アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、胸痛と血痰ぎみ(唾液に血が混じる)で病院に行った時に、
胸部のレントゲン撮って、そのまま胸部CTを撮ったのですが、
普通はレントゲンで異常が見られたらCTを撮るのではないのですか?
もしくはCTだけでいいような気がしますが、同時に撮るってことはあるんでしょうか?わかる方教えて下さい。
どっちも異常なしでした。

A 回答 (1件)

多くの場合はCTをとればレントゲンで得られる情報は十分得ることができます。

最近は簡便にCTをとることができるので、同時依頼も多いと思います。レントゲンをとって、写真を見て異常があって、もう一回CTを…っていうことをすると、「どれだけ待たせれば済むんだ!」って怒り出す人もいますからね。
今回におけるレントゲンをとるメリットとしてはほとんどありませんが、次回レントゲンをとった時に今回の「異常無し」と比較することができます。CTを頻回にとることがなく、簡略化、低コストにすることができます。そういうメリットくらいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。