一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。

でも、最近、私が本当にしたい仕事って「栄養士」としての仕事なのかなぁ。もっと、他に、自然環境についてや、国際関係の仕事なんかの方面の方が、自分がやりたい事なのではないかと思っています。
(今の学校は、高校の頃の希望してた進路とは違って、高校の頃は、生物や農学系に進みたかったんです。)

そこで、考え出したのが、食のスペシャリストとしての管理栄養士の、「資格」は生かせなくても、「知識」は生かせるような、自然に携わる職種や仕事はないのかなぁと考えるようになりました。(もちろん資格が生かせるに越した事はないのですが…)
でも、実際どう見つけて良いかも分からず、そういう仕事があるのかもよく分かりません。
理想は、食の基本、というか、食糧がなければ食の質の向上!なんてコトは言ってられませんから、食糧生産分野(?)や、
国際問題である食糧問題に少しでも携われるような仕事があったらなぁと思っています。
どのようにして調べればよいか、また、そのような職業をご存じの方、お力を貸して頂けないでしょうか?
小さい事でも良いので、是非よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

管理栄養士という「資格」にとらわれず、ご自分の進みたい道を模索されているんですね。

すばらしい事だと思います。
生きていく上で「食べる事」は欠かせない事なので、管理栄養士の「知識」を活かせる仕事は、無数にあります。
 http://byaku-ya.com/eiyou/archives/cat231/

食糧問題に関するサイトも色々ありますので、そこから少しでもヒントを得られると嬉しいです。
 http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/EV_SM.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
栄養士といってもいろんな分野がありますよね!
不安はたくさんあるけど、少し希望がもてました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 14:19

こんばんわ。

管理栄養士専攻に通う4年生です。

管理栄養士としてではなく、他の職種で働くことも悪いことだとは思いませんが・・せっかく国家試験にパスして管理栄養士の資格をとっても新卒で栄養士・管理栄養士として働かないと、次に栄養士として働きたいと考えたときに資格はあっても経験がないと倦厭されがちだと聞きました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですよね。せっかくだから栄養士として働かないと…
という気持ちもあります。実務経験がないと資格が役に立ちませんもんね…。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!