プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
4月に新車を購入したてなのですが購入時にGPCボディコート5年保証付も含めて納車されましたが

最近になってボディ色が白パールであること+納車後2ヶ月経過し多少ですが特に樹脂部品(バンパーサイドステップ)に線上の水洗いでとれない水垢付着,ルーフにも一部うっすら「もやっと」した汚れ付着してしまったのですが

トヨタのディーラからは「専用クリーナ手入れを」と言われましたが

GPCシールにはNO,WAX(WAXは使用するな?の様な記述)あるのですが
シュアラスタから販売されてる様なWAX成分の無い水あかクリ-ナも使用不可でカーシャンプーもしくは同等品(ママレモンを10倍位に薄めた物など)も使用不可なのでしょうか?
自分は数年前に新古車購入後に近所の手洗い洗車場にてペイントシーラント?とか言うのを施行後、車引き渡し時店側から「カーシャンプーもしくは同等品(ママレモンを10倍位に薄めた液体)で手入れし,WAX効果無いメタリックかパール用の水アカクリーナで保守し、撥水しない固形WAXがけするのが(出来ればシュアラスタの様なジワッと系)良いと聞きましたがGPCとペイントシーラント共、似たようなボディコートですが、手入れ方法がここまで違うのでしょうか?

友人はスバルディーラ(レガシー)でGPC施行してますが自分の車(トヨタ施行)の様なのとは詳しくは知りませんが内容的に少し違うらしいですがメンテナンス経験者の方ご指導願います。

A 回答 (1件)

GPCボディコートをした時に専用クリーナをもらいませんでしたか?

私は別のコーティングをしたときに専用クリーナをもらい手入れの仕方を聞きました。(その通りに手入れはしていませんが)
専用クリーナをもらっていないのならGPCボディコートをしたところに聞いてみてください。
専用クリーナは別売りで1000~3000する所もあります。

この回答への補足

アドバイス通り「専用クリーナ?小さいボトルに液体封入)らしき」物はありますが極力,現時点ではクリーナ類等を使いたくないので...
他の方からも質問に記載通り今わかっている2つのメーカ、トヨタディーラとスバルディーラではどうも作業内容、保守内容(手入れ仕方)が違うようなのでその差を調べてみたく質問しました。

• 0