天使と悪魔選手権

現在通っている英会話教室の先生の一人(女性28歳)が、急に国(イギリス)に帰ることになったと昨日本人から聞きました。

彼女はつい最近その教室に来たばかりで、私はそこではプライベートレッスンを受講していて(先生は毎回変わります)、4回ほど彼女の担当になりました。

私はそこで会話を伸ばすことが目的なので、いつも担当の先生とフリーカンバセションを楽しませてもらいます。その教室では初級レベルの人が多いせいで、フリーな会話がはずむことは先生にとってもとても楽しいことらしく、その先生とも回数は少なくともとても親しみを感じました。

今までにも何人かの先生が教室(もしくは日本)を去って行きましたが、今まではまだ私も会話が弾むという感じがなかったため今回ほどの気持ちになったことはありませんでした。(もちろん先生達が去ることは残念に思いましたが)何度か会話練習を重ねるうちに、私の方も会話の楽しさに目覚めてきました。

みなさんは担当の先生が去るというとき、何か贈り物をしたりします(しました)か?

外国の方との交流では、自分の国の文化や常識も考慮に入れて行動をした方がいいこともあると思います。もちろん人間同士同じ感情も存在するとは思いますし、表現の違いがその国の独特のものであることも興味深いことではあると思います。他にも数人先生がいることから、一人だけに贈り物をするのを他の人はどう感じるか、そんなことも考えたりします。

皆さんならどうするか、外国の方たちはこういうときどう感じるか、わかる範囲で教えてください。

A 回答 (2件)

私は男性ですが、相手の性別にかかわらず渡したいと思った方には贈り物を渡しています。

さらに書きますと、別に国籍やどういう点でお世話になったかにかかわらず、贈りたいと思ったから贈ったということです。
特に、他の方がどうとか考えることなく、minnnanouta33さんが贈りたいようでしたらその気持ちを込めることは差し支えないと思います。もちろん、通っている学校でこれ見よがしにというのは避けるべきだと思いますが、会話が弾んで楽しかったから等のメッセージを添えてお渡しすれば先生も喜ばれると思いますよ。
贈り物を渡さなくても、感謝の意を伝えるだけでも不足しているわけではないことを申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
最後にレッスンを取れたら、その最中にそっと贈り物をすることができたと思います。
他にも先生がいることなどを考えて、今回は差し控えました。
回答を参考にさせていただきます。

義務感で贈るのなら贈り物にはならないのは当然です。

また相手対こちらでいうと、1)女対女、2)女対男、3)男対女、4)男対男でシチュエーションは違います。
4)で贈り物をするのはまず皆無。2)もないのでは。
ご質問のシチュエーションでは1)のケースですかね。
私は男なのでよくわかりませんが、たとえば国立博物館に行って
ミュージアムショップで買ったものを贈るとか、日本を思い出して
くれるかもしれないものを贈るでしょう。
最近女性に贈ったもので本当に気に入られたのは錫の焼酎カップでした。イギリスのシェフィールドでつくっているピューターより
ずっとすぐれものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とても参考になりました。