プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。カテゴリー間違いでしたら申し訳ありません。

早速ですが、私の左耳の後ろあたりに直径5センチぐらいのしこりができています。気づいたのは昨日です。
その部分が変色しているというわけではありませんが、さわるとふくらんでいることが他人でもわかる状態です。
押してみると鈍い痛みを感じます。

早速病院に行こうとおもっているのですが、何科に行けばいいのでしょうか。
申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は医者にかかったわけではないので、自信を持って言えないのですが・・・。


私もありました。右耳の後ろに5センチくらいのしこりが。結構長い間(6・7年)存在していて、友達の耳鼻科医に相談したら、「脂肪じゃないかなぁ」と言われました。(病院で見てもらったわけではないし、その友達も新米だったので、確信は持てません)
でも、妊娠して出産して母乳をあげたら、消えてしまったのです。今は跡形もありません。やっぱり脂肪だったのでしょうか。今でもなぞです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にいってきました。とりあえず整形外科にとおされましてしらべてもらったところ、『リンパがつまってる』とのことでした。一時的なものだと言われました。実際に病院にいってから2日で跡形もなくきえてます。こんなものですかね???わたしのも謎でした。

お礼日時:2007/06/22 01:21

それは、触った感じで、かなり堅いですか?


私も、そういうものができたことがあります。
わたしのは、堅くて、耳たぶの後ろあたりでした。
直径5センチぐらいとは、ずいぶん大きいですね。
私は、2~3センチほど?。
数ヶ月気にしていましたが、だんだん大きくなるようなので、町の外科医に行きました。(今だったら形成外科ですね。)
「今日は盲腸の手術予定も入っていないし・・」ということで、その日の午後に取っていただきました。
一時間くらいで、先生とおしゃべりしながらの手術でした。
取れたのはビー球くらいのもので、メスで叩くとカチンカチンと音がしていました。
そのまま、帰宅して、数日通院して抜糸して終わりました。
傷も全く残らないくらい綺麗ですよ。
中に髪の毛とかいろんなものが入っていて「もっと放っておくと神経を巻き込んで大変だったよ」とは言われましたが。
簡単ですので、ぜひお医者さんに行ってください。
心配はいりません。
私のケースとは別のものかもしれませんが。
体の奥にできたものはこういうふうに表でみつけることはできませんが、皮膚の表面近くでよかったと思って下さい。
生きていれば、さまざまにいろんなものができたりするものですよ、これからも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院にいってきました。とりあえず整形外科にとおされましてしらべてもらったところ、『リンパがつまってる』とのことでした。一時的なものだと言われました。実際に病院にいってから2日で跡形もなくきえてます。こんなものですかね???


実はこの回答をみてすぐ病院に行ってきました。ホント良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 01:20

どっち道手術で取る事を考えれば外科がいいですね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にいってきました。とりあえず整形外科にとおされましてしらべてもらったところ、『リンパがつまってる』とのことでした。一時的なものだと言われました。実際に病院にいってから2日で跡形もなくきえてます。こんなものですかね???

お礼日時:2007/06/22 01:19

これだけの情報では絞り込めないのでなんとも言えませんし、良性も悪性もありますが、何科ということだけなら、とりあえずは大手病院で手術施設も有る耳鼻咽喉科が良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

悪性の場合を考えるとやはり早めに検査してもらった方がいいですよね。
アドバイスのとおり、総合病院にいってきます。

お礼日時:2007/05/31 18:51

■脳神経外科か、整形外科です。


 レントゲンか、CTを撮ることになるかもわかりませんが・・・
 それと患部の切開をして組織検査か注射器で体液を採るかもわかりません。

 あまり気にせず過ごしてください。

 それはお元気で

この回答への補足

今日ってかいてしまいましたが、5/31です。

すみません。

補足日時:2007/05/31 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

まだ病院にはいっていないのですが、総合病院にいって、どの科にでもいける状態にしておこうと思います。
結果がでましたら、また報告いたします。

実は今日になったら痛みが減ってきたんですよね。
悪友はストレスじゃないかと・・・。
当日が深夜勤務だったからでしょうか。

どちらにせよ、まず検査ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 15:38

おはようございます。



私も同じような症状で病院に行ったことがありますが、耳鼻咽喉科に
行きました。私の場合、結局は、病気ではなく、たまにこういう人は
います、とか言われておしまいでしたが・・(^^;

まずは耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

実はまだ、病院には行けていないのですが、他の方の意見も参考にして、耳鼻咽喉科や脳神経外科もありそうな総合病院にいってみることにします。
結果がでましたらまた報告します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!