アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インボリュート歯車という単語を本日、教えてもらいました。現在、設計されている歯車のほとんどがインボリュート歯車だそうです。本をみたらその理論は理解できたのですが、『インボリュート歯車の長所が良くわかりません。』どうやら製造しやすいらしいのですが、詳しいことがわかる方お見えでしたらどうか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

実教出版の「図説機械用語事典」にはインボリュート歯形の特徴が4点挙げられています。

歯の強さが大きい。
 精度の高い歯切りが容易にできる。
 互換性がよい。
 1組の歯車の中心距離に誤差があっても、かみあいに影響が少ない。
    • 1

歯車の歯には、インボリュートのほかにもアニメや図案でよく見る四角いものや、古代に使われていた三角のものがあります。

これは、実際に動かすと分かりますが、能動側と受動側での速度が一定ではありません。つまり、モーターを一定速度で回しても、タイヤの速度は加速したり減速したりを(本当に少しですが)くりかえしていることになります。
 これを解決する方法には、歯を斜めにするなどがありますが、インボリュートもその一つで、この長所は、一定の回転速度を得られる事です。

と、こんな感じでおわかりいただけたでしょうか?
    • 0