61歳の母が数年前より動脈瘤を患っております。近所のかかりつけの医者では特に治療は必要ないとのことですが、足のひきつり感、かゆみ、疲れなどを訴えております。どこか良い病院をご存知ないでしょうか。先生と相談の上、思い切って手術、ということも考えております。出来れば自宅から近い横浜の病院が良いのですが、良い病院であれば東京、千葉、埼玉あたりでもお教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

横須賀共済病院の外科は良いですよ。


かなり遠方(北関東)からも手術を受けに来ているようです。
私の近親者もこの病院で手術を受けました。治療費も明確になっていますし、ドクターはもちろん、ナースのみなさんの対応も大変きちんとしていて、技術的にも高いものを持っています。紹介状は必要かもしれませんが、一応当たってみてはいかがでしょう??
あと、この間TVにも出ていましたが、湘南鎌倉総合病院、こちらも小さいけれども、手術の技術は高いと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
母も湘南鎌倉病院はTVで見ていたようでございます。
併せて横須賀共済病院も検討してみたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/01/20 16:45

大分遠いのですが、参考にして下さい。


「国立埼玉病院」におじさんが入院した事があります。
一度しか見舞いに行ったことがないので上手く説明できませんが、
おじさんは「埼玉病院で良かった。また何かあっても安心だ。」なんて言っていました。
私なりに調べたら、
埼玉病院は関東甲信越ブロックの循環器病基幹医療施設になっているそうです。
ホームページがあるので、記載しておきます。
お大事にして下さい。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~saitamhp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。
早速URL確認してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/20 16:53

あなたが言っているのは大動脈瘤のことでしょうか?それで治療が必要ないというのはよくわかりません。

それとも静脈瘤のことでしょうか。
どちらにしても普通の外科ではなく、心臓血管外科ということになりますよ。やっていることがまったく違うので気をつけてください。
まずは近所の少し大きめの病院にかかることをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難うございます。
ご指摘のとおり、静脈瘤の間違いでございます。
うっかり入力ミスを致しまして、ご迷惑おかけいたしました。

お礼日時:2001/01/20 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因が特定出来ないめまいを、循環器科で受診してみようかと、、

原因が特定出来ないめまいを、循環器科で受診してみようかと思うんですが、どうでしょうか?
耳鼻科では、あらゆる検査をしましたが、結局、原因の特定出来ずでしたので、、、

Aベストアンサー

経過や検査結果などがないのでどういうものかわかりませんが めまいは最初は耳鼻科で見るのが普通です。それで分からなかったら
脳外科や総合診療科、神経内科を受診してもいいし、循環器科でもいいと思いますが、耳鼻科の方で今まで何を疑って何を検査してきたか紹介状を書いてもらった方がいいでしょう。
診療に継続性を持たせたほうがいい結果が出やすいと思います。再診したら書いてもらえるでしょう。

Q静脈瘤治療の良い病院教えてください(訂正)

61歳の母が数年前より静脈瘤を患っております。近所のかかりつけの医者では特に治療は必要ないとのことですが、足のひきつり感、かゆみ、疲れなどを訴えております。どこか良い病院をご存知ないでしょうか。先生と相談の上、思い切って手術、ということも考えております。出来れば自宅から近い横浜の病院が良いのですが、良い病院であれば東京、千葉、埼玉あたりでもお教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

*先程「動脈瘤」と間違えて質問してしまいました。訂正させて頂きます。

Aベストアンサー

下肢静脈瘤の場合、原因が何によるかで手術の適応が変わります。静脈弁不全による一次性のものであれば、ストリッピングという方法がとれますが静脈血栓症による二次性のものには手術はできません。
僕の母親も手術をしてもらいましたが、少し大きい病院であれば心臓血管外科の方などいると思います。それほど大きい手術でもありませんし、まずは適応があるかどうかだけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか。
横浜であれば市立大学などはどうでしょうか。
お大事に。

Q整形外科に形成外科、呼吸器科に循環器科・・・??

