プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KORG D12 ハードディスクレコーダーについて質問させてください。
上記の機械を故障させたとして、弟から修理代を請求されているのですが、この機械について私は詳しくないため、その理由が本当かどうか判断がつかないので教えて頂きたいのです。
弟によると、私が2~3日、昼間の数時間、部屋の窓とカーテンを開けて換気をした際に、風雨が入ったことと日光に当たったため、ハードディスクが壊れた。その修理代10000円+作業工賃6800円+運賃1260円+部品代7350円を払うように、との事なのですが、その機械は部屋の真ん中にカバーをかけておいてあって、風雨にさらされたとは思えないことと、雨に濡れた場合、部品やハードディスクの交換をしたから直る、というものかということ、購入の2001年からすると、ハードディスクの経年による故障ということではないかという疑念があります。
故障代金については、KORGに問い合わせた上でのものなので妥当だと思うのですが、故障理由が私の過失によるものなのかの参考にさせて頂きたいので、
(1)雨に濡れた場合、部品やハードディスクの交換をしたから直る、というものか
(2)ハードディスクの寿命は何年くらいか
の上記の2点について、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

先ず私は、十数年前某会社で、HDDの生産に直接携わっていました。

その経験から、言わせてもらえば、雨に濡れた位の量の水滴がHDDに付いたとしても、その状態で、電源を入れてなければ、ドライブが壊れることは先ずありません。(濡れた状態で、電源を入れた場合は、基板上の電気部品がショートし壊れる可能性がありますが、この場合は異臭や発煙等が伴われます)
そして、HDDレコーダに使用されている、他の部品類も同じことが言えます。
理由については、企業秘密までいかないまでも、公にするものではないので割愛させていただきます。(追質問があれば、差障りがない程度で回答します。)

HDDの寿命については、使用環境、条件、状況等で変わり一概に何年とは言えません。
が、HDDレコーダで、普通に空調の効いた部屋での使用という条件で私なりに計算すると、40年以上は持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

SRitchieさん、ご回答ありがとうございます。
私は機械を水濡れが原因で故障させたことがないので、水に濡れたら故障するものと思っておりましたが、そういうものでもないのですね。
弟は節約家のため、該当の機械は普段電源を落としており、おそらくコンセントも抜いてあったと思います。弟が故障を確認した際、濡れたまま電源を入れたとは思えないので、内部に浸水するほど濡れていたのでなければこれが原因での故障ではないかもしれませんね。また、異臭・発煙等が起こった事実は確認していないので、内部にまで浸水していたということもないと思います。
弟は大事に使用していたと思いますが、使用頻度については不明なため、HDDの寿命だから故障したのだ、とは特定しにくいようですね。
ただ、ご回答いただいた内容から考えて、私の過失による故障とは考えにくいと思いましたので、もう一度責任の有無について話し合いたいと思います。
私のような素人にもわかりやすいご回答ありがとうございました。

先ほどの回答に追加ですが修理が高額な場合は

同等品の中古を買ったほうが良いかも知れませんね。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f54 …

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …
    • 0
この回答へのお礼

上記確認致しましたが、1万円~2万5千円くらいでのやりとりのようですね。
新品なら12万円(?)くらいするもののようで、弁償するには負担が大きいですが、中古であれば今請求されている修理代金と同等くらいの値段ですので、考慮してみます。
ありがとうございました。

修理担当の仕事をしております。

修理のプロが見れば「水」に濡れたかどうかは分かります。

修理に出して確認されてはいかがでしょうか?

