電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アロエを庭に植えたのですが一枚葉が折れてしまいました。
しばらくそのままにしておいてのですが折れた部分が
変色してきました。
これってどうしたらいいのでしょうか?

またアロエって増やすことってできるでしょうか?

A 回答 (2件)

>変色してきました。

これってどうしたらいいのでしょうか?

私の場合は、「鉢植え」のみですが、折れるとどうしても先が変色し、しぼんできますので思い切って茎(軸)からはずして何かに利用致します。葉の先だけならそのままの状態に致します。
http://www.s1.inets.jp/~aloe/q&a.htm

>またアロエって増やすことってできるでしょうか?

はい、可能です。一応三種類の方法(子株分け、挿し木、挿し芽)がありますが、子株分けが一番無難です。時期としては春先が一番で、親株の根元から子株が出てきますのでそれらを移植し増やします。
http://www.ypod.info/earo/060/
他に参考URLは、
http://www.rakuten.co.jp/eninti/438387/454734/
http://yasashi.info/a_00020g.htm
http://www.nichiyou-daiku.com/aloe.html
http://www.izu.co.jp/~aloe/usealoe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は庭にアロエが自生したらいいなと思って
買ってきたその日に地面に植えてしまいました。
折れた葉の根元からとってしまうのですか。
そうすればまたそこから生えたりするのでしょうか。

増やすこともできるのですねー。
どの方法にしても、やるにはある程度大きくならないと無理かもしれませんね。
まだ、40cm程度しかなかったので、また大きくなってから挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/06 20:24

わが家は、九州北部・中核都市の住宅地で築後12年、初め狭い家庭菜園にキュウリ・なす・トマト・ゴウヤなど植えましたが、アブラムシなど色んな病虫害で成果も芳しくなく、それらの栽培を止めました。

その間、オオバと三つ葉だけは、放って置いても、毎年、落ちたタネから収穫に結びつき現在に到っています。
アロエは、その前から緑を補う観葉植物として鉢植えの数鉢を冬は室内、夏は戸外で育てていました。そんな折り、アロエの健康面の効用が報じられました。いっそ、家庭菜園の一角にと植えました。
冬の寒さに弱いと云う事は聞いていましたが、どの程度で枯れるか?二三年は試行錯誤でした。
霜と雪が最大の脅威で、それ以外のちょっとした寒さ(マイナス5度程度まで)は何とか持ちこたえる事も判りました。勿論、冬はビニールシートで温室状に覆います。今は、5m2程度の広さで30株~となりました。
さて、終わりになりましたが、アロエの葉は非常に折れ易く、私の経験では、1枚位折れても全体的に影響を及ぼす事などないと思います。
いつ出て来るのか、意識して見ていないのですが、株の下の方から、小さな子株が出て来ます、株を増やすのは、その子株をちぎり取り植えれば良いと思います。条件が良ければ、葉を差し芽しても根が出て来る事もあります。
気長に(年単位の)暖かく見守る事が大切と思います。
今は、増え過ぎて、適当な本数に制限するのに苦慮しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アブラムシは家庭菜園の大敵みたいですね。よく聞きます。
自分も今年から猫の額の庭にて野菜作りをはじめています。
耕しただけでろくな土つくりもしていないので、成長はあまりよくないのかもしれませんが
毎日見に行っては楽しんでいます。
シソはほんとに強いですねー。親が昔植えておいたので、あちこちから目が出ています。
アロエは雪には弱いようですね・・・。北陸地方ではないですが、
一冬に何度か大雪にはなるので、対策考えないといけないのですね。
ひとつくらい折れても影響がないとのことなので安心しました。
自分も増えすぎて困るくらい増やしてみたいものです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!