長距離走などで走っている時に脇腹が痛くなることってありますよね。
あれはどうしてなのでしょうか?

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A 回答 (5件)

私は夕食をとった後すぐジョキングしますが、いつも大丈夫です。

満腹で走るのはいかにも内臓に良くないと思いますが。
走り始めると血液が全身にまわり、胃腸にいく血液が減ります。
軽いジョキングでしたら胃腸にも血液が回りますが、レースペースで走ってはすべてのパワーが足にいってしまい、胃腸に良いわけがありません。
私もわき腹が痛くなったことがありますが、たいていが大会に出場したときでした。レースペースで走るには皆さんが言っているように、繊維質の食事を2日前から少なめにし、ガスの発生を抑えることにつきます。
ちなみに汚い話ですが、ジョッキングに行く時はテッシュペーパーを必ず持参します。
軽いジョッキングは腸の活動を活発にしてくれるようです。
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この回答へのお礼

経験談を交えての回答ありがとうございます。
皆さんの回答を総合すると、腸内ガスの発生と筋肉痛が主な原因との説が有力なようですね。

お礼日時:2001/05/30 11:10

ガスの発生については、やはり個人差はあると思います。


オナラばっかりしてる人もいれば、ガスすらも消化する腸の持ち主とか(笑)
ただ、腸内ガスの発生による脇腹の痛みは、腸(だから下腹部の方でしょうか)の
内側から『キュ~ン、シクシク』て感じの痛みになりますので、
筋肉などから来る『ズキズキ感』の痛みとは違うと思います。
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私が聞いた話だと、長距離の運動中に


腸内ガスが発生し、それが痛み原因になるのだとも聞きました。
だから、長距離の運動前には、果物など、繊維質の多い物は
食べない様にしなさい、との事でした。

この回答への補足

これは、ちょっと意外な回答でした。腸内ガスの発生は個人差があるんでしょうか?
繊維質がガスの発生源なんですかね?

補足日時:2001/02/21 17:11
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脇腹には、腹斜筋という筋肉があります。


これはふだんの生活ではあまり激しい動きはしない筋肉なので、日ごろ運動していない人が突然走ったりすると、けいれんを起こすので痛くなります。

日ごろ運動していない人が運動すると、足がつったりするのと同じ原理ですね。

この回答への補足

筋肉のけいれんのせいだということは、左右の区別なく起こるのでしょうか?

補足日時:2001/02/21 17:10
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確か脾臓が収縮する事によって痛みが出るということだったと思います。

この回答への補足

脾臓ということは、右脇腹か左かどちらかに偏っていると思うのですが、
どちらでしょうか?

補足日時:2001/02/21 17:08
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デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

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長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Q長距離を走ると脇腹が……

マラソンなどで長距離を走ると、脇腹が痛くなることってありますよね?
あれって原因は何なんでしょうか?

腹痛だから消化の関係かなぁ~、と自分では解釈しているのですが……

食事を摂取する量やタイミングなどを調節することによって、あの腹痛を抑えることはできますか??

回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ふだん走らない人だけ、おなか(脇腹)が痛くなるんです(マラソン選手は痛くない!)

1)平素は使わない腹部の筋肉使うので腹部の筋肉が痙攣、、痙攣の痛み。
2)酸素が体中に回るので胃腸は血行不良、酸素不足になる>腸にガスがたまる。

ゆっくり走れば収まります。

筋肉痛とは少し違います。ふくらはぎなどいい例だが筋肉痛はすぐには直りません!

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女子中学生です
長距離を走るのが異常に苦手です。
水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はクラスで一番速いのですが、長距離を走り続けることがどうしてもできず、1000mを完走するのも大変な状態です
体重が165cmの56キロで少々重めだからでしょうか?筋肉はかなりあるはずなのですが…
原因として考えられることがあれば教えてください

Aベストアンサー

短距離が速い人って長距離苦手な人多いんだよね。逆も然り。
多分筋肉とか走り方とかの問題でしょうね。水泳で使う筋肉と走るときに使う筋肉は全くの別物なので。

Q短距離走と長距離走について

長距離と短距離について質問です。自分は今中1で陸上をやっています。それで前から短距離はかなり早い方だったんです。で、中学でも短距離しようかな~っと思ってたんですけど、コーチが言うには短距離ランナーは筋肉質になるといわれました^^;それって本当なのでしょうか?皆さんの意見聞かせてください?あと自分は中学になってちょっと太ってきてるんですが(T▽T)、その場合どっちが効率的にカロリー消費できますか?(160cm 52kg)皆さんの意見聞かせてください^^

Aベストアンサー

元陸上部(短距離)です^^
短距離と長距離では筋肉の質が違います。
短距離の場合は瞬発的に力を発する筋肉(モリモリな感じ)
長距離の場合は持久力のある筋肉(見た目はあまり分からない)
個人的には、長距離向きの筋肉の方がキレイだと思います。
カロリー消費については、やはり長距離ではないでしょうか?
ダイエットでランニングする人はいても、100m走する人は
いませんからね。


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