【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

にんじんを4本くらい一気に使いたいです。
他にはジャガイモとタマネギ、豚ひきしかありません。
なるべくにんじんメインで、しかも簡単な料理がよいのですが、何かありませんか?

ちなみに卵は食べられないので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

簡単なものとして、



*三日干しにんじんの調味漬け
http://chukakunet.pref.kagoshima.jp/home/ryuenka …

*ニンジンスープ
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020408/2002 …

私はニンジンを適当にスライスし、塩茹でして冷凍しています。
付け合せとして、バターでソテーしたりしています。

グラッセにしてから冷凍しても、良いかもしれませんね。

参考URL:http://chukakunet.pref.kagoshima.jp/home/ryuenka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷凍して保存しておくのがよいかもしれませんね。

お礼日時:2002/07/03 11:02

みんなブツ切りにして、丸鳥ガラスープの素・塩・コショウで


コトコト煮れば、人参メインのポトフ完成!!

 大量で後半、飽きたら、カレールーを少し入れ、カレースープ風に、
さらに、もう少しルーを入れればカレーに・・・・。

・・・どんなでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトフにしますか・・・。
大量消費で簡単なのっていったた、やっぱりこれですかねえ・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 11:07

4本ぐらいでは.ちょっと少ないのですが.200kg以上取れたときぐらいしか.しませんけど。


人参をせんつき(1mm角.長さ5cm程度に切る道具)できり.ゆがいてあくを採り.適当なドレッシング(マヨネーズ・醤油・ソース・漬物の元等の調味料すべてを含む)をつけて出す。
米の変わりに食べるときの調理方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米のかわりに食べる!?んですか?
そんなのもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 11:06

にんじん、じゃがいも、タマネギ、ひき肉!?


それはもう、「肉じゃが」を作れといわんばかりのラインナップですね(笑)。
にんじん自体を減らしたいなら、グラッセ(適当な大きさに切ったにんじんを、砂糖と水とバターで煮る)が一番有効でしょうか。
あと、すり下ろしてホットケーキのタネにまぜたり(卵がダメとのことですから、「お焼き」かな…)、ポタージュにしたりするのは、うちではよくやります。
きんぴらというアドバイスもありましたが、ひじきや切り干し大根の煮付けにいれても、甘みがでて美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがですか・・やっぱり。
すり下ろして保存もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 11:05

こんばんは。



にんじん自体はお好きですか?
私はにんじん大好きなので、よくにんじんだけのきんぴらを作ります。

まずにんじんを千切りにして(スライサーを使うと簡単)ごま油に鷹の爪(唐辛子)を好みの量を
入れ、最初は弱い中火くらいで温めます。こうすると、ごま油に唐辛子成分がよく出るようで、
唐辛子の量は気持ち少なめかなって位の量でOK。
そのあと、少し火を強めてにんじんを入れ、炒めます。火が通ったら、砂糖かみりん、料理酒、
塩、しょうゆで味付けして(ここで手を抜きたかったらめんつゆでもOK)、胡椒をふり炒め煮に
します。
味が染みたら最後にごまをたっぷりすってふりかけます。すりごまを使っても良いですけど、
その場ですった方が香りはよいですよね。
白いごまを使うとにんじんの朱にごまの白が映えて見た目にも綺麗です。お弁当の箸休めにも。

あとは、豚ひき、ジャガイモ、タマネギ、にんじんとくれば、簡単な肉ジャガ挽肉版かな...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
きんぴらは・・・よく作ります。
肉じゃがって意見も結構あるんですね。
ううむ、肉じゃがにしてみるかなあ・・?

お礼日時:2002/07/03 11:03

http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/carrot2/car …
 蒸しにんじん

http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/special …
 ドライカレー(ピーマンや椎茸はなくてもにんじんを多めに入れればいいと思います)

 ジャガイモがあればコロッケが出来ますし、キャベツがあればロールキャベツが出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸しにんじんはおいしそうですね。
大量消費ではないですが、やってみようと思います。

お礼日時:2002/07/03 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!