電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師の方に質問です。
二交代制で、完全週休2日制となっている場合の一週間の流れはどうなっているのでしょうか?夜勤明けの日は、週休2日のうちの1日とみなされるのでしょうか??
それとも、夜勤明けの一日を含めずに2日の休日があるということでしょうか?もし、そうなら、週に3日は昼間に家に居られるということですよね??わからなかったので、誰か教えてください!

A 回答 (3件)

たとえば。

月:夜勤 入り17:00~  (仕事の日だけど17時までは自由な時間)
火:夜勤 明け~9:00 (仕事の日だけど、9:00以降は自由な時間)
水:休み
木:日勤
金:日勤
土:日勤
日:休み

完全週休二日なので、休日は、水・日の二日間。
夜勤入り~明けで計16時間働いている=2日勤務 と数えるので、夜勤入り・明けはそれぞれ勤務日と考えます。

「昼間に家に居られる」と考えてみると、上記の場合、月・火・水・日
の四日間になります。

実際は、夜勤明けでも残業があったりするので、昼頃まで仕事場に残らざるを得ない場合は多々あります。
さらにシフト制のため、毎月の夜勤の回数は変動します。
また、夜勤明けの次の日(上記の場合、水曜日)が必ずしも休みとは限りません。(「明け日勤」と呼んでいます)こうなると、計算上は勤務時間・休日の日数は合っているのですが、身体は大変きついです。

なんとなくわかっていただけましたか?

看護婦は、人知れず頑張っているのです!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的でとってもわかりやすかったです☆
明け日勤になるとすごく大変ですね…ご回答ありがとうございました(^_-)-☆

それぞれの医院により異なります。

仕事の内容、進め方も違います。定休日もあるはずです。医院に直接聞くべきです。
    • 0

入院していた病院の2交代制は

日勤か当直というシフトになっていました。
日勤は9時開始、17時半終了
当直は17時開始(入り)→翌日の9時半終了(明け)

例えば、月曜が「入り」だとすると、火曜が「明け」になりますよね
2日間を連続で働いていることになるみたいです

「夜勤明けの一日を含めずに2日の休日があるということでしょうか?」
と、ありましがた、明けの日はすでに勤務を終えたという感覚で
いいと思いますよー

3交代より、2交代のほうが断然楽だという話を
良く聞きます
    • 0