ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。
長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。
小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。
今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も一時期、医師処方でプロザックを服用していた事があります。



他の薬に比べると効果を実感出来たのですが、暫くすると(数週間程度だったと思います)やや躁状態になり、医師から「自殺も怖くない状態になりそうだ」と判断されてストップする羽目になりました。

(当時の医師の判断は、正直納得がいかない面もあったのですが)私の場合で副作用的ものを挙げるとすれば、「やや躁状態になった」という事になるのだと思います。

薬の副作用は個人差がありますので、私の事例は参考程度にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、もともと「うつ状態」ではなかったので、躁状態になるなどの気分の変化はありません。
むしろ、理性が生理反応を制御できていなかったような状態が改善されました。
(例えば、ちょっとしたことで涙が止まらなくなったり、顔がひどく火照ったり汗をひどくかくといったことが改善されたのですが、思考自体が悲観的から楽観的になったということはありません)
プロザックは一般に抗うつ剤として知られていますが、摂食障害等の依存症などにも効果があることが公式にうたわれていますから、自律神経の働きの正常化にも効くのかなぁと思っています。
回答者さまの主治医は、やはりお医者様ですから自分の判断で何かあったときの責任をとるのが嫌で、保守的な判断をなさったのかもしれませんね。
私の場合は自己責任でやっていますから・・・。
ただプロザック自体は、海外ではあれだけメジャーなお薬ですから、濫用したり無茶をしなければそれほど怖がる必要はなく、自己責任で効果とリスクを天秤にかけて上手に利用すればいいのかなぁと思っています。

お礼日時:2007/05/28 09:20

今のところ副作用について感じていないのであれば、今の用量、用法だと大丈夫かもしれませんね。

プロザックは、服用始めに吐き気や下痢を起こすことがよくありますが、たいてい2週間くらいで軽くなってきます。しかし、あなたの場合は既に服用して2ヶ月ですから、自分で感じない副作用が実は服用始めにあって、既にそれに慣れてしまったか、まったく副作用が無かったかどちらかなのでしょうね。

プロザック長期服用により生じる副作用は、プロザック依存症でしょうね。将来的な事を考えると、何とか健全な形で、自律神経失調症のようなものを治した方が良いとは思います。なので、金銭工面などの面で病院通いが難しいとお察ししますが、自己判断で個人輸入した薬を服用するのは危険ですよ。

>プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。

ここからは、私が個人的に勉強した内容とお願いです。
プロザックなどのSSRI系の薬は、人によってはセロトニン症候群という状態に陥る事があります。これは、鬱病の人だけが起こりうるわけではありません。薬の過剰摂取や、用法、用量違いなどによっては、脳内のセロトニン濃度が高くなってしまい、躁状態に陥ってしまうです。これは、段階的に躁状態に転じるのではなく、突発的にそのような躁状態に陥ってしまうので、今は大丈夫でも、いつの日かガツンとくるかもしれません。あなたがこのまま、この用量で大丈夫だと判断し、自己判断で薬を服用していたら、ひょっとしたらあなた自身がセロトニン症候群になるかもしれません。簡単に説明すると、鬱病の人のセロトニンの量が、-1とします。そこにSSRIを投与して、セロトニンの量をFLATな0(正常値)に持っていくのがSSRIの本来の目的です。(目的が果たされているかどうかは別問題ですが)しかし、あなたの今のセロトニンの量がFLATな0とします。そこに、SSRIを服用すれば、セロトニンの量が、+1(躁状態)に転じるかもしれないのです。

大抵の医師は、SSRI系の薬を処方する時は、最小用量を処方し躁状態に転じないよう、転じてないかを注意深く診察し、処方します。この部分があなたに欠けているような気がします。やはり専門医に様子を診て貰う事は重要です。誰かに観察して貰う事は絶対に必要です。あなたの年齢が分からないのですが、年齢が若い人がセロトニン症候群に陥り躁状態に転じると、自殺衝動、リスカ、加害衝動、衝動買い、欲求不満の解消など自分では抑える事の出来ない感情が噴出してくるかもしれません。アメリカなどでは、銃が手に入り易い環境であるから、SSRIを服用していた少年が、銃で簡単に自殺したり、銃で殺人を起こしたりと短絡的な事件、事故が相次いだのです。そのような事件を背景に、日本で薬事法上、販売許可が無いのです。無論、そのような卑劣な事件とSSRIを結びつける因果関係や科学的根拠は乏しいですが、疑わしきは服用しない。妥当な判断です。

