プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はきっとズボラなんだと思うのですが・・・

二年前に、新築に引越し子供も保育園に行ってるので五時間ほどアルバイトをしています。
今日、主人に言われました。
「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」
掃除の仕方にも不満を抱えている様子・・・
確かに掃除の時、下ばかりを見て上は見てないので、埃には気づきません。
「いつになったら気づいてくれるのか・・・」と言われました。

旦那はすごく家に対して愛着があるので、そんな私が許せないんだと思います。こだわりも強いので私が自分で勝手に何かをして、失敗なんて出来ないと思ってしまいます。

無知な私はワックスが剥がれてても、どんなワックスがいいかなど調べようともせず・・・
自分は無頓着なんだと、自信をなくしてしまいました。綺麗にしてきたつもりなんですが、気になるところはいっぱいみたいです。
無頓着な私、完璧主義な主人とはうまくやっていけないのではないかと思ってしまいます。
家を守る主婦として失格ですよね・・・
正直、家ももちろん大事ですが、休日は子供をさておき掃除よりも、家族で出かけたりしたいです。
しかし、旦那は家と車にとても手をかけています。
そんな旦那に不満が無いとも言い切れません。
価値観の違いと言われればそれまでですが・・・

皆さんはどのように掃除してますか?
家に愛着ありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

二年前に、新築に引越し子供も保育園に行ってるので五時間ほどアルバイトをしています。



それは趣味のようなものですか?
家計の足しになればってことではないんですか?

今日、主人に言われました。
「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」
掃除の仕方にも不満を抱えている様子・・・
確かに掃除の時、下ばかりを見て上は見てないので、埃には気づきません。
「いつになったら気づいてくれるのか・・・」と言われました。

気づいてるならとってって私なら言いますね。
小さい子もいてバイトもして、家中ぴかぴかにしろなんて家政婦じゃないんだから・・・。
「家にずっといていいからすごくきれいにしてほしい」って言うならまだ分かりますけどね。
あなたの場合家事は堂々と分業でいいと思います。(半々とは言いません)

旦那はすごく家に対して愛着があるので、そんな私が許せないんだと思います。こだわりも強いので私が自分で勝手に何かをして、失敗なんて出来ないと思ってしまいます。

私はあんまり家に執着はないよ~と宣言してしまっては?(笑)
すごく気に入っているけど、バイトと育児で心に余裕がないし、いつも隅々まできれいにしようとか花を飾ろうとか思わない、と。
そもそも自分が愛着があるからといって、相手にもそれを求めるのは間違っていると思います。
埃が舞っているような家ならまだしも、そこそこきれいにはしているわけですから文句言われることはないと思うなー。

無頓着な私、完璧主義な主人とはうまくやっていけないのではないかと思ってしまいます。

完璧を自分で求める人ならいいんですけどね。
私なんて二言目には「じゃあやって!^^」ですから、主人も簡単に文句は言いません(笑)

皆さんはどのように掃除してますか?
家に愛着ありますか?

なくはないけど、そこまで手をかける気はしないです。
玄関の飾りくらいは買ってきますが、観葉植物とかすぐ枯らすし。
ご主人が不満ならたまに花くらい飾っておいたらいかが?
ただし、掃除はうまく言ってご主人にやってもらいましょう。
じゃあ、週末一緒にやろうよって感じから「あ~、あなたがやったとこは私よりきれいになってる!」とさりげなく
仕事をまわしてしまいましょう(笑)
休みに出かけるのもいいですが、半日くらい掃除して午後から出かけてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
主人に「この家に住むようにどんなことを思う?」って聞かれました。
若いころから、同棲してますが若いころはいい仕事にめぐり合わなく面接を繰り返し、履歴書を郵送する切手も買えず・・・
なんて時期もありました。22、23歳くらいに主人が独学で毎晩勉強し何年も落ちましたが、公務員試験に合格し今に至ります。
そんな思いから、この家は「努力の賜物」と主人には回答しました。

だったら・・・っていう事なんでしょうね。
このように、皆さんから意見を頂いて、お返事を書いてるといろんなことに気づかされます。

>ご主人が不満ならたまに花くらい飾っておいたらいかが?
主人に喜んでもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/07 09:38

アルバイトとは言え共働きですよね~


私も他の回答者さんと同じく、質問者様は立派だと思いますよ!
育児も妻もアルバイトも・・・本当に頑張っているじゃないですか!
気が付いた方が進んで掃除でもワックスがけでもやったらいいと思いますけど、ご主人はもっと機転が効く女房になって欲しいんでしょうね・・・

うちはまだ新築の予定はないんですが、大金をはたいて新築を購入した友人や親戚はやはり手をかけています。
『念願のマイホーム』ですからねぇ、数年間は汚さずオシャレに大切に!が続くでしょうね。
しかしお子さんがもう少し大きくなれば柱に傷が付いたり床や壁も風化してきます。
そうすればご主人もそんなにウルサクは言ってこないような気がします。

でも・・・質問者様とってもかわいそうです。
男にそういう事を言われるのは、やはり自信もなくすし、逆に無気力になりますよね・・・。
あとお二人が育ってきた環境も違いますから、愛着を持つ物も違いますからね~、全てご主人のおっしゃっている事が正しいわけじゃないですよ。

ご主人がうるさいことばかり言うからやる気も失せるんですよね・・・
しかし週末はたまには外へも遊びに行きたいですから、平日に少しずつ手を回し週末にはキレイになって
いる状態に持っていく事がいいのかも知れません。

