電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、仕事を探している者です。
貿易事務の仕事には全く知識がないので教えて欲しいです。
私の地域の求人に貿易事務の臨時職員の募集が出ていて条件が良かったので引かれました。しかし貿易事務と言えば英会話能力が必要ですよね。私は中学の時に取得した英検3級しかもっておらず、日常会話など全くできません。
しかし、そこの求人の資格のところには「貿易事務の経験あるかた。(英会話ができれば優遇)」と書いていて、「英会話できる方必須」とは書いていなかったので私みたいな者でも働く事は可能でしょうか?
ただ貿易事務の仕事内容など全く知らないため、かなり不安です。
そこの仕事内容は「貿易支援団体での営業アシスタントファイリング・資料作成」と書いてありました。営業アシスタントファイリングとはどういったものでしょう?また資料作成の際は英語能力が問われるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

NO1さんがお答えしている通り、貿易事務の仕事が出来る人はTOEIC600点程度のレベルがあるだろうというのが一般認識ですので、あえて必須としていないのだと思います。

ただ、はっきり言って、貿易事務として英語の読み書きするだけなら、中学英語でも充分大丈夫ですよ。たしかに会話が出来れば優遇されます。

「貿易支援団体での営業アシスタントファイリング・資料作成」とは、、、おそらく、貿易関係書類のファイリングと簡単な資料作成でしょうね。でも、貿易事務の知識が必要な内容なのでしょう。せめてL/Cが読めて、shipping documentが作れる程度の知識は欲しいという意味かなぁ?ちなみに貿易関係の書類はALL英語ですが、その内容は中学生でも読める程度です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しい説明ありがとうございました!
参考になりました^^

>「貿易事務の経験あるかた。

(英会話ができれば優遇)」と書いていて、「英会話できる方必須」とは書いていなかったので私みたいな者でも働く事は可能でしょうか?

つまり「貿易事務の経験は必須」「英会話ができる方は尚可」ということなので、最低でも貿易事務の経験がないと応募資格を満たしていないということになります。
ただし「貿易事務の経験がある方」は「英語がある程度話せることが多い」ので、敢えて英会話必須と書かなかったとも思われます。貿易事務の仕事は非常に人気があるため応募が多数あることも考えられます。そのため結果としては実務経験のある英会話が出来る人が採用されるケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。まったく知識がなかったので勉強になりました!
ありがとうございました^^