プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、1月~3月までの収入が80万程ありました。

その後、別の会社で6月からアルバイトをすることになったのですが、その会社から年収が103万超えないように申告してあげるから、たくさん働いてほしいと言われました。
前職場の給与明細も提出し、その時点で80万あることは会社もわかっていました。

実際、悪いこととはわかっていましたが、言われたとおり月9万ぐらい働きました。
会社のために、自宅で購入した家具の領収書などをあげたこともあります。

確定申告は、前職場の80万だけを申告しましたので、所得税も住民税もかからないと思っていましたが、先日、住民税の用紙が届き、役所に問い合わせたらアルバイト分も会社から申告されていたということでした。
133万の収入になっていました。

ちなみに、会社からは何の用紙ももらっていません。

主人の会社からの家族手当や、保険や、主人の所得税がどのようになるのかとても不安です。

収入をごまかすことは悪いことでしょうが、会社からの指示だったし、領収書をあげたこともあったり、また、急に店が閉店になり、1週間前の告知で解雇されたことなど、腹が立ってたまりません。

今になって、そんなに働いてくれといった覚えはないし、そんなこと(ごまかすこと)はもともと無理だったんだと言います。
会社にいくらか負担してもらう、もしくは修正申告してもらうことはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です

・源泉徴収票は速やかに発行するように、再度催促してください
 発行してくれないなら、税務署から指導してもらいますとか、お伝え下さい
・実際に再発行されない場合は、下記の手続きを行なって下さい
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/an …
(届出書に記入して、所轄の税務署に提出して下さい)

・現在は、厚生年金第3号被保険者、健康保険は扶養でしょうか
 昨年の年収が133万になった旨を、伝えどう対処したら良いか指示を仰いで下さい・・その指示通りにすればよろしいと思います
 (先方がどの様に判断し、どの様な決定をするかは、先方次第ですので)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
会社も、いい加減な申告をしていたため、源泉徴収票の発行を嫌がられましたが、なんとか、発行してもらえることになりました。

これから、修正の手続きをしたいと思っています。

答えにくい質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!

脱税、脱税の幇助、行為に付いては特に記載しませんが(本人とご主人の分は修正可能、会社に関与した貴方の行為に付いては不明)

今後、実際どうするかですが
(本人)
・確定申告をやり直す・・・修正申告して税金を払う
・厚生年金の第3号被保険者の要件、年収130万を超えているので、国民年金に加入して下さい(健康保険と連動している場合はそれに従って下さい)
・健康保険の被保険者について、昨年の1月~3月は扶養になれません(3ヶ月で80万では1ヶ月12/130万以上ですから)、6月以降の月額が12/130万以上なら扶養の対象外です(133万が6月以降か、年額か不明の為この様に記載)
扶養対象外の期間に保険診療を行なった場合、保険給付額(7割分)は保険組合より徴収されます:返還して下さい(詳しくは保険組合に問合せを)

(ご主人)
・確定申告をして税額修正・・不足分を納入(会社では時期的に修正できません)
・会社の社内規定によりますので、必要あれば家族手当の返納等を行なってください(処理をしないと不正受給になりますよ)
・健康保険組合、厚生年金に報告、どうするか相談、指示に従ってください

税務署から摘発される前に、処理される事をお勧めします
会社の脱税行為が摘発され、意見聴取等があった場合は、正直にお答え下さい

この回答への補足

詳しくご回答ありがとうございます。

こうなってしまったら仕方がないので、支払うつもりではいますが、会社から給与明細も源泉徴収票ももらっていませんので、修正申告するための書類もありません。
会社は、よくわからないといい、来週まで返答できないと言われました。
これは、会社としても、おかしいですよね?

そして、厚生年金の件ですが、昨年の1月~3月は前職場の厚生年金に加入していました。
4月~6月までは主人の厚生年金の扶養に入りました。
7月~10月は失業保険をもらっていましたので、国民年金に加入していました。(アルバイトをしながらもらえる範囲でもらっていたので、こちらは不正はしていません。)
11月~現在はまた主人の厚生年金の扶養に入っています。

お店が1月で潰れたため、そのお店での収入は1月までしかありませんし、今は無収入ですが、いつまで扶養に入れないのでしょうか?

ちなみに、133万は年額です。

よろしければ、また教えていただけると助かります。

• 0

納税の義務を果たしたくないのなら日本国籍を捨てて下さい。

広い世の中、税金が殆ど無い国もありますからそういう国に移住をお願いします。
    • 0

脱税の相談を公の場で堂々とされても困るのですが。

。。
    • 0