自殺衝動に駆られるような感覚は、自覚していないという事ですが、薬を服用している全ての人間が自殺衝動に駆られるわけではないと思います。しかし、そのような体調の良い状態、精神安定状態が続くという保障はできません。無論、責任も負えません。いつの日か急に、借金してでも欲しい物が表れ、手に入れたい衝動を抑えきれなくなるかもしれません。

最低限あなたの事を観察できる人間を作る事、自己判断、自己認識だけで乗り切ろうとする事に、本当に危険を感じます。今のあなたは、覚醒剤的な感覚で調子が良いのかもしれません、それだけは伝えたいです。この調子の良い今、病院に行ける方法考えてみませんか?
No.2の回答者の仰る通りだと思いますよ。何かあっても何ら保証は無いのですから。

参考URL:http://adbusters.cool.ne.jp/prozac.htm
    • good
    • 4

これは素人療法で飲める薬では有りません.専門医の指導の元に飲む薬ですから,やはり病院に掛かりましょう.


何かあってもどこでも何ら保証してくれませんよ.

 http://www.ssri.net/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロザック服用の副作用について

23男です。
パニック障害の可能性があり、プロザックを服用しています。
パニックというか緊張症だと思います。
薬は効いているといえば効いているのかもしれませんがよく実感できません。
マイルドな効き目とは効きました。


よくプロザックには食欲不振、性欲減退になるといいますが、食欲は以前のようにあるしすぐおなかが空いたりしたり、性欲は増強したぐらいです。
ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?
プロザックは気分を高揚させる作用はあるのでしょうか?
自分はハイにはなりません。

プロザック服用者の方の色々な意見が聞けると有難いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

> 個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??

他の坑うつ薬より、効果の出現が早いのがPROZACの「ウリ」の一つです。
それでも、トランキライザーのように飲んですぐというわけには行きません。1週間~2週間で効き始めることが多いようです。

他の坑うつ薬が最低2週間~1ヶ月ですから、約半分といったところですか。

Qプロザックについて

20mg90錠のプロザックを買おうと思うのですが、
一日何回、何錠飲めばいいのかわかりません。
また何日くらい薬(90錠で)が持つのでしょうか?
また、あまり効果が感じれなかった場合、ゾロフトにしようと思ってます。
その判断はどうでしょうか?
多少あやふやな質問ですみません。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

SSRIのホームページです。良かったらのぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.ssri.net/

Qプロザックで胃痛

プロザック20mgを40mgに増やして飲んでいるんですが、飲んだ日何十分後かに胃のムカツキが半端なくしました。

20mgを飲んだ時に、汚いですがゲップをしたときにすごい酸(さん)っぽい味が喉からきたんですけどこの薬って強すぎるんですか??

あと朝食をとらずにこれを飲んでもいいのでしょうか?
気のせいかもしれないんですが、朝食後に飲むと緊張します。

また胃薬を併用して飲んでいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^

プロザックは日本では承認されていませんが、海外で病院にかかっている、または主治医の先生が輸入して処方されているのでしょうか。
あるいは個人輸入でしょうか?

前者でしたら、主治医の先生にご相談の上、胃薬を出してもらうか、薬を変えてもらいましょう。
後者は完璧に自己責任ですから、ここで回答できる方はいないと思います。

プロザックにこだわらなくても、日本でもSSRIはいくつか認可されてますし、保険もきくので安上がりですよ。
本来は医師の処方のもとで使う薬である事を、十分認識なさることを、お勧めします。

Qデパス以外の抗不安薬の個人輸入について

オオサカ堂で個人輸入ができる、
デパス(ジェネリック含む)"以外"の抗不安薬を教えて下さい。
とある活動を再開するので、お守りを買うような気持ちで持っておきたいです。
決して、前のように乱用したりはいたしません。
抗不安薬ではなくても、デパスのような効果が期待できるお薬なら結構です。

今気になっているのはアタラックスですが、これについてのご意見もいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

