プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ検討中なのですが、
学童擁護員=通称みどりのおばさん
を、頼む状況になりそうなのですが
どこに頼んだらいいのか、所属が全くわかりません。
神奈川ですが、依頼はどこにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状況をもう少し詳しく教えていただかないと、回答のしようがありません。

既にいる学童擁護員の方を、どこかに特別な行事等(例えば、子どものスポーツ大会)で派遣してもらうということなのか、現在存在しない学童擁護員を新たに(例えば新しく学校が出来たから等の理由で)お願いしたいのか、によってずいぶん話が違ってきます。
学童擁護員(通称緑のおばさん)は、基本的に市区町村が雇用している公務員もしくは非常勤職員です。交通事故の多発を受けて、一時かなりの数が採用されましたが、ご多分に漏れず、どこの自治体も財政難で廃止したり新規採用を控えたりして、数が減っています。
それで、あなたの自治体に緑のおばさんが存在していて、その方を何かの行事等で臨時に派遣してほしいということであれば教育委員会です。
もし、現在存在していない、または他地区には、いるので、自分たちの所にも恒久的に派遣してほしい(前述したように新設校等で)ということであれば、同じく教育委員会が窓口ですが、これは簡単ではありません。要するに、人を一人雇うという話だからです。
いずれにしても、これだけの情報では回答が出来ませんので、補足をして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

すっかり遅くなりました。
他の案件が優先されていて、今週に入りやっとこの件の検討に入りました。
問合せ先を知りたかったので、この回答で充分助かります。
早速来週早々、教育委員会に相談してみようとおもいます。
ケースとしては、後者です。恒久的にお願いしたいのです。
簡単にはいかないようですが、地域の安全のため必要なので
お願いしてみます。
とても助かりました。ありがとうございました!