公式アカウントからの投稿が始まります

 法政大学高等学校を受験しようと思っている、もちろんですが中学生です。もし合格すれば野球部に入ろうかと思うのですが、法政大第一高校時代から強豪という噂を聞いています。僕は野球の指導を受けたことが一切なく、球速も100~110程度ですが、キャッチボールは多くやっているのでコントロールは・・・。
 そこで、投手をやりたいのですが、法政大高校の野球部のレベル、人数、そして投手のレベルなどを教えていただけるとありがたいです。
 

A 回答 (3件)

私は現在法政大学の4年生で、法政一高在学時には野球部に所属しておりました。



なので、できる限り生の情報をお伝えしたいと思います。

まず部員ですが、年度の始め、いわゆる新入生入部時には総勢100人くらいの部員数になります。
1学年30人強くらいですかね。

ピッチャーの人数ですが、1学年5人以上は最低いますね。
ベンチ入りする投手は大抵4人なので、4/15~20くらいの確率になります。

野球部のレベルですが、うちの高校は特待、推薦組がいないので、強豪高に比べれば能力も経験も劣ります。
しかし、やはり1学年に数人はシニア経験者がおり、その数人が3年時にレギュラーをとる形をよくみますね。
ちなみに、私の知ってる限り野球経験なしで入部したものはいませんでした。
いたとしても、仮入部時の3月末に行われる合宿ですぐに辞めていくでしょう。

野球未経験で100~110キロのスピードが出るかははたはた疑問ですが、もしそうなのであれば、法政では全然やっていけると思います。

私の代でも、ストレートが115キロ強くらいの投手が背番号1を勝ち取っていました。まあ、その分針の穴を通すようなコントロールと豊富な変化球が必要になってきますが・・・


またなにか知りたいことがあったら聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/31 15:16

 tgtさん こんばんは



 法政大学高校の卒業生でも何でも無いのですが、一般例として法政大学高校位の甲子園常連高ですと50~60名またはそれ以上が野球部の部員数です。ご存知の通り野球は9名で行なう競技で、甲子園のベンチ入りメンバー(地区大会を含めて)18名(だったかな??)と言う事を考えると部員の中で選ばれた一握りの人しか入れないと言う事になります。
 ピッチャーだけで言えば、5~6名は居ると考えたら良いでしょう。その中で試合に出られる選手として選ばれるのが多くて2~3名です。

 古豪の野球部でベンチ入りする18名に選ばれる人の多くは、リトルリーグ・シニアリーグ等で硬球の野球を経験している、そして正しい指導者に指導された方が殆どです。つまり野球の基礎は教え込まれた方と言う事になります。
 漫画「エースを狙え」をご存知でしょうか???野球とは違うテニスの漫画ですが、この漫画の主人公岡ひろみは高校で始めてテニスラケットを握った位の初心者で有りながら宗像コーチに素質を見出されて、数々の諸先輩をさしおいて選手として起用されると言う内容です。これを古豪の高校野球部に例えたら、ほぼありえない事と考えたら良いと思います。小学校・中学校時代から硬式野球(軟式ではなく)を経験しているのとしてないのとでは大違いと言う事です。最低でも軟式野球は経験する必要は有ると思います。球速が100~110Km有ると言うだけでは野球は出来ません。言ってしまえばピッチャーはピッチングするだけではないのです。場合によっては1塁まで走っていって1塁ベースを守ると言う事もしなければならず、9人の中でどうやって連携プレーをするかも重要になります。それを学ぶ為に最低でも軟式野球のチームに所属して下さい。

 中学と言われても1年生なのか3年生なのかで違いが有るのですが、もし1年生で学校に野球部が無かったとしたら、今からでも遅くないですからシニアリーグに加盟しているチームを探して入部(って言う言い方で正しいでしょうか???)して、正しい野球の基礎を教え込んでもらって下さい。そして硬球に慣れて下さい。同じ野球でも硬球・軟球と球の種類が違うだけでも、打った時の球の飛び具合等が違って来ます。したがって今からでもシニアリーグに入門される事をお勧めします。

 色々書きましたが 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

法大一高の野球のレベルですと、判り易い指標だと甲子園の予選結果でしょうか。



最近はパッとしないですね。古豪といえば古豪ですよ。さすがに二高みたいに甲子園優勝はないですが、何度も甲子園に出場してます。今は同じ区域に名門校が多いですから、予選で敗退が多いですね。

人数・戦力。どんなもんだろ?私は法大でしたから、一高卒業生が何名も知り合いにいますが、あまり多くを語らないですね。なので、人数は判らないです。六大学野球は学校で見に行くみたいですよ。

中学1年生でしょうか?3年生で110キロ前後だと、普通の選手ですが…。中学の野球部に入ってみてはどうでしょうか?自己流は変な癖がついてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら中学に野球部がないのです・・・。

お礼日時:2007/06/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!