失礼致します。
オオサカ堂さんは私も利用してますが、エチラーム( デパスジェネリック )以外の抗不安薬( 睡眠薬として )は、見付けられませんでした。
OMSさんも利用してますが、こちらは睡眠薬、安定剤等は、扱っていない様です。
他の輸入業者様で一度だけエストロモン( 女性ホルモン剤 )を購入した事が有りますが、価格が非常に高かったのを覚えています。

安定剤、睡眠薬を求めるのならやはり病院に行くのが一番良いと思います、一般的な方がデパス以上の効果の有る薬を個人で求めるのは無理だと思います、手に入るなら私も欲しいです…。(((^_^;)

アタラックスですがこの薬は、じん麻疹、皮膚病に伴う痒み( 湿疹、皮膚炎、皮膚掻痒症 )の薬で、不安、 緊張、抑うつにはあまり効果は無いと思いますが…?

私の自己紹介に有る精神科通院中は事実です、質問者様の「 とある活動を再開する 」が個人的に気になりましたが、私の知る事は回答させて頂きました…。

誤字、脱字、説明不足、表現力のなさお許し下さい…。m(__)m

Qプロザックの販売許可がされない理由は・・?

日本でプロザックの販売許可がされていない理由は何ですか?
自殺を引き起こす可能性以外に理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も明確な理由については分かりませんので、予想で書かせて頂きますが、大体こんな理由かと思います。
いろいろと理由があるとは思いますが、やはり(建前上では)副作用なのだと思います。
タミフルの時もそうでしたが、薬と直接的な関連性を証明する前に処方の制限を加えましたからね。後に因果性がないとある程度認知されたとしてもまだ制限は続いているのですからね。
それに加えて現在、医療制度は破綻しております。
パキシルの様なSSRIがあり、かつ本剤に対しての重大な欠陥がない限りは、ただでさえ一時しのぎの案としてジェネリック医療費削減が叫ばれている昨今、割高な薬を厚労省が承認するのは大分先の話かと考えます。

もし承認したとして、市販後調査にて副作用の発言著しく...
なんて事になりましたら厚労省は国民になんて言われるかわかりませんからね。

Qピルを飲んでいますが飲み合わせが心配です

低用量ピルを飲んでいますが、レンドルミン、プロザックも飲んでいます。
ネットでピルと抗鬱剤、睡眠薬の飲み合わせはピルの効果を下げるのでその薬を飲んでから一週間は他の避妊方法を使うようにと書いてあったのですが、ダメなのでしょうか?
婦人科に行った時は、飲んでいる薬を伝えたようには思うのですが、何も言われなかったような気がします。
両方ないと困るのですが、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

レンドルミンはピルと服用して、一般的には、特に問題のある医薬品ではないかと思います。
プロザックは日本では一般に処方されていないお薬ですが、海外で処方されたものでしょうか?

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q芸能人の給料が高いのはどうして?

芸能人の給料が高いのはどうしてでしょうか。普段から思っていましたが、一般の社会人に比べて格段の差が有ります。例えば、みのもんたの収入が一日で一千万円と、自民党のお偉いさんがテレビで言っていましたが、考えられません。映画俳優も然り、ウン億円の借金が数年で返す等、確かにみのが忙しいのは解ります。それにしても高すぎると思います。何方か詳しいお方がお出ででしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。

若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を払います。みのもんたが出ることによって数億円スポンサー料が違えば、そのうちのいくらかがみのもんたに流れるのは道理です。だって彼が降りてしまえば企業はスポンサー料を下げてくるんだからこれは当然ですよね。


もう一点、芸能人の収入が高くても納得出来るお話があります。
サラリーマンになれば大抵は年収300万円程度からスタートし800万円程度まで上昇します。これは仕事が出来ても出来なくても安定してもらえる金額です。

ところが吉本に入ってお笑いを目指した場合、売れなければ30になっても40になっても年収は50万円です。(場合によっては5万円です)年収が億単位のさんまやダウンタウンがいる一方その何千倍もの食べていくことも出来ない収入しかもらえていない人たちがいるのです。これは俳優でもミュージシャンでも作家でも同じです。成功できれば巨万の富ですが、その陰には多くの多くの脱落者いるのです。

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。

若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング