プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、父は痛風です。

症状は重くはないとは思うのですが、
離れているところに住んでいるため、詳細は良く分かりません。

50歳の父に何か贈り物をしようかと思いますが、
気持ちが楽になる、尿酸値が下がるなどなど広い意味で
痛風をやわらげるような贈り物って何が考えられるでしょうか?

サプリメントでもと思ったのですが、
なんかサプリメント=薬というイメージが強くて、
あまり父を薬漬けにしたくないこともありやめました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家族に痛風の者がおります。


サプリメントだとタルトチェリーのものか、クエン酸のものが痛風にはいいようです。

タルトチェリーはアメリカンチェリーのことで、アメリカなどでは痛風の人によく飲まれているそうです。本当は一日に5、6粒生のチェリーを食べるほうがいいのですが季節によっては手に入りにくい、ジャムなどだと糖分を摂りすぎてしまい肥満につながる可能性もあるので、サプリメントに人気があるようです。チェリーのポリフェノールだか色素だかが効くらしい。

クエン酸は尿酸の排泄に効果があるみたい。
痛風は尿酸の排泄がうまくいかない、もしくは体内での尿酸の生成が普通より多いためにおこる病気なので、代謝を促すことなどから効き目があるらしい。粉末を溶かして飲むものもありますが、酸っぱいものが苦手な人用に錠剤になっているタイプもあり家族はこれを飲んでいます。空腹時に飲むと人によっては胃にくることもあるようですが、普通に食品にも使われるものなので副作用のようなものはほとんどありません。梅干やレモンにもたくさん含まれている成分ですし。

どちらも痛風の人のためだけのものというより、普通の健康食品みたいな感じです。なので病気が無い人で健康のために摂っている人もいます。

痛風は排泄がうまくいかないか、生成が多いかでタイプがあり、時に両方にあてはまることもあるようです。太っているとなりやすく、この場合はダイエットをすると発症しなくなる率が高い。運動は激しいものではなくウォーキングなどを根気強くして、汗をかいたら必ずアルコールや糖分の無いもので水分を摂ることが大事です。激しい運動をすると体内の尿酸が増えますので、痩せている人でもやはり普段から水分を摂ることは大事です。

ゴルフをして(途中水分を摂らず)ひと汗かいたらビールとか、野球の試合に出て終わったらビールとかでたくさんアルコールを摂って水やお茶を飲まないと痩せてスポーツマンでもなる人がいます。アルコールはビール以外でもあまり良くないです。

通風だからと言って、食品で絶対に食べてはいけないものは無い。でもプリン体の多いものをたくさん食べてはダメ。野菜や海藻中心にバランスの良い食事をおすすめします。野菜でも枝豆、ブロッコリー、シイタケ、シメジなどはプリン体が比較的多いので量に気をつけて食べたほうがいいです。毎日献立を考えるのは大変ですが、食事のバランスを良くすることで今では家族は症状がほぼ出なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。

どんなプレゼントが喜ばれますかね~?

お礼日時:2007/06/03 23:21

痛風ならこれは如何ですか?


http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/12 …

商品情報は、こちらが参考になりますよ
http://www.wanwantuuhan.co.jp/
    • good
    • 0

痛風と考えてしまうと、どうしても漢方になってしまいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

漢方ですか・・。
やっぱりそうなるんですかね~。

例えば、痛みが和らぐ靴下とかないのですかね?
ファイテンとか・・。

お礼日時:2007/06/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A