プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前、結婚を機に引越ししました。
ちょっと口うるさいと評判の、近所のおばあちゃん(一人暮らし)とも
仲良くなり、よくしていただいています。
とってもやさしくていいおばあちゃんなのですが…
引越し当初から、「子供はいるの?」とか自分の孫娘(私より少し年下です)の出産話をよく話してくれます。
引越しして1年半の現在では、「まだ子供できないの?だめね~」としょっちゅう言われるのですが…
夫婦で相談してずっと避妊をしているので出来るわけないのです;
夫に重度の遺伝性の病気を持っている兄弟がいることや、私自身そんなに子供がほしくないという理由からです。(かといってどうしても欲しくない、というわけではないのですが)
おばあちゃんに、その理由を話したら、子供が欲しくないなんてとんでもない!と言われそうで話していません。
今は、「お金も無いので…」と濁しているのですが、「お金なんてなくたっていいのよ!」と妊娠を促されています。
どのように言えば、うまくごまかせるのでしょうか?
病気の事を言えば、納得してくれるのかもしれませんが、近所中で噂になりそうで言うのをためらっています。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>今は、「お金も無いので…」と濁しているのですが、「お金なんてなくたっていいのよ!」と妊娠を促されています。

こういう人は、自分の世界の価値観しか持ち合わせていないので
何を言ってもダメです。
とても、善意の人で、善意から発しているがゆえに厄介なのです。
悪いことではないと、堅く信じているから。

>病気の事を言えば、納得してくれるのかもしれませんが、近所中で噂になりそうで言うのをためらっています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

今はお二人の共通の「話題」として子作りが一般的で
話になるからで、ほかの何かを見つけるといいのでは?
庭の手入れとか・・・。
それでも、えんえんと子作りに関しては継続するでしょう。
子供が居ればいたで、しつけや、子育てのスキルなどに口うるさい。

全部、善意だから。

子供の、一件だけなら、「不妊」治療をでっち上げるのが一番でしょうが、ほかの「疾患」にしても善意からの心配で役にも立たない
聞き取りを根掘り葉掘りされるのは自明です。

いずれにしても、善意から、「あなたの悩み」を解決することに燃えているので全部ダメです。

それはあなたが優しくて、相手をしているから。

悪い人ではないが、誰も、そのような人には辟易としています。
話せば、近所に筒抜けということが、近年のご近所の習いだったのでは?

そこに、あなたのように、親切な「新人」が来た。
子供という、自分にもわかりやすい、話で善意で介入できる。
たとえばコレが、わかりにくい話ならそうも善意の押し売りはしないでしょう。

>とってもやさしくていいおばあちゃんなのですが…

ご近所でも当然、評判のひとです。

どなたか、わかった方にご相談されたら?
どこでも同じような騒動を起こしているはずです。

さらっと、「不妊治療をしているが、何度も善意で説教されると
ストレスにもなって、よくないので、子供のことは言ってくれるな」と
ほかのご近所さんにお願いする。
別のおせっかいおばさんなら、何とか女性心理をわかってくれるので少しは大丈夫では?

それでも、ほかの何らかのつながりを求めて、近況チェックにはくるとは思うけど・・・それは、あなたが親切だから。

きっと、誰も、話を聞いてはくれないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

話せば、近所に筒抜けということが、近年のご近所の習いだったのでは?

出掛ける時は「○○へ行ってきます」と近所の人とすれ違うたび御挨拶するほどです。みんなで助け合おうと言う昔からの精神みたいです。
最初は驚きましたが今は私もそのようにしています。

別のおせっかいおばさんなら、何とか女性心理をわかってくれるので少しは大丈夫では?

これ!いいかもしれません。大事なのは人選ですね。たくさんいらっしゃるので;

おばあちゃん、一人暮らしでさみしいんだと思います。聞かれたくないこともあるけど、これからも適度な関係で仲良くしていきたいと思います。ありがとうございました。

そのおばあちゃんにとっては、子供を欲しがらないなんて信じられないし、作ろうとしないなんてありえないんでしょうね。

その辺の信念は固く固く動かないでしょうね。

ですので私だったら、子供が欲しくないと思っていることは言いません。もし言ったら、そこからまた話が長くなりそうなので。

「そうですね~。子供、早く欲しいですね!私たちも欲しくて欲しくてたまらないんですよ~。早くできるといいな。」って言っておくかな。

そして次会った時に、また「まだなの?」って聞かれたら、「そうなんですよ。でも出来るように頑張ってます!」とか言っておきます。

とりあえず、子供が欲しいと思っていて、それに向けて頑張ってるってことさえ確認できたらおばあちゃんの気も休まるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのおばあちゃんにとっては、子供を欲しがらないなんて信じられないし、作ろうとしないなんてありえないんでしょうね。その辺の信念は固く固く動かないでしょうね。

その通りだと思います。なので子供が欲しくないなんて言えなくって;

そして次会った時に、また「まだなの?」って聞かれたら、「そうなんですよ。でも出来るように頑張ってます!」とか言っておきます。

数年はこれでごまかせると思いますが、そのうち「不妊治療はしてるの?」とか、もっとエスカレートすると「子供が欲しくてもできないなら養子をもらえば?」までいきそうで怖いです。
悪気もなく親切で言ってくださってるのでウソをつくのも申し訳なくなっちゃいます。