ご主人に掃除を手伝ってもらうのは当たり前の事です。
質問者様は遊んでいるわけじゃないです!ご主人を跳ね返してやってもバチはあたりませんよ。
何も落ち込む事はありませんよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちをそのまま代弁していただいて、嬉しいです。

>ご主人がうるさいことばかり言うからやる気も失せるんですよね・・・
そうなんです。
私より、主人の方が手先が器用で、日曜大工も上手だし壊れたものを修理したり、じつに上手いです。

一人でやるのは大変だろう・・と思い手伝いをしたりしてましたが、やはり主人より劣るので、怒られたり、へたくそって言われたり・・・
例えば、私が失敗してモノが剥げたり、傷がついたりすると余計手間がかかるとか思ってイラつくんだと思います。
作業してる最中も、「そんなことしたら傷つくだろっ!考えれば分かることなのに!」
など、言われホントに凹みます。
そんなことが、幾度も続き私は家のことに関してノータッチになっていったように思います。

晩酌がてら私のそんな思いを言ったことがありますが、「失敗してもいいからやってみたら?」なんてこと言いますが・・・
自信が無いんです。

お礼日時:2007/06/07 09:27

だっはっは!掃除なんか亭主にやらせておけ!


>「いつになったら気づいてくれるのか・・・」
気づいた人がやる。これ社会人の常識。
>家族で出かけたりしたいです。
その通り。モノより想い出です。

・・
・・・
そんなこんなで、明日も掃除をやらされます・・。
あ、いやいや、喜んでやらせていただきます、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「お前は、ぶっちゃけ掃除とか家事とかしたくないだろ?」と言われました。
「うん。したくない。めんどくさい」なんていったら、ダメ主婦を認めちゃうようで
「そんなこと無い!」って言いましたが・・・事実です(汗)

同じ女性で同じ主婦でも、掃除や家事が趣味で楽しくやってる人、節約が趣味な人、お菓子づくりが好きな人居ますよね。
女性らしい、主婦らしいと言うのでしょうか・・・
私は性格もどちらかというと、男性っぽいので(いい訳?)
主婦業を趣味とは、決して断言できません。
そういう女性が羨ましいです。

長年、夫婦やってると、無いものを望んでしまうんでしょうかね。

お礼日時:2007/06/07 09:13

こんな時間に、こんな書き込み~~


可哀想に落ち込んでいるんですね~

確かに男の人が細かいことに気がつき、口にするのはイヤですね。
私も掃除は余り好きじゃないので、もし主人にそんなこと思われていることが判ったら・・・・落ち込むわ~
男はある程度、ずぼらで鷹揚なのがいいですね(^^

我が家も新築でかなり大きいです。
そうしたら毎日全部掃除をするのは手が回らない~~
掃除なんて、キリがないですものね~

あなたは、子供さんもいて、アルバイトもしておられるそうで立派ですよ。よっぽどの「片づけが出来ない女」でない限り、日常の掃除が出来ていれば合格です。きれいにしているつもり・・と仰っておられますものね~~

ただ、ご主人の家を大事にする気持を汲んで、花を飾るとか、ちょっとした置物を取り替えたり変化をつけることで、喜んでもらったらどうでしょうか? 
元気を出してね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は、主人にとって理想の奥さんでは無いのかと、落ち込んでしまいました。
家に愛着が無いわけではありません。
主人よりも、向上心が無いんでしょうね・・・
今で満足してる・・・じゃ、ダメなんですかねぇ。

現実問題として、家に手をかけるにはお金がかかります。
お金があれば、ここをもっとこうしたいとか考えるのも、楽しいと思います。
しかし、これを言ったらお終いだしいい訳ととられるのもイヤなので、黙ってましたが・・・

励ましていただいて、本当に救われました。

>ご主人の家を大事にする気持を汲んで、花を飾るとか、ちょっとした置物を取り替えたり変化をつけることで、喜んでもらったらどうでしょうか? 
そうですね。出来ることから、はじめてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/07 09:04

今のマンションは主人の一人決めです。


私は不満だらけですがお金を出したのは主人だし気に入ってるらしいので文句は言いません。
お金があれば引っ越したいくらいですが。

したがって愛着も執着もありません。花なんかゴミになるし「切り花が可哀相」といって家には置きません。飾り物も一切ないですホコリがたまりますからね。「私はシンプルなのが好きなの。」ということにしています。

ワックスなどかけたいとも思いません「ワックスかけたいなら自分でやれば?」「気になるなら自分でやれば?」「ねぇベランダ汚いから掃除してよ」「あたしはかまわないけどきれいにしたいんでしょう?協力はしてあげるから。」といった感じですね。

もちろんやった後は過剰に誉めます。「あなたのおかげで部屋が明るくなったさすがだわ。ここまでしてくれる旦那様はなかなかいない私は幸せよ」とかなんとか

玄関も、トイレも、換気扇も、お風呂も日常の掃除はしますがたまの大掃除は主人の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もちろんやった後は過剰に誉めます。「あなたのおかげで部屋が明るくなったさすがだわ。ここまでしてくれる旦那様はなかなかいない私は幸せよ」とかなんとか

こういう一言が私には足りないんだと思います。

「ここをこうしたいんだけど、どうしたらいいのかな」とか
あまり言わないので、関心が無いのだと思ったと思います。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/06/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!