痔になりやすい生活習慣とは?

学校の実験でFajans法とMohr法をもちいて、海水の塩化物イオンの定量の適定を行ったのですが、適定結果に差がでてしまいました。
これは、なぜでしょうか?
また、Volhard法がよくわからないのですが、教えてください。

A 回答 (1件)

Fajans法とMohr法との滴定値の差については詳細がわかりませんのでパス…。

(本質的な誤差か、実験者の技能によるものかが窺い知れませんので。)

Volhard法:
 過剰の硝酸銀を加え、生成した沈殿をこし分け、
 ろ液を硝酸酸性とし、
 鉄明礬を指示薬として、過剰の銀(I)イオンをチオシアン酸カリュウムの標準液で滴定する。
 鉄(III)のチオシアナート錯体生成による赤色を終点とする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これですっきりしました。