「実は作ってるんですが、できなくて不妊治療もしてるし、子供の話をされるとグサッとくるんです。

」と言って周りに子供の話をさせぬようにしているのが 私の実姉です。
子供ができなくて悩んでる人に「早くこどもを」と無神経なことを言う人はいないのでワザとそう言っているとのことでした。
とはいえ、私の実姉も質問者さんと似た悩みの持ち主なので、そんな嘘をつかなくてはならない実姉を私は本当にかわいそうに思ってます。
質問者さんも嘘もほうべんでコノ手段を使ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「実は作ってるんですが、できなくて不妊治療もしてるし、子供の話をされるとグサッとくるんです。」
↑こう言ってみようかと、以前から何度も考えているのですが…
「どこの病院に行ってるの?」「どんな不妊治療をしてるの?」「どこそこの先生がいいらしいから観てもらいなさい」と言われること間違いなしです。
私が悩んでると知れば、解決しようと行動されると思います。
とってもやさしすぎるおばあちゃんで困っちゃいます(^^;)
あれこれ近所でも私の不妊治療が有名になり、色んな人にウソをつくことになるのは悲しいです。
実際にはしていないのですから、ボロがででしまう可能性もあるし…。

お若いのに口うるさいおばあちゃんと話しが出来るとは、感心しました。

子供も大人も同年齢の人と、気楽に話す傾向があり、
家族の中でも、年寄りが疎まれがちです。
貴女のやさしさが、いつか実を結ぶでしょう。

さてご質問の件ですが、
詳しく説明されずに、さらりと受け流したらいかがですか?
その話題を避けたり流したりする、会話のテクニックを磨くと、
将来怖いもの無し(笑)

おばあちゃんは貴女と「話す」ことが、楽しいのだと思います。
会話のなかには苦手な話題もあるかと思いますが、
度を越した詮索はやんわりと(悲しそうな目つきをするなど)封じ、
変らずにお相手してあげてくださると、うれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お若いのに口うるさいおばあちゃんと話しが出来るとは、感心しました。
↑ありがとうございます(^^*)
ちょっと癖があるけどとってもいいおばあちゃんなので仲良くさせていただいています。

さらりと受け流す会話のテクニックですね!
つい相手のペースに合わせて話をしてしまうのでいけないのかもしれません。
会話のテクニックを磨く学校があったら行きたい位です★

度を越した詮索はやんわりと(悲しそうな目つきをするなど)封じ
↑以前やってみましたが、よけいに心配して解決しようとしてくださるやさしすぎるおばあちゃんです;

余計なお節介ですね^^

まあ人がいいおばあちゃんなのでしょうが、相手の生活に立ち入る
その鈍感さは疲れますよね~

そういう人は「子供生んで価値ある女の人生」って
がっちりとインプットされてるのだから、何言ってもだめだし
ましてや欲しくないとか、病気だとか言えば
「可哀想にね~」って優しく見せて、近所に言いふらすでしょう。

「まあ子供の事は、神様に任せてましてぇ~」と軽く言っておきましょうよ。

それでもしつこく言ってくるようであれば、さりげなく距離を置き
個人生活を邪魔されないように離れて行くのがいいんじゃないかな?

なんで他人の繊細な部分にズカズカと土足で入ってくるのでしょうね~
ま、所詮適当にそのおばあさんも言ってるのだから
こちらも適当に答えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

「子供生んで価値ある女の人生」
そんな風に思ってるのかも!
事情を話せば近所に言いふらされること間違いないと思います。
聞いてもいないのに、どこそこのお父さんは○○病で亡くなったとか
色んな家の家庭の事情を聞かされるので;

「まあ子供の事は、神様に任せてましてぇ~」と数年はそれでごまかせると思うのですが、そのうち「不妊治療はしてるの?」とか「あそこの家が詳しいから相談しなさい」とか言われるでしょう…

うそをつくのが苦手なのですぐにうまい言葉がでてこなくって困っちゃいます;
これも修行だと思って乗り越えて行かなくっちゃですね!

その事だけをごまかして取り繕っても、また別のい事で色々言われるようになりますよ。

おばあちゃんは悪気はなく、親しくなったので色々聞いてくるのだと想いますが、
正直に、『それは夫婦の問題なので、その事はいわないでほしい』と言えればいいですね。

近所で噂になりそうでためらっているとの事ですが、ずっと取り繕ってやっていくのはしんどいと思います。
しばらく外出ばかりして避けてみる(時間をあける)とかしてみてはいかがですか?

病気の事を言う必要はないと思いますよ。

相手にどれぐらい心を許すかは、人それぞれで違いますし、このおばあちゃんと質問者さんの関係も質問者さんが“ここまでなら”と決められます。

自分にとって1番しんどくない程度のおつき合いが理想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

『それは夫婦の問題なので、その事はいわないでほしい』
私の言いたいことはまさに、それですね。
私の妊娠をとっても楽しみにしてくださっているのに
なんだか、傷つけてしまいそうで言い辛いです。

近所ですが1~2週間会わないこともあります。
体調が悪くて外出を控えてたんです。と言うと、
これまた、「あんた妊娠したんじゃないの?」ときます(^^;)

こういったら相手が傷ついてしまうかも…と考えていてもキリが無いですよね。素直に気持ちを話してみます。