整形外科は主に骨折やヘルニアなどの手術で、形成外科は美容整形などの体の表面の治療?
呼吸器科は? 循環器科は?? 
神経内科と神経外科・・・
色々ありすぎて訳が分かりません。。
どなたか明確な定義などご存じでしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器科=心臓・血管の病気
呼吸器科=気管支・肺・横隔膜などの病気
神経内科=神経系の病気(脳、脊髄等)
形成外科=けが・手術などによる欠損部分の修復・再建に対応

神経外科って聞いた事がないです。。。

他の科は↓へどうぞ。

参考URL:http://www.zero-dr.jp/subject/index.html

Q剥離性動脈瘤

剥離性動脈瘤が見つかり(3.5㎝)開腹手術を行うことになりました。先生は手術後は普通に生活が出来ますと言われましたが、実際普通に戻れるのはなん%ぐらいなのですか、また後遺症はどのぐらいの割合でまたどのような後遺症が出るのでしょうか?教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

>ただ一般的にどの位かが知りたっかったもですから
その、一般的な事を主治医が話してくれているのですよ。
主治医の経験・病院の統計だけでなく、他病院の医師間での情報交換などを踏まえて
説明してくれているのでうすから。

でも、当院では・・・。当院では・・・。と説明する医師は情報が偏っていますがね。

今の主治医を信用して信頼をするのでしたら、あまりあれこれ考えず
一日でも早く社会復帰できるように静養することに専念すべきだとおもいます。

Q内科や循環器科のレセプトについて。レセコンは当たり前?

内科や循環器科の診療所でレセコンを使わず、手書きでレセプトを書いているところありますか?

眼科や皮膚科で手書きのところは知っていますが
内科などでは規模が小さくても無理な気がします。

いかがなものでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

薬局を院内においていないところや、レセプトの中味が定型的な眼科や皮膚科などでは、まだ手書きも残っていますが、さすがに守備範囲の広い内科や循環器科では、レセコンのリース料やメンテナンス料がかつてに比べてかなり安くなってきたために、レセコンを使う診療所が大半になりました。
レセコンの操作そのものは簡単といっても、もともとカルテや処方箋が読めないと入力できませんし、診療報酬のしくみを理解していないと、ちょっとしたケースでも入力を間違え、自己負担分の計算を間違えかねません。
従って、レセコンを手書きできる実力を備えた医療事務経験者は、どの医療機関でも重宝されますよ。

Q下腹部のひきつり

ここ1、2年位、排卵痛(と思われる症状)の後から生理前にかけて下腹部がひきつるように痛くなります。痛み長く続きませんが突然糸でひっぱられたような痛みで動きが止まってしまうこともあります。
この痛みが出るようになった頃から生理の出血量や日数などが微妙に変わったような気もします。(量が多くなって日数が短くなった)
その症状が出る前には婦人科で検査も受けて内膜症などの病気がないことは確認していますが、それも3年ほど前なので今になって心配になってきました。
生理の周期は一定で、排卵もあるように感じますが病院に行ったほうが良い症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

私も似たような症状+生理不順・ひどい生理痛があったので
婦人科で一通り検査してもらいました。
幸い異常は見つからず、精神的にとても楽になりました。

心配事がストレスになり、それが生理等に影響することもあると思います。
ご心配でしたら、一度婦人科に行かれることをお勧めします。
前年が異常なしでも、子宮ガン検診は年に一度した方が良いと
私が通っている婦人科の先生も仰っていましたし、安心の為にも(*^_^*)

Q医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか?

http://www.agemanagement.net/info-annai.htm

トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。
http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

