アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、現在、就職活動を終えた大学4年生の者です。

つい先日、第1希望である北東北某県の地方テレビ局から、一般職(アナウンサーではありません。営業、制作などの仕事です。)の内定を頂きました。そこで、昨日入社承諾書を送り、4月からのテレビ局での仕事に胸を躍らせています。

しかし、1つだけ気になっていることがあります。
それは、その局の《初任給、勤務時間、休日休暇》などの情報が、ホームページやインターネット全体の、どこにも載っていないということです。
もちろん、その局に直接問い合わせれば良いのでしょうが、いろいろな情報が知りたいので、まず、この掲示板で質問させていただこうと思い、質問しました。

よって、今回の質問内容をまとめると、

1.地方テレビ局(キー局、準キー局以外の局)の一般職(アナウンサー以外)の初任給、年収(1年目)について
2.地方テレビ局の勤務時間について
3.地方テレビ局の休日休暇について

教えていただきたいと思っています。

できれば、現在地方テレビ局(特に北東北3県、もちろん全国の地方局の方でも嬉しいです!)にお勤めの現役の社員の方や、そうでなくても私は事情を知っているという方、マスコミ関係に就活中の方で大体なら分かるという方に回答して頂ければ幸いです。

どんな労働条件でも、働く意欲は十分にあります。
回答の程、よろしくお願いいたします。最後に、長文、失礼いたしました。

A 回答 (2件)

NO.1の者です。

IDを変更したので、評価はこちらにお願いします。

さて、勤務時間に関してですが、制作や報道は不規則な生活になると思います。地方によって差があるので詳細はわかりませんが。一方、経理や総務などは、一般の企業と同じく9時頃に出社して18時頃には帰宅できるのではないでしょうか。営業は微妙なところです。

休暇についても制作や報道はいつも週休二日とはいかないと思います。一方、経理や総務などは、週休二日どころか大型連休も取れるのではないでしょうか。これまた営業は微妙なところです。
    • 4
この回答へのお礼

backsimasuさん、丁寧かつ詳しいご回答、どうもありがとうございました!

確かに、人事の方に直接聞いてみるべきなのですが、いきなり給与の質問だけ投げかけても失礼に当たるのではないかと思ったので、こちらでも聞いてみました。
そして、backsimasuさんのNo.1と2の回答を拝見させていただき、モヤモヤが晴れたような気がします。週間ダイヤモンド、是非読んでみたいと思います。

直接人事の方に尋ねても問題ない範囲だと思いますが…。

週間ダイヤモンド6月2日号「テレビ局崩壊」に有価証券報告書を提出したテレビ局を対象に年収ランキングが47位まで掲載されています。その中に東北放送や秋田放送、青森放送、アイシービー岩手放送、秋田テレビが載っていました。大体平均年収は750~1,000万くらいのようです。記事を転載すると問題が生じるかもしれないので、申し訳ないですが、詳細の書き込みは控えさせてもらいます。ぜひ、手に入れて見て下さい。大型の書店ならバックナンバーがあると思います。

しかし、その数字はあくまで参考程度にする方がいいと思います。部署によって給料は段違いだからです。つまり、残業が日常的にある部署かどうかで大きく差があるということです。結局のところ、社員に聞くのが最善策に思われます。

ちなみにですが、テレビ局の未来は明るいと単純に言える時代ではなくなっています。特に地方局に言えることなので、給料が徐々に下がっていくことも大いに有り得ます。意欲は十分のようなので、一度自分で本を探して読んで勉強してみて下さい。その上で、あなたが就職先で活躍することを期待しています。
    • 2