プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から、お尻と言うか、尾てい骨が痛いんです・・・。お尻に力を入れてみると激痛です。座っているのも辛いです。立っている時の方が楽です。お尻の割れ目の上当たりを押しても痛いです。
原因が3つ考えられます。
(1)昨日の朝、フローリングの上であぐらで座っていた時に、正面から飼い犬(ダックス)に飛びつかれ、尾てい骨が“グリッ”っとなったような感じで痛くなった。
(2)仕事で座りっぱなしのパソコンに向き合った仕事をしています。
(3)5年以上前にヘルニアと診断されました。時々痛くなるのを続けながら5年間これといった治療はしていません(痛い時に痛み止めを飲んだり、湿布を貼ったりくらい)

A 回答 (4件)

私も3月ぐらいに同じような症状が出て辛かったです。


私の場合、腰痛持ちで腰が痛くなったのをずっと我慢していたらなりました。
整骨院に通うようにして3か月経ちますが結構よくなってきましたよ。
骨の歪みが原因だとも考えられますから、一度お近くの整骨院に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整骨院で平気でしょうか??色々調べたらMRIなど撮れる所に行った方がいいような事も書いてありました。
どちらにしても、診察してもらうときは、ズボンの上からですか??本当に、お尻を出さないと痛いところが伝えられない場所なのですが・・・。

お礼日時:2007/06/06 15:35

心配なようなら大きな整形外科でもいいと思います。


私は医者でもないのでこれが正しいとは言えませんので。
ただ、似たような症状で悩んでいらっしゃるようなので整骨院をお勧めしました。
>診察してもらうときは、ズボンの上からですか??
整骨院やカイロなどだと脱いで診察などありえません。
国家資格をちゃんととらないと開業できませんし、服の上から触るだけで分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 11:14

中学の時、修学旅行で長距離バスに乗り、似たような症状になりました。


接骨院では服の上から触診のみで、レントゲンのある整形外科を薦められました。
 整形外科ではレントゲンと肛門から指を入れて内側から外に押す触診があり、自分でも風呂に入った時、痛みのない程度外側に押すよう指示されました。
 先生は爺さんでしたが、看護婦さんが通るたび足を止められて恥ずかしかったですw
 3度程通院(2度目の診察時ではローションの様な物を使用されず、痔になりました><)

 尾てい骨が内側に曲がり、痛みがあるようで、女性なら出産に影響があるので手術ということでしたが、痛み止めを貰っただけでした。
座る時は円座を使い、3ヶ月位で痛みは無くなりました。
 私はヘルニアの手術もしていますが、そう言う人は尾てい骨も弱いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座ってる時が一番痛いので、私も円座を買おうと思います。指を入れて内側から外に押すってのは何か怖いですね・・・。
しかし、痛いので、早めに病院に行こうと思います。

お礼日時:2007/06/07 11:17

坐骨神経痛の症状に似てると思います。


整骨院・接骨院の前に、整形外科でレントゲンを撮ったりして
的確に診断していただいてから、整骨院・接骨院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坐骨神経痛かぁ~。いい治療方法はないのでしょうかね??
接骨院とか通い出すと時間もお金も掛かりますもんね・・・。

お礼日時:2007/06/07 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!