Aベストアンサー

以前は、あらかじめ規定されている診療科目であれば、どれをいくつ掲げてもいい、ということになっていました。
ですから、とりあえず診療できそうな科目を全部かかげてしまえ!という医療機関が多くありました。
ただ、質問者さんのように、混乱する患者さんが多くいて、2年位前に法律が変わりました。
医療機関は、常勤の医者1名に対し、標榜できる診療科目は2つまで、というふうにかわりました。
ですが、それ以前からある看板に関してはそのままでいい、ということなので、そこの医療機関は2年以上前から多く診療科目を掲げているのでしょう。
最近新しく看板を変えたのに、3つ以上診療科目を掲げていると、医師会に通報すべきこととなります。

あんまりたくさん掲げていると、かえって信用がなくなるような気がするんですが、その医者は何を考えているんでしょうかね・・

Qかかりつけの医師の言葉

かかりつけの医師の言葉

かかりつけの医師なんですが、私の病気の話ではなくて
先生のプライベートの話をやたらと私に話してきます。

処方されているお薬の副作用で太ってきたので
肥満予防にプールに通い始めたのですが、その後
先生もお子さんと一緒にプールに行ってると言う話をされました。

その医師は最初に私がプールに行き始めたと言ったら診察時
なんとも言えない不快な声を出しました。
それが今では先生まで通っている様です。

以前からこの医師には不信感を持っているのですが
今住んでいる場所が田舎で医師不足で困っている地域の為
病院を変える事が出来ません。

若い頃から医師から交際を申し込まれたり、ホテルに誘われたり
好意を持たれたりした事は多々あったのですが、
はっきり言って迷惑でした。今も嫌です。

今お世話になっている医師に失礼のない様に口頭で私が不快な気持ち
になっている事をどうしたら伝えられるでしょうか?

以上ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まともに会話しない様にして、
それとなく気づいてもらうのが角が立たずに良いかもしれません。

まともに会話しないというのは、
先生の話が膨らまないように、話をそらすとか、
終わらせる方向に持っていなどです。

先生も人間ですから、ご自身のためにも
感情を刺激するようなことはしたくないですが、
相手に隙を見せない断固とした態度も必要だと思います。

Q都内にある信頼できる循環器科のある病院を紹介して下さい

睡眠導入剤内服して75日経ちました
ユーロジン22時1mg1錠とユーロジンを就寝前1mg1錠
を内服しています。少し動悸がありますが気になるよう
な動悸ではありません。

昨日、サウナに行きました。
水風呂にも入りました。
水風呂に入ったら尋常ではないほど
動悸が激しくなりました。
勿論、睡眠導入剤を内服する前はサウナに何度も行きましたが
全く問題ありませんでした。

眠剤内服とサウナ→水風呂に密接な関係があるのでしょうか?

心臓に負担が掛かったから激しい動悸があったんでしょうか?

すぐサウナを出たら少しずつ動悸は治まってきました。ホッ・・

今日、薬剤師と電話で一部始終を話しました。
眠剤内服のため、サウナ→水風呂に入り激しい動悸は
考えにくい。循環器科にいかれたほうが良いのでは・・
と、言われました。

循環器科と言われてもどの病院にいったらいいか混乱します。

親切な方、都内にあるお勧めの循環器をご紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

もし遠くなければ。

慶応大学病院
http://www.hosp.keio.ac.jp/shinryo/circulat/index.htm

Q病院に行ったほうが良いですか・・・・

きのう一年振りにジムに入会して、スタジオプログラムで、ダンベルをもってスクワットをする。というものを行いました。終わった後、効いてるな。程度だったのですが、朝起きたら内太股、外太股に激痛が走り、何とか準備をして会社に行く準備をしましたが、家から駅まで歩く事すらできず、会社を休んでしまいました。
こうして安静にしている今も、突然強い痛みがあります。
おそらく肉離れなのかと思いますが病院に行く程度なのかどうか、わかりません。行かなくて済むなら、行きたくないのですが…。
歩けないほど、痛いというのは、安静にしていれば、治るレベルではなく、病院に行ったほうが、良いでしょうか?

Aベストアンサー

痛みというのは身体が発する警告なんです。
だから、病院に行ったほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報