プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。 初めて輸入中古車を購入しよう思うのですが、メンテナンスが比較的容易で、日本車に近い感覚で維持できるお勧めの車ってありますでしょうか? 予算は総額で100万円以内です。
それと、私としては憧れのあるサーブの900もしくは9-3が欲しいのですが、サーブってどうでしょうか? 家族事情を考えると6から7人乗りの輸入車も考えなければいけないのですが、サーブに惹かれております。(6-7人乗りでいい車があれば教えて下さい。)
それと輸入中古車店で非常に格安の車(ディーラー車でも)ありますが
それって問題ある車なのでしょうか?
お手数をおかけしますが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

初めての輸入車、更に中古車というのでしたら私としてはドイツ車が無難かなと思いますね。6-7人が乗れるドイツ車というと、私の頭にはフォルクスワーゲンのバナゴン、あるいはシャランが浮かびます。両車ともに絶版車(多分)で、タマがどれ程あるかも100万円以内で購入可能も分からないのですが、元がフォルクスワーゲンであり部品もどの時々のゴルフと共通のものが多いのでアフターケア等についても安心感があると思いますよ。

>それと輸入中古車店で非常に格安の車(ディーラー車でも)ありますがそれって問題ある車なのでしょうか?
年式に比して相場より価格が安いのには必ず理由があります。例えば過走行とか主に駆動系に相当負担がかかったクルマではないでしょうかね。ディーラー車ならまだしも一般の中古車会社で買うのであれば由来や記録を充分にチェックした方がいいですよ。例えば平行輸入車などは何か不具合があってもディーラーは面倒を見てくれません。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

あまり参考にならないかと思いますが・・・。

私の知り合いがアストロに乗っていますが・・・。
とにかく故障が多いように思います。
(本人いわく少ないほうらしいですが)

そのときに言っていたのが、とりあえず、日本でよく乗られている車でないと故障のときにお金がかかると。
それから、外車の場合には、販売価格=故障率の少なさと言っていました。
結構走っている車でも、それなりの金額であれば故障も少なく済ませられるようです。
逆にその知り合いの友達は、かなり安く外車を買ったらしいのですが、購入金額よりも修理費用のほうが高くついたとか言ってました。
でも、外車はかっこいいですよね♪
個人的にはハマーがすきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

外車にこだわる理由がイマひとつ伝わらないのですが、

サーブ以外の条件で言うと
オペル ザフィーラが浮かんできました。

外車でありながら日本車に近い感覚、7人乗りという意味ではピッタリでは。
100万あれば浮いた資金でしっかり整備すれば安心して乗れるかと思います。

オペル ザフィーラ
http://www.carview.co.jp/market/ucm/stocklist.as …

スバル トラヴィック
http://www.carview.co.jp/market/ucm/stocklist.as …
    • 0
この回答へのお礼

輸入車の場合、国産車とはやっぱり違いますよ。

国産社は、ほとんどメンテなしで10年10万kmほど走って、そこから次々に壊れだすって感じ。
一方の輸入車は、メーカーによっても違いますが、3~5万kmごとに次々に部品を交換していって、20年20万kmでも元気に走るっていう感じです。
特に予算100万円以内で探すとなると、過去のメンテ記録が重要になってきます。前の人がメンテをサボっていると、買ったとたんに一気に部品交換が必要になり、あっという間に100万円ってこともあります。前の人が定期部品交換をしっかりしていると、ちょうど交換サイクルの谷間でしばらくは部品交換なしで走れる場合もあり。

サーブですが、これは部品調達に困る可能性があるかもしれません。正直、日本ではあまり売れていない車ですよね。自分も過去、ポルシェ944というポルシェの中で不人気車に乗っていたことがあります。
新車で売れていない車、当然国内にパーツがあまりないのです。正規ディーラーで在庫無し、本国にパーツ発注、到着まで3週間というのが普通にあります(私はネットで米国から個人輸入して、1週間ぐらいで部品を揃えていました)。
古くても、新車で売れていた車の方が、国内にパーツが存在する可能性は高いです。そういう意味ではメンテしやすい車に入ります。

>それと輸入中古車店で非常に格安の車(ディーラー車でも)ありますが
ディーラー車というのは、新車時に正規ディーラーを通して輸入されただけです。その後のメンテ次第で、状況は全然変わります。まあ安い車の方が、メンテに問題あることが多いでしょう。

総額100万円で初めての輸入中古車ということですが、メンテ代にはある程度予算と覚悟をされておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サーブ900(95yぐらい?)の中古に乗っていた時期がありました。

サーブに限った話ではありませんが、輸入車の場合は
面倒を見てくれるお店が近くにあるかどうかに注意して下さい。
ディーラーでも専門店でもかまいません。
サーブの場合、ディーラーはヤナセの一部店舗に限られます。
サーブのHPで、お近くのディーラーを確認することをオススメします。

また、部品の在庫がないと「本国お取り寄せ」になってしまい
長期間の入院を強いられます。
ヤナセでは、部品の発送が船便なので通常3週間待ちでした。

私の経験ですが、コイン駐車場で下をこすって燃料タンクとパイプを
つぶしてしまったことがあります。
そのときはとりあえずタンクを発注して3週間待ち。
タンクを交換して燃料漏れをチェックしたところ、
パイプからの漏れが確認されたのでパイプを発注してまた3週間待ち。
その間に年末年始も挟んだので、2ヶ月近く入院していました。
まぁ、燃料タンクをやってしまうというのは極端なケースですが。

脅しているようにしか聞こえないでしょうが、
それでも一度乗ってみる価値はあると思います。
私自身、もう一度乗りたいと思うこともよくあります。

参考URL:http://www.saab.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