アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
就職に関することでお聞きしたいことがありましたので、
質問させていただきます。

私は現在新卒で就職活動中の4回生です。
本日の午前中に、最終の役員面接を受けてきたのですが
午後になって電話がかかってきまして、
「明日、認印持参で会社に来て欲しい」と言われました。
最終面接終了後に会社に認印持参で呼ばれることなどあるのでしょうか。
まだ就職活動を始めて間もないので、
最終面接終了後に認印持参の意味がわからないのです。
ちなみに「最終面接に通過した」という話も聞いていませんので、
結果がダメで、交通費だけ支給ということなのかもしれませんが・・・

仮にもし内々定だった場合、何か誓約書でも書かされたりするのでしょうか。
もう少し色々な会社を見てみたいという気持ちがありますので、
その場で内定承諾を迫られたら正直困ってしまいます。
志望度はそれなりに高い会社なのですが。

最終面接終了後に認印持参というのはどういうことなのか、
仮に内々定だった場合、その場で決断しなければならないのか。

どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印鑑持参というのは金が絡む時によく言います。


つまり、支給したことをあなたが確認しましたと言う認めをクレということです。
バイトの給料手渡しの場合も受領の場合は認め印が必要です。

誓約書の場合は・・・会社によって違うのでよくわかりません^^;
    • good
    • 0

私は面接担当者側の人間ですが、交通費を支給する場合に受領印をもらので、出来るだけ持ってきてもらうようにしています。



いきなり誓約書を書かされそうな怪しい会社なのでしょうか?
もしそうなったら「考えさせてください」と言えばいいだけでしょうし、無理矢理何かさせるような会社なら入社をやめればいいだけですし、あまり深く考えずに行かれていいと思いますよ。
    • good
    • 1

交通費はその場で渡せば済むことです。

内々定の可能性もあります。心の準備をしておくべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!