電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問にも似たようなものがありましたが、私の期待した答えではなかったので、質問させて頂きます。

私は岐阜県在住です。岐阜県には奥飛騨温泉郷(おくひだおんせんごう)というすばらしい温泉があります。

さて、この読み方についてですが、恥ずかしいことについ最近まで「おんせんきょう」と読んでいました。
ところが知人に、「それ、『おんせんごう』だよ」と言われ、
「え~っ!」と驚いた…というのがホントのところです。

どう考えても「おんせんごう」ではダサいというか、野暮ったいというか、「おんせんきょう」の方が響きがキレイで好感が持てるというか…

というわけで全国の「温泉郷」←これって、「おんせんきょう」と読む方が普通ですよね…というところで、質問です。

なにか区別する基準みたいなものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の持っている国語辞典 ( 旺文社 ) には


温泉郷 おんせんきょう は記載されていますが、
温泉郷 おんせんごう は記載されていません。
よって 温泉郷は、おんせんきょう が正しいのではないのでしょうか。
なお、国語辞典 ( 旺文社 ) には
郷 ( きょう )
( 接尾語のように用いて ) 所、場所 と解説されています。
温泉+郷 なのでこの説は正しいのかも。

一方、郷 ( ごう ) の方は、
村里、地方 と解説されています。
こちらは「郷に入らば郷に従え。」に使われていますよね。
    • good
    • 1

郷に入らば郷に従え。

近郷近在
郷(ごう)には、身近な所とか、さと(里)のイメージが有り。
「きょう」には、桃泉郷や理想郷を代表として、パラダイス的なイメージがあります。
地方的な要素も当然あると思いますが、名づけた人が、どちらのイメージを大切にしたかではないでしょうか。
    • good
    • 1

地域によって変化します。

東北では「おんせんきょう」です。
村を「ムラ」と読むか「ソン」と読むか、町を「マチ」と読むか「チョウ」と読むか、地域毎に異なります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!