電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は某国立大学理系学部に所属する大学4年の者です。え~恥ずかしい話、うちは貧乏で、1年の頃からずっと授業料免除してもらって何とかここまで来ました。最近ふと思ったのですが、これって誰が免除の許可・不許可を決めてるんですか?
大学側(教務?)が貧乏度と成績で機械的に決定するんですか?
誰が免除を受けてるとかって教授は知りませんよね?

A 回答 (4件)

少なくともうちの学校は、教授会の審査を通りました。

だから誰も気にせず覚えていないとは思いますが、皆知っているはずの情報です。実際に決めているのは事務職員が、規定により貧乏度を審査します。
    • 0

大学によると思いますが,事務組織が規定に基づき決めているはずです.

教員/教官も審査に関わっているかもしれませんが..

たいていの大学では授業料免除の審査結果は教授会で報告されるか承認される手順になっているはずなので,教授は誰が免除を受けているか知っている可能性があります.
僕は,毎年特待生の選定/継続審査結果の書類は見てもすぐ忘れてしまいますが.
    • 0

国立大学では入学の手続きを行う日が指定されていると思います。

その時に学費免除を希望する人は一般と違って別の窓口でひとりずつ面接を受けています。
その理由として自宅が災害にあって不便な人、生活にひどく困窮している人などが対象であり、そのための保護者の所得証明や市町村で発行した災害証明書などを提出することだと思いました。
これでOKがでれば学費免除になるようです。
それを申請する人が案外多いようです。
教授は関係ないと思いますよ。
    • 0

機械的かどうかは知りませんが、大学側が決めます。

ただし、あらかじめ決められた枠の中で決定されます。

>誰が免除を受けてるとかって教授は知りませんよね?
担当の教授以外は知らないでしょうね。しかし、該当者は学籍番号が掲示されませんでしたか?もしそうだとすれば担当教授以外でも知ることが出来ますよね?ただし、そんなことに関心を持つ教授は皆無に近いでしょうし、担当の教授もすぐに忘れてしまうでしょう。他人とはそんなものです。
    • 0