電源が入ってない状態で濡れたのであれば
ハードディスク以外の部分が先に壊れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kokusaibandさん、ご回答ありがとうございます。
修理のプロの方にみていただくと水に濡れたかどうかまでわかるのならば、修理に出せば故障原因がわかりやすいでしょうね。
普段電源は落としてあるうえ、コンセントも抜いてあるようなので、故障を確認した(電源を入れるなどした)時期がいつなのか確認してみます。

(1)雨に濡れた事が原因ならそれらの部品を交換すれば直るでしょう。

もちろんそれが原因で広範囲に壊れる可能性もありますから、濡れた部品だけの交換ではすまない場合も当然あります。
(2)使用頻度にもよりますし、音楽用レコーダーですから、PCとはは条件が異なりますし、音楽用レコーダーがHDDにどのくらいの性能や耐久性を要求しているのかも判りませんが、PC用の外部HDDでは経験的には4~5年ぐらいでしょうか。

カバーがかけられていて雨に当たった可能性がないのなら雨は関係ありませんし、数時間×3日程度日光に当たったからといって壊れる可能性もないと思います。よって、お話から想像する限りではあなたには過失はなく、たまたま故障したのだと思います。

HDDの故障というのはあるのか、6年で故障してもおかしくはないか、KORGに質問してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、ご回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ないのですが、掛けられていたカバーと言いますのは、日よけのための布であり、弟の言うように雨が当たったのであれば防水になるものではありません。ただ、機械のおいてある机が、あいていた窓から1m程離れていることと、濡れた形跡を私が確認していないことから、本当に濡れたのかということについては不明であります。
弟の主張によりますと、窓を閉め切ってカーテンも閉めて真っ暗にしておかないと機械が傷むのに、窓やカーテンを開けていたため日光や雨に当たって故障したとのことですが、時期的にもそれほど暑い時期ではありませんし、ご回答から考えて、数日日に当たったから壊れると言うほどの精密機械でもないようですから、本当に雨に濡れたのかどうかということをもう一度弟に問い合わせたいと思います。
今出ている不具合を確認の上、それも合わせてHDDの耐久性等についてもKORGに問い合わせてみて、私の過失であるとわかれば請求に応じようと思います。
どうもありがとうございました。

HDDレコーダーのHDD部品代金が1万円以下とは安いですね。

修理用の部品としてはHDDは2万円以上はすると思います。

以上を踏まえて、

(1)直るかどうかは状態しだいです。
   当然、直る場合もあるでしょう。

(2)HDDの寿命については、期間はあてになりません。
   パソコンの個人用として20台以上所有していますが、長期間にわたる使用が原因と思われるもの(いわゆる寿命)は1台しか経験が無いです。
   7年や8年動いているものも多くあります。

工賃や部品代としてはそれほど高額とも思えませんが、「換気が原因」というのは微妙です。
部屋の換気をしても大丈夫なように設置する、のが本来のあるべき姿と思いますし。
赤の他人なら、絶対に飲めない話です。
良く話し合いを。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
弟によると、修理窓口に問い合わせたところ、6GBハードディスクの代金がその値段であるが、在庫がなければ代替品をあてがうとのことで、今の段階でははっきりしていないが、大体それぐらいは考えておいて欲しいと言われたとのことです。
今はまだ修理には出していないため、質問に記入した価格は最低の見積額とのことですが、doctorelevensさんがおっしゃるように2万円以上かかるようになれば、こちらの負担がさらに増すので、よく話し合いたいと思います。
確かに、寿命は使用状況や個々によって違ってくるものなので一概に断定することは出来ないかと思いますが、換気や日光が原因での故障というのは時期的にも考えにくいように思いますので、水ぬれがあったのかどうか、故障原因について再度話し合いたいと思います。

風雨の程度によりますが、

それらが原因でハードディスクが特定して壊れる可能性は
低いと思います。ハードディスクの交換で故障が直ることから
してもハードディスク単体の寿命が原因と考えた方が妥当だと思います。
もし風雨によって(特に雨)内部に水が侵入したための故障であれば、
スイッチ等の接点のある部品の方が先に故障すると思います。
ハードディスクの寿命は一概には言えませんが、本などで平均5年
くらいが目安という記載を見た事があります。
    • 0
この回答へのお礼

早く丁寧なご回答ありがとうございます。本当に雨に当たったのかどうかの真偽の確認が出来ない状態なので、水ぬれの場合はスイッチ等の接点のある箇所の方が先に故障するのではないかというご意見は大変参考になります。故障箇所を尋ねてみることにします。
それから、ハードディスクですが、寿命の目安を過ぎているのではないかということを交渉してみることにします。
どうもありがとうございました。