかりと源泉徴収されています。
青色申告の際清算されるとはいえ、
必要よりも1年近く早く、しかも規定金額より(恐らく)多い金額を支払うのは、
資金繰りの面で望ましくはありません。

ただ、「あくまでお客様」から報酬を受け取る以上、
根拠もないままに「源泉徴収をやめてください」とは言いにくいのが実情です。

そこで質問なのですが、
源泉徴収をする義務のない職種の場合、実際に源泉徴収をするかしないかは
「報酬を支払う側」の裁量に任されているのでしょうか。

もし、交渉の際「こちらの主張の根拠」として示せるようなものをご存知であれば
それも含めてご回答頂けましたら幸いです。

※関連:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2338848

Aベストアンサー

源泉徴収は、役務の提供に対して行われるものと理解していました。
質問者の報酬は、物販ではないと思われます。
源泉対象外報酬として列挙されていませんので、源泉徴収の対象になるものと思われます。
対象外と思われるのでしたら、税務署または相談室に具体的な業務内容を説明し、対象外との回答を得て、顧問先にその旨を話されればいいと思います。
源泉徴収漏れは、顧問先が税務調査に会った際に指摘され、延滞税や加算税が科せられますので、顧問先もあえて源泉しているのだと思いますが・・・・。

Qアサリの保存方法

アサリを沢山取ったのですが、一度に食べきれないので、どうにか保存をしたいと思います。むきみでの冷凍保存は、知っていますが、殻付の保存方法を、教えてください。又その保存方法でどのくらい、日もちしますか?

Aベストアンサー

 砂抜きして、良く洗ってそのままジップロックなどに入れて(1回分ずつ)冷凍してますよ。TVで「シジミは冷凍した方が栄養価が高くなる。」と言っていたので、「それじゃアサリもそのまま冷凍できるな。」と思ってやっています。

 凍ったまま調理します。おいしさは変わりませんよ。日持ちは冷凍庫内の温度や凍るまでの時間によって違うそうなのですが、3週間は大丈夫だと思います。

Q個人事業主の給与の仕訳、他、源泉徴収について

現在、兄弟2人でネットショップを運営しています。
兄を代表者として開業届けを提出し、私は従業員となっています。
ようやく1年が過ぎたばかりの小さなショップで、ここ1年は給与を取る余裕もなく、やってきました。
1年が過ぎ、今年からは、わずかずつでも給与を取ることにし、それぞれ月に2万ずつを月末締めの翌5日に銀行より引き出して支払っています。
経理の本やこちらのサイトを参考にして、経理上月末に給与を未払い計上し、翌5日に払い出す仕訳をしています。

月末に仕訳の際の科目についてなのですが、代表者の兄は事業主貸、従業員の私は給与で良いのでしょうか?
ちなみに代表者は兄になっていますが、ショップ開業の際の資金などはお互いが半分ずつを出し合っています。

また、まだ大きな金額の給与を支給する余裕がないこともあり、それぞれに月2万円ずつなのですが、この場合も、源泉徴収などをしないといけないのでしょうか?

簿記に関しては、初心者のため、毎月、少しずつでも・・と給与を支給することにしたものの、仕訳で悩んでおります。

現在、以下のような仕訳をしていますが、従業員の私の源泉徴収などについてがよく分からず、処理できずにいます。

良きアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

月末  事業主貸 20,000 / 未払費用 40,000
    給与   20,000

翌5日 未払費用 40,000 / 普通預金 40,000

現在、兄弟2人でネットショップを運営しています。
兄を代表者として開業届けを提出し、私は従業員となっています。
ようやく1年が過ぎたばかりの小さなショップで、ここ1年は給与を取る余裕もなく、やってきました。
1年が過ぎ、今年からは、わずかずつでも給与を取ることにし、それぞれ月に2万ずつを月末締めの翌5日に銀行より引き出して支払っています。
経理の本やこちらのサイトを参考にして、経理上月末に給与を未払い計上し、翌5日に払い出す仕訳をしています。

月末に仕訳の際の科目についてな...続きを読む

Aベストアンサー

弟が兄と生計を一にしているかどうかで、処理が違います。

生計が別な場合 。
事業主の親族であっても、給与として支払ったものは事業の経費として処理できますから、ご質問の仕訳で問題ありません。
なお、事業主貸しについては、未払費用に計上せずに、支払ったときに次の仕訳をしても同じです。
事業主貸 20.000  / 現金 20.000

給与は源泉徴収の対象になりますが、「扶養控除等申告書」を提出していれば、給与の月額が87000円までは、源泉税は0円です。
又、給与の年収が103万円までは所得税は課税されません。
事業主貸しの分は、源泉税の対象になりません。

生計が同じ場合。
事業主の親族に対して支払う給与は経費とした処理できませんので、弟にと払う分も事業主貸しで処理をします。
この場合は、源泉税の対象にはなりません。

なお、青色申告をしていれば、別途、青色専従者という制度が有ります。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2075.htm

Qトマトの保存方法について

1.トマトの保存方法の多くは冷凍保存みたいですが、解凍後加熱したりせずにそのまま(生で)食べることは可能なんでしょうか?
 我が家ではトマトを調理せず、皮を剥いて食べることが多いので、保存後そのように食べられる保存方法を知りたいです。

2.ドライトマトはおやつ代わりに食べるようなものなのでしょうか?食感や味はどんな感じですか?

