プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4ヶ月になる彼がいます。

彼は昨年の9月に正式に離婚し、私はその後に知り合いました。昨年は仕事にもいきづまり、離婚もありでそのときに軽いうつ病になったようです。仕事も一時期休職していて、昨年末に復帰しました。

今年は変わる年だといっていました。前向きに変わっていこうと思っているのは事実で、家の掃除をしたり、服装をかえたりして努力もしている風でした。

現在、復帰したの職場の環境が悪く(主に人間関係)、現在、自宅から仕事をしている状態です。

先週の月曜日、上司に電話をして、このままではこの仕事は続けられないと伝えたようです。上司はよい方で、まだそのことを人事には伝えてないそうです。

火曜日に、彼のから話したいことがあるということで、家に行きました。外にでる気分ではないということでした。家にいったときは普通で、私といることを楽しんでいるようでした。

いざ、本題にはいり、仕事のこと、転職のことを聞き、はげますつもりが、彼には私に否定されたと思ったようです。その後、「励ましてほしかった、勇気づけてほしかった…」といわれ、あぁ、やってしまった、と後悔をしました。「ごめんね。でも心配だったんだよ。。」といいました。その後あった共通の友人には悲しかった、困ったといっていたようです。

ほぼ毎日きていたメールもピタリととまりました。このようなことは一度ありました。たぶん、またうつ状態に入ってしまったのだと思います。

私は彼をそっとしておくべきですか?それとも、励ましのメールを送ったほうがいいですか?私は彼に元気になってほしい、悩んでいるのであれば、私をたよってほしいと思うのです。

A 回答 (5件)

鬱の人に励ましは返ってプレッシャーになる事もあります。

仕事の事には触れず、日常の事なんかのメールを送られたほうがいいと思います。

相手が切り出すまで待たれた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長に待ってみようと思います。

私はNo.1の方とほぼ同じ意見です。

「元気になって欲しい」お気持ちはわかりますが、仮にその言葉どうりに伝えたとしたら逆効果になりがちです。

まず、質問者さまは「うつ」に対しての本をしっかり読み、真剣に
勉強なさってください。
対応の仕方、相手の気持ちの変化などがもっとよく理解できるように
なればきっと道は開けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、病気に対する知識を身につけたら私もどうしていいかわかると思います。

難しいですね。

うつの時は、かまって欲しくないけど、ほっとかないで欲しい。支離滅裂状態なんですよ。その立ち入っていいゾーンも日々変化しているから、周りからは理解できないだろうなぁ…って、自分でも分かっているんですよ。自分はどうして欲しいんだ~って悩んで沈むこともあります。
 励まされると、それまでの自分が駄目だったんだと落ち込んでしまったり、貴方からすると被害妄想と思われるかもしれません。ただ、貴方のはげましに「励ましてほしかった…」というのが、どういう状況だったのか理解できないです。

どうしているか心配だと言うなら、ご飯でも作りに行ってあげてはどうですか?
 ただ、うつの時は食べ物に興味をなくすこともあるので、「おいしいでしょ?」と強要しないようにしてあげてください。あと、「何が食べたい?」も駄目です。

少し、うつについて勉強されることをお勧めします。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日々変化するというのは、あーあれがそうだったのかなぁ、と思い当たることがあります。。。

僕も実は統合失調症で悩んでます。

まあ、少しうつ病とはずれがちですが、同じ種類のような病気の立場として言わせていただくと相談したときは真剣に聞いてほしいなぁというのをいつも思います。
たいていの人ははぐらかしてうつに関してや薬の悩みなどはあまり耳を向けてくれる人がいないので独りで何もかも背負いがちになってしまいます。
本当になんとかしたいのならば精神病に関する知識をつけてから悩みを聞いてあげればある程度は理解できると思います。このような方法が私は良いと思いました。参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みを聞いてあげたら少しは楽になってくれればうれしいです。悩みを話してくれることは私もうれしいです。

>いざ、本題にはいり、仕事のこと、転職のことを聞き、はげますつもりが、彼には私に否定されたと思ったようです。

>その後、「励ましてほしかった、勇気づけてほしかった…」

の部分が、少し具体性に欠けて分からないのですが、

彼は、仕事や転職の事を聞きすぎたので、ダメ人間のレッテルを貼られたようで、イヤだったのかな?
分かり切ったことを言われ、それを受け入れるのは、少し勇気が必要ですし。

私もうつ病ですが、あくまで私が思う場合ですが、メールは出した方がいいと思います。
まず、謝ってから、私はうつとかじゃなくって、人の心の中は読むことがないとか、書いた上で、少しでも力になりたいと書いた方がいいと思います。

もちろん、人それぞれで、正直どうなるかはわかりません。
単に、メールを読む気力がなくなっているだけかもしれませんし。

私もよく、メールでさえ人間関係が面倒になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。。メールさえもだめになるときがあるんですね。。
参考になりました。