プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。一般事務職をしていましたが、経理への転職を決意し退職しました。だいぶ昔ですが学生時代に簿記2級は取得しています。
未経験からの経理を探していましたが、なかなか見つからず、今どうするかで悩んでいます。2社1次面接が終わり、次に2次面接がひかえています。

1)大手不動産会社の会計チーム
紹介予定派遣で3ヶ月後には正社員になれます。大手なので条件はいいし、勤務地も近くて長く働けそうな職場なのですが、仕事が経理と言える分類ではなく、不動産の家賃等のお金を扱う部署になります。女性が多い職場らしく、人間関係がちょっと不安です。

2)中小企業の経理
正社員になれます。小さい会社の経理で一から教えて頂けるそうなのですが、経理以外の人事の仕事や雑務もやるそうです。勤務地が遠いのと、雰囲気が重い感じがしたので馴染めるかが不安です。

気持ちとしては、正社員の経理に行きたいと思っているのですが、先に大手不動産会社の結果が出てしまいそうです。(内定がもらえそう。しかもすぐに返事しなくてはいけないみたです。)

あくまで経理にこだわって、大手不動産会社を断ってしまうか(派遣でも経理を学べるところを探す)か、それとも経理でなくてもお金を扱う仕事で経験にはなると思って内定がもらえたら行ってしまったほうがいいのか、悩んでいます。
助言の程お願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私だったら2番目の方を選びます。

やりたい仕事が明確なのに他の仕事に就いてしまうと、いつまで経っても踏ん切りがつかないですよ。
何かちょっとでも落ち込んだり嫌なことがあると、ついつい『あっちに行けば良かったなぁ』って思っちゃうし…。

私は学生時代、ウェブデザインがやりたいにも関わらず安定している大手の会社に行ってしまって、2年間ずっと悔やみっぱなしでした。
とうとう昨年退職して、今年から未経験でウェブデザインの仕事を始めましたよ。
勤務地も遠いし、小さい会社だし、人間関係も決して良くはありません。
でもやりたい仕事を出来るのはヤッパリすごく嬉しいです。

1日の半分を会社で過ごさないといけないわけですから、やりたい仕事の方が絶対いいと思います。

ついでに前職は女性ばかりの職場でしたが、人間関係かなり悪かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局2社とも不採用でした。。。
でも経理に絞って転職活動を頑張っていきたいと思っています。

私も2をオススメします。

1から教えてもらえるところはなかなかありませんよ。

少人数の会社は、1人が複数の仕事をこなします。
良くも悪くもそこがポイントです。

おそらく、質問者様は不安を感じていらっしゃることと思われます。
そこで、私の経験を書きます。

私は事務部門を1人で担当しており、経理、総務、人事、庶務等経験の有無にかかわらず、あらゆる仕事が回ってきます。資金調達や税務などもさせてもらっています。上司は社長で、教えてくれる人もいません。すべて自己完結です。絶対量が多く、きつい時もあります。責任も大きい分やりがいもあります。
 日々の勉強が欠かせませんが、必要に迫られて勉強するため、身につきます。

雰囲気ですが、“私は他の社員と違う”とみんなに思われています。
社長や役員の当たりも違いますし・・・。
会社の機密情報や財務情報などを知っていますから、当然かもしれません。

慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば、自分のペースで仕事ができるのでかなり楽になります。
 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とも言います。そこでの経験や学んだことは後々必ず役立つはずです。
お金をもらって勉強をさせてもらえるなんてありがたいと思いながら行かれるといいのでは。

頑張ってチャレンジしてください!

だらだらと書きましたが、参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

事務部門を1人でやられているなんで尊敬です。
私も次の職場でたとえきつくても逃げずにがんばって行きたいと思います。助言ありがとうございました。

私も2をおすすめします。

経理を1から覚えられること、人事の仕事や雑用も覚えておくといつ役にたつかわかりません。チャンスがあれば総務の仕事(雇用保険の手続きなど)も積極的に覚えられるといいですよ。
経理と総務と両方できると有利です。
いろいろな仕事が体験できること。
それが、中小企業のいいところです。

大手企業は歯車のひとつになってしまいます。
家賃を扱う分野をいくら覚えても、次に通用しません。

女性の場合、結婚相手によっては住むところが変わる場合が多いですので、日本中どこに行っても通用するスキルとして経理を覚えることをお勧めします。
業種が違っても基本は同じですから。

勤務地が遠い、雰囲気が重い(経理の仕事は決して明るいものではありません。コツコツ、地味な仕事です)というハンディは、経理を覚えるという将来につなげると思ってください。

未経験の人を経理として採用してくれる会社は少ないです。
今は修行の時と思ってください。
あくまで経理にこだわったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今後、経理にこだわって転職活動を頑張って行きたいと思ってます。