3..冷凍以外に良い保存方法があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

1)まず無理です。解凍するとビチャビチャになりますので、加熱調理やジュース用ですね。

2)どちらかというと「調味料」として使う事が多いかと。スープやスパゲティを作る時、コクを出す為にベーコン入れたりしますよね。ドライトマトもそれに類似する使い方になります。
スープやスパゲティに入れる。オイル漬けにしてサンドイッチの具に、ピラフなんかに入れてもいいですね。
味は、濃縮されたトマト。食感は、乾燥具合/戻し具合にもよりますが、もどしかけの干椎茸みたいな感じです。
ドライトマトを半生で作って、オリーブオイルに漬けておけば、取り出してそのまま食べられますよ。
クラッカーやチーズと一緒に食べるとおいしいです。

3)基本的には、生冷凍以外のトマトの保存は加熱調理でしょう。トマトピュレやソースにして瓶詰めか冷凍にするのが一般的かと。
例外として、ミニトマトでしたら、ピクルスにできます。
酢、塩、砂糖に、お好みで胡椒やハーブ、ニンニク、唐辛子などを足して煮立て、冷ましたものに、洗ってヘタを取り除き水分を拭き取ったミニトマトを漬け込みます。
お弁当の隙間をうめるにも、生のミニトマトよりも腐りにくく周囲のおかずの防腐にもなるので、いいですよ。
これは、取り出してそのまま食べられます。
ただ、冷凍よりは日持ちしませんが。

1)まず無理です。解凍するとビチャビチャになりますので、加熱調理やジュース用ですね。

2)どちらかというと「調味料」として使う事が多いかと。スープやスパゲティを作る時、コクを出す為にベーコン入れたりしますよね。ドライトマトもそれに類似する使い方になります。
スープやスパゲティに入れる。オイル漬けにしてサンドイッチの具に、ピラフなんかに入れてもいいですね。
味は、濃縮されたトマト。食感は、乾燥具合/戻し具合にもよりますが、もどしかけの干椎茸みたいな感じです。
ドライトマトを半生で作...続きを読む

Q家事と事業が混在している口座での事業主貸と事業主借の仕訳方法について

基本的なことですが、判らないので教えてください。

日常の生活費の中に、事業に関する入出金が混在しています。事情があり、口座を分けることができません。

青色申告(正規の簿記)をしているのですが、預金出納帳については、少なくとも期首と期末で残高が一致している必要がありますので、年末にまとめて、事業主貸・事業主借の仕分けを入れて、少々無理やりですが一致させようとしています。


その場合にはどのように記帳すれば良いでしょうか。

----------------------------
1). 記帳よりも、口座残高が多い場合

事業主借で、差額を預け入れ


2). 記帳よりも、口座残高が少ない場合

事業主貸しで、差額を引き出し
----------------------------

という仕分けをすれば良いでしょうか、、、。


基本的部分なのですが、判っていません。

ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

家事用が主で使用ならば、その通帳の管理自体・帳簿をつける必要はないので、入出金が発生した都度、または年末にまとめて

経費科目/事業主借

で計上したら良いのではないでしょうか?
通帳は保管しておかないと駄目ですけどね。

もし、事業用として口座を管理されるなら
事業主貸科目を使用でいいですよ。

「家事用で出金した場合には事業主貸しで、引き出し」
事業主貸/普通預金 ですね

家事用で入金した場合には事業主借で、預け入れ

預け入れというのは口座に現金を入金される時ですよね?
家事用で入金というのは、現金の出所が事業からでなく
家事用からということですか?だとしたらOKです。
(普通預金/事業主借)
事業用の現金からなら
(普通預金/現金)で良いです。

Qタバコの保存方法

タバコの値上げで、沢山買い込んだのですが、保存方法が分かりません。
空気に触れさせないよう、密閉しようと考えたのですが・・・
風味を損なわない保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして^^

\(o⌒∇⌒o)/あはは♪我が家と同じ方発見ですw
我が家では喫煙者が3人もいるので約10万円分
買いだめしましたw
かなり貢献してますよねw

保存方法ですが洋服などを保存しておくフタ付きの
カラーBOX?と言うのでしょうか?に入れました。
透明より暗い色のほうがいいかと思いそちらに
入れています。
タバコやさんには半年位ならダンボールのまま
湿気の少ない所においておけば大丈夫だよと
おっしゃっておりました。

数年かけて500円まで値上げするんですってね^^;
先行き真っ暗です^^w(やめればいいのは
わかってるんですけどね~(≧ω≦)

Q税務署からの「事業内容等のお尋ね」

 過去の投稿や、googleでもわからなったので質問させて
ください。

 先日、税務署から「事業内容などのお尋ね」という書類
が送られてきました。

 今年は自分の株式会社の最初の決算(しかも提出が
2月末までだったのに、まだできていない・・)こともあり、
かなり恐ろしい気がします。

 これはいったいどういう場合に送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

「事業内容などのお尋ね」自体は、あなたがまだ決算報告をしていないこととは関係ありませんので、不安になることはありませんよ。
業種や従業員数などを記入したように思うのですが、どういう会社なのかを調べるものだったように記憶してます。
だから送られれてくるのは、最初だけだったはずです。

ちなみに、小さな個人飲食店を始めた時、税務署の人がやってきて、テーブル・イスの数、メニューを見ながら一番金額の高いものと安いものは何かとか調べにきました。
ずいぶんと昔のことですが、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報