アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車損害賠償責任保険の加入期間について、お尋ねいたします。

私の今乗っている車の車検満了日は、6月29日です。
ユーザー車検を、受けようと思っております。

そこで自賠責に加入するわけですが、現在の保険満了日は、
7月27日になっています。
6月30日まであれば十分だと思うのですが、
自賠責保険は、日割で加入することができるのでしょうか。

もし加入することができれば2000円ぐらい安くなると思うのですが.....

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自賠責保険や対人対物の任意保険は25か月などということが多いです。


うっかり車検忘れていて事故起こしたことを考えてください。1月以上気が付かないのは本人がざるなだけだから考えなくていいが、自賠責があればたいてい任意保険もかけています。

被害者救済が目的だから自賠責の120万円以内で被害者が治らないとき当然対人賠償保険は出ます。(120万円は運転者の負担ですが)
もし自賠責が切れていたら自賠責使えないのでどこまでが自賠責でどこからが超える分か(=任意保険の対人賠償)わかりませんね。対人対物査定の担当者は動けないわけです。

車検切れでは対物保険は使えませんが、運転者に責任ある事故のとき、もし車検より1か月猶予の保険かけていれば120万円と物損(車の修理費など)の自己負担で済みます。人の被害は任意保険でまかなえるのだから、ある意味お金さえあれば解決できることだけ運転者負担です。ちょっと気が楽でしょう?

保険の限度額はけちらず、払うことの出来る限界の保険料額まで保険に入っておくのが大切なわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 19:08

 自賠責保険は日割りではなく月単位での契約になります。

しかも車検を受ける際には次の車検有効期間を満たす契約が必要になります。
 質問の案件では今年の6月29日から再来年の6月29日までを保険期間とする契約が必要になります。7月27日までの契約はあるのでそれから再来年の6月29日までを満たすことになります。7月23日をほけrんしきとした場合に23ヶ月契約では条件を満たすことができないので24ヶ月契約になります。
 一番初めに車を登録する際に登録当日に自賠責を契約すれば車検期間と自賠責保険の保険期間はリンクすることになりますが、あらかじめ自賠責契約のちに車登録となればはじめの保険期間は37ヶ月になりますし、保険期間と車検の期間がリンクすることはなくなります。2回目以降の車検の際はこの影響を受けることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 19:09

自賠責には日割りという考え方はありません。

月単位です。
加入期間は19年7/27~21年6/30日  24ヶ月
     19年7/27~21年7/27日  24ヶ月
2通り考えられますが保険料は一緒 30,830円(普通車) 軽4の場合は25,000円です。
19年4月改訂あり 若干前回より保険料が高くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
本日自賠責に入ってきました。

七月二十七日から、二年間です。

明日はユーザー車検です。
頑張っていきます。

ありがとうございました。

これでこの質問も1件落着です。 

お礼日時:2007/06/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!